BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
バッティングセンター
2008/04/27 22:46 [Sun]
category:自主練習
今日の午前中の練習、秀は精彩を欠いていました。
守備練習でも、ポロリポロリといいところなしです。
練習中は叱咤し過ぎて、秀も少し落ち込み気味でした。
帰り道でも無口です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

十人十色
2008/04/25 12:30 [Fri]
category:未分類
目標・目的は同じでも、そこにたどり着くまでの過程はさまざまです。
野球チームの目指すべき方向性についての考え方もさまざまです。
まさに十人十色、バラエティーに富んだ考え方をひとつに束ねるのは大変です。
チームの方向性の決定について、舵取りについて、皆さんのチームではどのように行われているのでしょうか?

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

握り替え
2008/04/22 12:38 [Tue]
category:自主練習
秀の使用しているグラブBBA-TRSのメリットはたくさんあります。

○小さく軽いため操作性が良い
○ポケットでしっかり捕球する習慣が自然に身に付く
○ゴロをしっかりと低い姿勢で捕球する習慣が身に付く
○捕球後の球の握り替えが早くなる などなど・・・

とても小さいグラブなので、横着すると必ず『ポロっ』としてしまいます。
秀は初めて使ったグラブがTRSなので、ごくあたりまえのようにプレーしています。
途中からTRSを使っていると、こんなにすんなり受け入れてくれなかったでしょう。
本人が気づかないうちに、良い感覚が身に付いているのは素晴しいことです。

最近は球の握り替えをもっともっと早くできるように自主練習しています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

体験入部で
2008/04/20 23:23 [Sun]
category:少年野球
今日は晴天の下、一日練習と入部希望者の体験練習がありました。
入部希望者の参加は、午前が6人で午後からは2人でした。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スイッチOFF
2008/04/18 12:38 [Fri]
category:自主練習
スイッチONになっていた秀の『やる気』が、ここ数日の雨で、あっという間にOFFになってしまいました。
焦らずに長い目で見てやろうと思っているのですが、少しがっかりです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

体験入部
2008/04/17 21:58 [Thu]
category:
春です。新入部員勧誘の季節です。
一年を通して新加入の受け入れを行っていますが、やはり区切りの良いこの時期にキャンペーンを行って、新入部員を募ります。
次の日曜日は体験入部・体験練習の日です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スイッチ
2008/04/15 08:28 [Tue]
category:
昨夜仕事から帰ると、いつも玄関の片隅に置いてある秀のバットの位置が変わっていました。
そのことについて、秀に聞こうかと思いましたが、あえてこちらからは訊きません。
一緒に住むおばあちゃんが『秀は今日の夕方に頑張って素振りしてたよ』と教えてくれました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

BBA
2008/04/13 23:36 [Sun]
category:グラブ
秀のチームの新入団(小学1年生)の子がBBAグラブ(TRS)を購入することになりました。
そのグラブの注文と、
秀のグラブわたしのグラブのメンテナンスも兼ねて、久しぶりにBBAのお店に行きました。
-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

鉄人金本2000本
2008/04/12 16:47 [Sat]
category:
ついに出ましたっ!
金本選手の2000本安打!
テレビ観戦の秀もわたしも大喜びです。
秀はテレビを観ながら拍手拍手拍手です。

打った本人よりも、三塁ランナーの新井選手やベンチの選手達の笑顔の方が弾けていました。
皆に慕われている選手なのがよく分かるシーンです。

『普段どおり、あくまでも通過点』と日頃から言っていた金本選手です。
それでもあと1本になってからは非常に苦労していました。
今日はランナー3塁で、本当に『普段どおり』の4番打者の仕事でした。
肩の荷が降ろせて、明日からもまたリラックスして打ってくれることでしょう。


『秀よ、次はお前の初安打が見たいぞ』


頑張って練習あるのみです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

期待と不安
2008/04/12 15:53 [Sat]
category:
今日の守備練習はセカンドでした。
秀のお気に入りのポジションで、溌溂とプレーしていました。
でもいつもよりモタモタした感じを受けました。

弾いたり、後逸したり精彩がないように見えます。
『あぁなるほど・・・』
しばらく観察していて、気がつきました・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

復習
2008/04/11 23:45 [Fri]
category:少年野球
秀のチーム、ここ数戦はコールド負けが続いています。
負けパターンはいつも同じ。
フォアボール・ケアレスミス・エラー・判断の遅れ・・・
もう少し、ほんの少し、前戦の教訓を生かしてくれたら・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

プレッシャー
2008/04/10 12:35 [Thu]
category:
虎の金本選手が1999安打で足踏みしています。
開幕から順調に安打を重ねて、チームの勝利に大いに貢献していたのですが・・・
やっぱり、大台へのプレッシャーなのでしょうか・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

二塁手デビュー
2008/04/06 23:43 [Sun]
category:
今日はトーナメント大会に出場しました。
朝6時出発で、2時間かけての遠征です。
開会式の後にいよいよ試合です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

最後まで
2008/04/03 22:47 [Thu]
category:
センバツ高校野球の準決勝・・・わたしは仕事で観れませんでした。
秀は2試合ともテレビ観戦したようです。
二試合目の東洋大姫路vs沖縄尚学の試合は、両校のエースが持ち前を発揮した好ゲームでした。
終盤にどんでん返しがあろうとは・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

