BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2時間の格闘
2010/05/03 00:30 [Mon]
category:集中力
ゴルフボール5個積みは、個人的にはちょっと極限まできてしまったなぁ・・・という感じです。

自分で言うのもなんですが・・・
今回の『進化』は、しばらくブランクがあっての『超進化』でした (^ε^;
だから、ゴルフボール積みはしばらくお休みして、しばらく経ってからまたチャレンジしようと思います。

『ちょっとブレイク』ということで、別のチャレンジを・・・


-- 続きを読む --
α2
2010/04/27 00:53 [Tue]
category:集中力
久しぶりにハマっているゴルフボール積み・・・
集中力の鍛練に最適です。

脳波は大きく以下の五つに分類されるそうです。

γ波 (ガンマ波)    興奮した状態、イライラした状態
β波 (ベータ波)    普通の生活状態、ストレスがあると多く出る
α波 (アルファ波)  リラックスした状態
θ波 (シータ波)    入眠時、浅い眠りの状態
δ波 (デルタ波)    熟睡の状態

集中している時は、α波が多く出ます。

わたしのα波の集大成・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

瞬発力と持久力
2010/04/22 22:26 [Thu]
category:集中力
調子の良さに乗じて、集中力のつづきを・・・

2個積みは当たり前に出来ます。
3個積みも、スムーズに出来るようになりました。

ランデブー(3個積み2列)も苦労しながら、そこそこ出来るようになりました。
4個積みは、まだまだ成功の確率が低いですが、集中力を研ぎ澄ます良い修練になります。

今日はもう少し踏み込んだチャレンジをしてみます・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

意識して
2010/04/21 23:28 [Wed]
category:集中力
土曜日のお酒の席での話題のひとつ、ゴルフボール積み
二人にもお勧めしました。

・・・と言いながら、仕事や野球や諸々のことで忙しくて、わたしも今年になってから全くやってません。
集中力を高め
落ち着いた自分を取り戻すためにも、忙しい時ほど、やったほうがいいと思うのですが・・・

・・・で、久しぶりにやってみることにしました。

ボール積みをしている瞬間は、ホントに『何にも考えていない』状態になります。

『集中』しているというよりも、むしろこんな状態かも・・・

『究極の超リラックス状態』

カッコいい言い方をすると・・・
周囲からのプレッシャーや雑音に惑わされない、自分自身でも気づいていない力が溢れるというか・・・

ちょっとカッコ良すぎるでしょうか・・・ F(^ε^;

さて、久しぶりのチャレンジで、どんな力が発揮できるか?


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ランデブー
2009/03/27 00:23 [Fri]
category:集中力
はじめて成功したゴルフボール4個積みから一夜明けて、今日もボール積みをします・・・
昨夜はまさかできると思っていなかったので、マークがバラバラでした。

今日はマーク揃えにチャレンジです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

冷静に
2009/03/18 22:10 [Wed]
category:集中力
皆さんは日常生活のストレスとどのように向き合っていますか?
無理に抗うと苦しいばかりです。
しかし放っておくと、あまり良い結果になりません。

わたしが最近ハマっている
ボール積みは、ストレス解消に効果的なのでは?
と思うようになってきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

極めるっ!
2009/03/13 00:22 [Fri]
category:集中力
『ほぉ~・・・なるほど・・・』

shunさんにご指摘いただいた、わたしなりの集中に対するイメージを読み返して実感しました。

プレシャーがあろうがなかろうが、気持ちを落ちつけていると・・・
ボールが『ぴたっ』と止まる瞬間を見逃さなくなります。

わたし本人は何気なく書いていました。
shunさんの指摘で、わたし自身も気づかせていただきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

負けられないっ・・・
2009/03/12 00:35 [Thu]
category:集中力
昨夜のボール積みプレッシャートレから一日が経ちました。
今夜も『脳の心地よい疲れ』を求めてトレーニングをやります。

昨夜ほど上手くいきませんが、ゴルフボール3つ積みはなんとかクリアできます。
テニスボール2つ積みも1分以内でコンスタントにクリアできます。

ボール積みを教えていただいたブログ仲間の
shunさんに褒めてもらい、少し自信がつきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

プレッシャー
2009/03/11 00:19 [Wed]
category:集中力
プレッシャー

圧力。特に精神的圧迫
(YAHOO辞書より)

ボール積みトレで、少し実験してみました。
被験者はわたし自身です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

出来るんだっ!
2009/03/08 23:54 [Sun]
category:集中力
昨夜、とある酒宴がありました。
日付変更線を越える前に帰宅しましたが、それでもホロ酔い(千鳥足?)で、良い気分でした。

ふと『こんな時にテニスボール積みしたらどうなるんやろ・・・?』と思いました。
酔った勢いも手伝って、さっそく夜中のチャレンジです!

『!』

意外とすんなり出来てしまいました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

