BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
大晦日
2008/12/31 17:36 [Wed]
category:未分類
今年の1月に始めたブログも早いもので1年が過ぎようとしています。
本格的な野球経験のないわたしが、多くの方にいろいろなことを教えていただきました。

グラブのことも、皆さんと意見交換できる機会を得られて最高の1年でした。
来年も、なお一層グラブの奥深さを学んでいきたいと思っています。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

重心
2008/12/29 23:07 [Mon]
category:やる気の素
28日(日)にいつもお世話になっているBBAさん主催の『親子キャッチボールセミナー』に参加しました。
スローイングと捕球の基本にポイントを絞ったセミナーです。
講師は元中日・横浜のコーチで、北京オリンピック星野ジャパンのスコアラーもされた福田功さんです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

納会
2008/12/23 23:15 [Tue]
category:少年野球
本日、2008年の納会が開催されました。
午前中は記録会で、午後から親子試合の予定です。
昨日の夜から今日未明まで強い雨が降っていました。
今日の天気予報は曇り時々雨か雪・・・最悪の予報です。

ところが、朝になると雨は止み、時おり晴れ間ものぞいています。
それでも北の空は真っ暗です・・・
日本海側特有の変わりやすい天気に翻弄されそうです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ご依頼
2008/12/16 23:28 [Tue]
category:グラブ
職場の先輩O氏の御子息は高校球児です。
白球を追いかける日々を送っておられます。

その彼のグラブのウェブの紐が切れたとのこと・・・
自分で補修しようとされたようですが、ちょっと難しかったようです。
O氏からご依頼があり、我が家に入院することになりました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

オリックス
2008/12/14 00:34 [Sun]
category:少年野球
東京での1週間の研修の話題と前後しますが、先週の土曜日に、秀がオリックス少年野球教室に参加しました。
昨年も同じ教室に参加しました。
少年野球教室の顧問は往年の名選手、元阪急ブレーブスのバルボン氏です。

昨年はオリックスの室内練習場(シーズンオフにイチロー選手が自主練習するところ)でしたが、今年は、なんとスカイマークスタジアムでした!
スカイマークスタジアム1
-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

レポート
2008/12/13 17:22 [Sat]
category:少年野球
昨日まで1週間東京で研修でした。
東京といっても大都会の真ん中ではなく、都心から電車で1時間の山の中の研修所です。
JRの最寄駅から坂道を徒歩15分・・・辺りを見回しても山しか見えません。

まさに「研修にうってつけ」の環境です (~、~;
毎日9時から17時までしっかり勉強です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ごっつい球
2008/12/01 12:37 [Mon]
category:
11月30日(日)にわが町の体育今日協会主催のタイガース少年野球教室が開催され、阪神タイガースの平田2軍監督・能見投手・庄田選手がやってきました!
能見投手はわが町出身のスター選手で、3人の中でも特に人気がありました。
雨模様で寒い1日でしたが、会場は屋根つき球場だったので、お天気の心配はありません。
普段の野球教室よりも、ギャラリーがたくさんでした。
わたしも能見投手のファンです(虎の応援ユニフォームの背番号は14です)。

能見投手のお父上は同じリーグのチーム『Ps』の監督をされています。
とても気さくな方で、いつも親しく話しをさせてもらっていることもあり、なおさら能見投手には特別な思い入れがあります。

対象学年が5年生だったのですが、わたしがチームのコーチとして参加したので、秀も一緒に行き見学しました。
開会式の後に各ポジションに分かれて、平田監督は内野手の、庄田選手は外野手の、そして能見投手は投手の指導をしてくれました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。