BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
ビッグサプライズ!
2008/10/31 23:58 [Fri]
category:やる気の素
昨日開催されたプロ野球ドラフト会議は、秀にとってビッグサプライズでした。
なんと、
憧れの選手の一人である、早大の上本博紀内野手が阪神タイガースに3巡目で指名されたのです。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

フェンスグラブ
2008/10/30 22:06 [Thu]
category:やる気の素
秀の守備で気になることがあります。

どうしてもグラブの捕球面が上を向いてしまいます。
ショートバウンドを捕球しようとした時もグラブが上を向くので、なかなか上手く捕球できずにいます。

最近は、前に出てショートバウンド捕球しようとしません。
バウンドを合わせないといけない場面では、ついつい後ろに下がって、かえって難しい態勢で捕球しようとして、エラーしたり・・・
積極性にも悪影響が出てきました・・・

なんとかしなければ・・・
そこで、以前から欲しいなぁと思っていたフェンスグラブを買いました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

自主練の成果
2008/10/26 23:55 [Sun]
category:
土曜日の練習が終わってから、秀とバッティングセンターに行きました。
およそ一ヶ月ぶりのバッセンです。
前回春に初めて行った時よりもレベルアップできていました。

今回はどうだったでしょうか?

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ポケット
2008/10/23 23:49 [Thu]
category:グラブ
わたしは本格的な野球をやったことがないのですが、昔からグラブには人一倍のこだわりがあります。
今までは『しっかり・ガッチリ捕れる』
ポケットの深いグラブが好みでした。
外野手用のグラブに思い入れがありました。

子供の野球に関わるようになってからは、考え方が少し変わってきました。
子供たちが、軽くて小さめ、ポケットの広いグラブでしっかり捕球できるように指導していきたいと思っています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

4NG
2008/10/22 23:54 [Wed]
category:グラブ
今年の2月からわたしの相棒になったBBA-4NG

購入の時に型付けしてもらっていたので、はじめから使える状態でした。
この夏以降にさらに使い込んで、いよいよ手に馴染んでフィットしてきました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

6セットと5セット
2008/10/19 23:45 [Sun]
category:自主練習
ティーバッティング自主練用のガムテープボールを加工しました。
穴金空歩人さんのコメントで教えていただいたボールに数字を書くアイデアをアレンジしたものです。

『球を最後までよく見る』ようになることで、インパクト前の『ため』が良くなるのでは?と考えての細工です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ゴールデンエイジ
2008/10/18 00:28 [Sat]
category:未分類
ゴールデンエイジという言葉をご存知でしょうか?
人の運動能力が伸びる時期のことです。
その時期は脳の発達する時期とも重なっているそうです。

このゴールデンエイジの時期に脳が学習したものは、その後も絶対に忘れないようです。
ピアノとか自転車の運転とかそんなものでしょうか?

小学校入学の頃から始まるゴールデンエイジ・・・
このころに正しい野球の動きを脳に覚えこませられたら、それは正に一生ものです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

磨けば光る
2008/10/16 23:06 [Thu]
category:グラブ
久しぶりにグラブお手入れのお話を・・・
ホントに久しぶりのグラブお手入れネタです。
秀の相棒
BBA-TRSの手入れを日々行っています。

今まではオイル中心の手入れでしたが、グラブが重くなるので、最近はローションを使った手入れにシフトしています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

自主練の成果
2008/10/15 12:27 [Wed]
category:
新聞紙とガムテープで作ったティーバッティングのボール。
なんとか50個になりました。

秀が自主練習で使っています。
自分の
ミートポイントを掴むために、秀なりにあれこれ試しているようです。
『思いっきりバット振ったら、ちゃんとミートできん・・・』と愚痴っています。

わたしからのアドバイスは、ただ一言・・・
『当てようと思うな。しっかりフルスイングしなさい』
だけです・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

コーチ
2008/10/09 23:34 [Thu]
category:少年野球
秀のチームの臨時総会がありました。
6年生の大会があと一つ残っていますが、新しいチーム体制が決まります。

慣例として、代表とか会計とか重要な役は上級生の保護者が就きます。
そして総会は終盤にさしかかります・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

打撃のツボ
2008/10/06 22:46 [Mon]
category:
バッティングセンターで現時点での自分の実力を知った秀・・・
まだまだ努力が必要ですが『そこそこいけるようになった』という感触もつかんだようです。

バッティングに必要な物は?
パワーももちろんですが、タイミングを合わせることも重要なもののひとつだと思います。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

