BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
もっともっと集中力
2009/02/26 23:47 [Thu]
category:集中力
『テニスボール積み』や『あっち向いてホイ』など、集中力トレーニングの効果が待ち遠しい今日この頃です。

どうすれば子供たちの集中力が増すのか?
いかにして集中力を持続させるか?
もっと良い方法はないものか?
そもそも『集中力』とは、いったい何者なのか?

最近は寝ても覚めてもこんなことばかり考えています。

おかげで仕事中のわたしの集中力が持続しません (=。=;)

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

もっと集中力
2009/02/24 08:38 [Tue]
category:集中力
集中力を鍛えるため『テニスボール積み』トレーニングを始めた秀とわたし・・・
身近で手軽な道具を使ったトレーニングで効果もばっちり期待できそうです。
『ゴルフボール積み』トレーニングもやってみようと思います。

その他に今密かに『これはいいかも・・・』と思っているトレーニングがあります。
遊びの要素もあり(というよりも、遊びそのものののですが・・・)

それは・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

集中力
2009/02/23 23:44 [Mon]
category:集中力
子供たちの集中力を鍛えるには、どうすれば良いのか・・・
今の私の最大の関心事です。

とにかく気持ちが長続きしない子が多いです。
落ち着きがない・・・
気が散って、人の話は上の空で聞き・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

久しぶり
2009/02/21 23:52 [Sat]
category:審判
本日、冬の交流戦がありました。
今日明日の二日間、近隣のチームとお隣の府県のチームが集まります。

寒気の影響で、外にはまだ雪が降っています。
でも、屋根付きドームのおかげで快適に試合ができます。

屋根付きドーム1

とは言え、ドームは標高300mの高原にあるので、強烈に寒いです (*o*)

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2009/02/16 23:10 [Mon]
category:
秀には克という3歳年上(6年生)の兄がいます。
今までなかなか機会がなく、ブログに登場することができませんでした。

男2人の兄弟ですが、克と秀は真反対な性格をしています。

克はスポーツ苦手、読書大好き、理論派で将来の夢は『科学者』
秀はスポーツ大好き、勉強そこそこ、肉体派で将来の夢は『野球選手』

これぐらい真反対だと、大変です。
やはり秀の野球中心の生活になりがちで、克は後回し・・・
そんな状況で、克には大きな負担をかけているなぁ・・・と思っています。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

声を出せっ!
2009/02/13 12:29 [Fri]
category:少年野球
『声を出せっ!』

試合や練習でよく聞く言葉です。
わたしも子供たちによくいいます。

『コーチ、なんで声を出さないといけないんですか?』
と、練習日にある選手から尋ねられました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

『!』
2009/02/09 23:38 [Mon]
category:自主練習
秀がスローイングの自主練を頑張っています。
今まではやったりやらなかったりやらなかったり・・・
と、フェードアウトすることが大半でしたが、年末に勃発した
危機なんとか乗り越えてからは、なげる~ん練習を続けています。
気持ちの中で何か変化があったのでしょう。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

LW
2009/02/08 23:57 [Sun]
category:少年野球
古くから交流のある大阪のチーム『LW』との交流会がありました。
2月7日(土)~8日(日)の泊りがけ交流会です。

2月7日の朝に出発し、お昼前に到着。
午後から交流会が始まります。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

重心移動
2009/02/02 23:57 [Mon]
category:少年野球
土日は最悪のお天気でした。
グラウンドの雪はほとんど解けましたが、雨と風で屋外練習はできません。
体育館下のミニグラウンドで、子供たちと一緒に重心移動の練習ドリルをじっくりやりました。

高校でバレーボールやっていたときの練習ドリルですが、野球にも役立ちそうなので試してみました。
慣れるとなんでもない練習ですが、重心バランスの安定と併せて足腰の強化にもなる一石二鳥の練習です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

