BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
グラブ『新たな発見』
2008/05/30 12:39 [Fri]
category:グラブ
今朝、何気なくわたしのグラブの重さを量りました。

670g・・・あれっ?!
-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

グラブの『その後』
2008/05/30 00:09 [Fri]
category:グラブ
雨でずぶ濡れになったわたしの相棒の乾燥作業・・・
なかなか難しいですが、少しずつ進めています。

解体して取り出した指芯は充分乾燥しました。
あとは本体の乾燥です。
急激な乾燥は革によくないので、見極めが重要です。
毎日少しづつ、乾燥機にかけます。


途中経過 (5月29日現在) 662.5g

ずぶ濡れになった日から50g近く計量化し、ほぼ濡れる前の状態に戻りました。
でも、当初の重さは600g+αだったので、まだまだ重いです。
梅雨時期がすぐそこまでやってきています。
これからも少しずつ軽量化に努めます。

革表面がカサっとした感じです。
方面に少しだけオイルを塗ってやることにします。
そして土日の練習に向けて、紐を通して復活させようと思います。



テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

雨でずぶ濡れ
2008/05/27 22:34 [Tue]
category:グラブ
先週土曜日の練習は、途中から雨が降りました。
わたしのグラブ(BBA-10NG)は以前からずいぶん重くなっていましたが・・・
今回の雨でずぶ濡れです。ずっしり重い『ヘビー級』になってしまいました。

今までのように、普通にグラブ乾燥機に入れたぐらいでは解決しそうにありません。
そこで、今まで勇気がなく、やったことがなかったのですが、ついに決意しました。
指芯の取り外しです!

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

複雑な気持ち
2008/05/24 17:06 [Sat]
category:
今朝、目が覚めてびっくりしました!
8時40分になっているではありませんか!
練習は9時開始です。

慌てて飛び起き、支度します。
秀は?・・・いません。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

声を出す
2008/05/23 12:52 [Fri]
category:少年野球
一昨日のスカイマークスタジアムのBsとTとの試合。
試合内容はもちろんのこと、それ以上に勉強になることがたくさんありました。
特に試合中の選手やベンチの声には、今更ながら関心(勉強)させられっぱなしでした。

子供たちに『声を出せ』とだけ言うと・・・
『バッチこ~い!』とか『お~い!』とか、そんな声を出します。
もちろん、元気・やる気を奮い立たせるための声も大切です。

でも、私がもっと重要だと思う『声』は、プレーに必要な
『指示の声』とか『確認の声』です。
-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スカイマークスタジアム
2008/05/21 23:49 [Wed]
category:
今日は仕事で神戸に出張でした。
虎の試合をチェックしてみると・・・
なんとスカイマークスタジアムでオリックスと交流戦です。
仕事が終わった後で、球場に行ってみました・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

おやっ!?
2008/05/20 08:43 [Tue]
category:自主練習
『おやっ!?』
仕事から帰って、玄関で気が付きました。
普段は玄関の片隅でケースに入ったままのバットが、ケースから出ています。

『僕、今日の夕方に素振りした』と秀・・・
今までも何度か自主練習らしきものをやったことはありました。
でも、そのほとんどの場合が、わたしに促されてのものでした。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

おっ!?
2008/05/18 23:41 [Sun]
category:
今日の練習では、マシンを使ったバッティング練習がありました。
速度は80~90km/hくらいでしょうか。
最近、しばしば行くバッティングセンターで、秀が練習している速度です。
どの程度対応できるでしょうか?

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

新兵器
2008/05/17 23:55 [Sat]
category:やる気の素
今日は久しぶりにミカサスポーツBBAに行ってきました。
近鉄『大和郡山駅』のすぐ近く、賑やかながら落ち着いた雰囲気の街にお店はあります。
BBA

店内にはグラブがいっぱい、革の香りがいっぱい、お客さんもいっぱいです。
いつ行っても、かなりテンションが上がります。

今日も社長さんや専務さんに、グラブのことや諸々のことを相談させてもらいました。
いつもいろいろと勉強させてもらっています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

初心忘るべからず
2008/05/15 18:49 [Thu]
category:
秀は最近試合出場のチャンスをもらうようになりました。
まだ3年生ですが、早いうちから試合に出場し、良い経験をさせてもらっています。
チームに迷惑をかけないようにと、親はドキドキ・ヒヤヒヤの連続です。
そんな親の気持ちを知ってか知らずか、本人はマイペースでやっているように見えます。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

お寒い中で・・・
2008/05/12 18:32 [Mon]
category:少年野球
昨日は、季節外れの寒風が吹く中、試合もお寒い内容で散々な週末でした。
それでも、雲の切れ間から太陽が照り付けると、少し暖かくなりました。

秀が出場した試合の相手投手は、良い速球を放っていました。
緩急もつけて、なかなか簡単には打たせてくれません。
それでも昨日の試合は、どの選手も若いカウントから積極的に打っていました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

お寒い内容
2008/05/11 21:55 [Sun]
category:少年野球
今日は所属団体のリーグ戦の開幕戦でした。
心配していた雨は明け方までに止みましたが、グラウンド状態が悪く、2時間遅れで試合は始まりました。

今日は2試合でした。
とても寒い一日でしたが、2試合とも非常にお寒い内容でした。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2008/05/09 18:27 [Fri]
category:グラブ
明後日5月11日(日)に公式戦があります。
天気予報は一日中雨のようです。

ザァザァ降るのではないようですが、子供たちにはやっぱり良い天気の下で試合をさせてやりたいです。
なによりグラブが雨に濡れるのも、できれば避けたいですし・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

魂の一撃
2008/05/07 23:13 [Wed]
category:
本日の巨人vs阪神戦の戦いで凄まじい一打を観ました。
鉄人金本選手のホームランは、まさに『魂の一撃』でした。

直前の打席で頭部に死球を受け、あわや連続試合フル出場が途切れるか?!といったところまで追い込まれました。
普通の選手なら退場して様子を見ないといけないほどの衝撃だったと思います。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

やる気の素
2008/05/07 20:20 [Wed]
category:やる気の素
最近オープンしたアウトレットモールに、GW最終日である5月6日に行ってきました。
NIKEショップのBaseballコーナーで掘出し物を発見しました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

初安打!
2008/05/04 22:35 [Sun]
category:
昨日に引き続きGW交流戦。
秀は二試合のうち後の一試合に2番セカンドで先発フル出場しました。

直接の守備機会は二度ありましたが、きっちりと捕球し一塁でアウトを取りました。
昨日と今日の出場3試合で失策なし。落ち着いたプレーができました。
守備は比較的安心して見ることができました。

課題のバッティングは・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

フル出場!
2008/05/03 22:47 [Sat]
category:
今日と明日はGW恒例の交流大会です。
近隣他地域のチームとの交流試合をする大きな大会です。
秀のチームは、今日は二試合行いました。
その両試合とも、秀はセカンドスタメンでフル出場でした。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

体調
2008/05/02 12:08 [Fri]
category:未分類
秀には日ごろからこう言い聞かせています・・・

『自分の体の調子には気をつけろ』
『大事な試合の前に体調を崩したら、自分も悔しいし仲間にも迷惑がかかる』

と、偉そうなことを言いながら、わたしが体調を崩してしまいました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

