BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
動体視力
2009/12/31 18:11 [Thu]
category:自主練習
朝は晴れていたのですが、10時になる頃から雪が降り始めました。
しかも吹雪・・・ (*o*)

大掃除を済ませ、明日の朝・・・新年は、真っ白な雪の中で迎えることになりそうです。
気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

舞い散る(吹き荒ぶ)雪を見ながらふと思いつきました・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

『!』
2009/02/09 23:38 [Mon]
category:自主練習
秀がスローイングの自主練を頑張っています。
今まではやったりやらなかったりやらなかったり・・・
と、フェードアウトすることが大半でしたが、年末に勃発した
危機なんとか乗り越えてからは、なげる~ん練習を続けています。
気持ちの中で何か変化があったのでしょう。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

6セットと5セット
2008/10/19 23:45 [Sun]
category:自主練習
ティーバッティング自主練用のガムテープボールを加工しました。
穴金空歩人さんのコメントで教えていただいたボールに数字を書くアイデアをアレンジしたものです。

『球を最後までよく見る』ようになることで、インパクト前の『ため』が良くなるのでは?と考えての細工です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

振るスイング
2008/07/07 23:54 [Mon]
category:自主練習
昨日の試合で、気になった事があります。
ど真ん中の球を見逃す子が多いことです。

緊張しているのか?
『待て』のサインが出ているのか?

『バット振らないと打てないよ』
球審をしながら、思わず声をかけたくなってしまいました・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

おやっ!?
2008/05/20 08:43 [Tue]
category:自主練習
『おやっ!?』
仕事から帰って、玄関で気が付きました。
普段は玄関の片隅でケースに入ったままのバットが、ケースから出ています。

『僕、今日の夕方に素振りした』と秀・・・
今までも何度か自主練習らしきものをやったことはありました。
でも、そのほとんどの場合が、わたしに促されてのものでした。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

バッティングセンター
2008/04/27 22:46 [Sun]
category:自主練習
今日の午前中の練習、秀は精彩を欠いていました。
守備練習でも、ポロリポロリといいところなしです。
練習中は叱咤し過ぎて、秀も少し落ち込み気味でした。
帰り道でも無口です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

握り替え
2008/04/22 12:38 [Tue]
category:自主練習
秀の使用しているグラブBBA-TRSのメリットはたくさんあります。

○小さく軽いため操作性が良い
○ポケットでしっかり捕球する習慣が自然に身に付く
○ゴロをしっかりと低い姿勢で捕球する習慣が身に付く
○捕球後の球の握り替えが早くなる などなど・・・

とても小さいグラブなので、横着すると必ず『ポロっ』としてしまいます。
秀は初めて使ったグラブがTRSなので、ごくあたりまえのようにプレーしています。
途中からTRSを使っていると、こんなにすんなり受け入れてくれなかったでしょう。
本人が気づかないうちに、良い感覚が身に付いているのは素晴しいことです。

最近は球の握り替えをもっともっと早くできるように自主練習しています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スイッチOFF
2008/04/18 12:38 [Fri]
category:自主練習
スイッチONになっていた秀の『やる気』が、ここ数日の雨で、あっという間にOFFになってしまいました。
焦らずに長い目で見てやろうと思っているのですが、少しがっかりです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

キャッチボール
2008/02/02 22:25 [Sat]
category:自主練習
チームの上級生が、雪のない地域に、泊りがけで交流試合に行きました。
2年生の秀は参加しないので、久しぶりの休みです。

家でゴロゴロして暇を持てあます秀・・・
目が合うとニヤリと笑い・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

