BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
年度末
2009/03/31 21:24 [Tue]
category:未分類
今日は平成20年度最後の日・・・
会社も朝からなんとなく落ち着きません。

わたしは異動の内示もなく、いつもと同じ感覚で仕事をします・・・

昨日の仕事は今年度最大の山場だったのですが・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

絶対にっ!
2009/03/29 20:25 [Sun]
category:少年野球
今日は県外のチームと練習試合。
午前と午後で2試合を行いました。

午前の試合は監督とAKコーチが不在・・・
わたしが監督代行です・・・

少々不安でしたが、まぁやるしかありません。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

小さな幸せ
2009/03/28 22:23 [Sat]
category:やる気の素
昨日、何気なく自分のブログを開いてビックリ (@o@)

なっなんと、訪問者数カウンターがぴったり!
キリの良い数字にまさか自分がヒットするなんてっ!


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ランデブー
2009/03/27 00:23 [Fri]
category:集中力
はじめて成功したゴルフボール4個積みから一夜明けて、今日もボール積みをします・・・
昨夜はまさかできると思っていなかったので、マークがバラバラでした。

今日はマーク揃えにチャレンジです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ささやかに・・・
2009/03/25 23:34 [Wed]
category:未分類
お昼のささやかな幸せに少しだけ気分が軽くなったわたし・・・

午後からの仕事も順調にこなせました。
今夜開催されたPTAの会議も思ったより早く終わりました。
ささやかな幸せがつづきます。

少しだけ遅い食事を済ませ、リラックス・・・

『よし、やってみるかぁ』


-- 続きを読む --
ささやかな・・・
2009/03/25 12:22 [Wed]
category:やる気の素
少しネタ切れなので・・・
野球とは全く関係ない話題を・・・

最近、心身ともに疲れ気味・落ち込み気味で、
涙腺のユルみもなかなか治らないまま日々過ごしています。

今日のお昼ご飯を、コンビニで買い物・・・

『・・・おっ!?』


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

思わず号泣
2009/03/23 13:29 [Mon]
category:少年野球
今日は秀の兄、の小学校の卒業式でした。

わたしはPTAの役員として、来賓席から克をはじめ卒業生の晴れ姿を見守ります。

我が子の卒業に感慨もひとしお・・・
そして
先日卒団した3人の6年生選手の卒業式でもあります。



-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

一発回答!
2009/03/22 21:39 [Sun]
category:
3連休最後の今日日曜日は、トーナメント大会の開会式→第一回戦があります。
この大会から、いよいよ本格的なシーズンが始まります。

今日の試合に備えて、秀は昨日
バッティングセンターで打ち込みを行いました。
今日はチームも秀も良い結果が残せるでしょうか?

っと、その前に心配されるお天気は・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

試合に向けて
2009/03/21 21:16 [Sat]
category:
3連休の2日目・・・
昨日とはうって変わって、今日は朝から晴天です。

グラウンド補修を終えて、練習に合流します。

シートバッティングで秀の調子がいま一つ上がりません・・・

相変わらずの『手打ち』状態です。
下半身をしっかり使わずに、小手先だけのバッティングになります。

最近は自主練も途切れがちです。
やはりバットを振りこまないといけません。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

右半分
2009/03/21 19:47 [Sat]
category:グラウンド
今日は、昨日の雨中のグラウンド整備の続きを行います。
昨日は午前中に雨が降ったのですが、昼からは天気が好転しました。

昨日グラウンドに入れた土の様子が気になります・・・
少し早めにグラウンドに行きました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

左半分
2009/03/20 22:56 [Fri]
category:グラウンド
3連休初日の今日は、朝からあいにくの雨でした。
今日の練習はお昼まで・・・
秀の小学校の運動場が、所属するチームHRsのホームグラウンドです。
もちろん練習でも使わせてもらっています。

今日はグラウンドが使えないので、体育館下のミニグラウンドでの練習になります。
練習は監督やコーチ陣にお任せで、わたしは『グラウンドキーパー』に変身します。
あいにくの雨は、BB『グラウンドキーパー』虎彦にとっては『恵みの雨』です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

冷静に
2009/03/18 22:10 [Wed]
category:集中力
皆さんは日常生活のストレスとどのように向き合っていますか?
無理に抗うと苦しいばかりです。
しかし放っておくと、あまり良い結果になりません。

わたしが最近ハマっている
ボール積みは、ストレス解消に効果的なのでは?
と思うようになってきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

エース
2009/03/16 22:25 [Mon]
category:少年野球
今日の夜、卒団式がありました。
小学校の一室をお借りして、校長先生,教頭先生にもお越しいただきました。

ひととおりのイベントが終わって、卒業生に記念品が渡されます・・・
今年卒団する6年生は3人です。

秀も含め、下級生はずいぶん迷惑をかけることが多かったです。

監督が卒団生に声をかけながら、記念品を渡されました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

悔しいっ
2009/03/15 21:25 [Sun]
category:少年野球
昨日の予選を4位通過し、本日は決勝トーナメントです!
昨日の雪模様とは違い、今日は朝から良い天気です。
ドームの屋根に積もった雪も早々に融けるでしょう。

ドーム晴れ1

昨日の好結果のリズムを今日に続けてほしいのですが・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

80,000km
2009/03/15 01:01 [Sun]
category:少年野球
前日のグラブメンテで寝不足のまま、朝を迎えました。
結構きついです (=。=)

朝から雨が降っています。
天気予報では、午後からみぞれになるようです。
今日の試合は
屋根付きドームです。
お天気の心配はありませんが、また寒い一日になりそうです。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

グラブメンテ
2009/03/14 01:27 [Sat]
category:グラブ
乾燥させた状態で、放置していた秀のグラブ・・・

久しぶりの
メンテナンスだったのですが、中途半端になってしまいそうです。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

極めるっ!
2009/03/13 00:22 [Fri]
category:集中力
『ほぉ~・・・なるほど・・・』

shunさんにご指摘いただいた、わたしなりの集中に対するイメージを読み返して実感しました。

プレシャーがあろうがなかろうが、気持ちを落ちつけていると・・・
ボールが『ぴたっ』と止まる瞬間を見逃さなくなります。

わたし本人は何気なく書いていました。
shunさんの指摘で、わたし自身も気づかせていただきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

負けられないっ・・・
2009/03/12 00:35 [Thu]
category:集中力
昨夜のボール積みプレッシャートレから一日が経ちました。
今夜も『脳の心地よい疲れ』を求めてトレーニングをやります。

昨夜ほど上手くいきませんが、ゴルフボール3つ積みはなんとかクリアできます。
テニスボール2つ積みも1分以内でコンスタントにクリアできます。

ボール積みを教えていただいたブログ仲間の
shunさんに褒めてもらい、少し自信がつきました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

プレッシャー
2009/03/11 00:19 [Wed]
category:集中力
プレッシャー

圧力。特に精神的圧迫
(YAHOO辞書より)

ボール積みトレで、少し実験してみました。
被験者はわたし自身です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

本業に・・・
2009/03/09 23:57 [Mon]
category:グラブ
久しぶりに本業(?)の話題です。
グラブ関連ネタです。

秀のBBA-TRSのメンテナンスです。

重さを計測すると471gでした。
やはり冬場の使用で、若干重くなっています。
乾燥機で乾燥させて、メンテ計画を立てたいと思います。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

出来るんだっ!
2009/03/08 23:54 [Sun]
category:集中力
昨夜、とある酒宴がありました。
日付変更線を越える前に帰宅しましたが、それでもホロ酔い(千鳥足?)で、良い気分でした。

ふと『こんな時にテニスボール積みしたらどうなるんやろ・・・?』と思いました。
酔った勢いも手伝って、さっそく夜中のチャレンジです!

『!』

意外とすんなり出来てしまいました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

嬉しいことが二つ
2009/03/07 15:45 [Sat]
category:少年野球
昨日の雨で、今日の練習はグラウンドコンディションが心配です。
ホームグラウンドである小学校のグラウンドは非常に水はけが良いです。
未明には雨もあがっていたので、たぶん大丈夫だとは思いますが、少し早めに学校に行きました。

水たまりはできていませんが、表面が若干ツヤツヤした感じのところがあります。
バッターボックスやピッチャープレート、ベース周りなども湿っぽいです。
水分が多く、このままではすぐに練習ができる状態ではありません。

グラウンド脇の土の山から、一輪車で土を運び低い所に入れました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

続 『はたらく』ということ
2009/03/06 12:31 [Fri]
category:やる気の素
昨日のエントリーについてもう少し思うところを書きたいと思います・・・

『働く』=『人』+『動く』

『人が動く』と書いて『働』と言う字になります。

人が動いてこそ、傍々の人が楽になる。
わたしは、人のために動けているか?
日々自分に問いかけないといけません。

わたしは、こうも考えます。

わたしが動いて傍々の人が楽になるだけではダメ。
わたしが動いて、傍々の人が『楽しく』なったらわたしも楽しい。

みんなで楽に楽しく日々過ごしたい。
そのために、みんなが動くチーム・・・
そんなチームを目指したいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

『はたらく』ということ
2009/03/06 00:23 [Fri]
category:やる気の素
今日は県外出張でした。
夕方に仕事が終わり、急いで帰ります =3 =3 =3

わたしは今年度から克と秀の小学校のPTA役員をやっています。
今夜は小学校のPTAの慰労会でした。
1年間お世話になった方や先生との懇親会です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

緩める
2009/03/02 23:43 [Mon]
category:集中力
日曜日に市内の2チーム(GAs,TPs)と練習試合をしました。

午前中はとても暖かい陽気でしたが、昼前からにわか雨が降って寒くなりました。
一気に球春到来とまではいきませんでしたが、予定していた総当たりの3試合を無事に終えました。

秀の所属するHRsは、1試合目と3試合目でした。

秀は2試合ともセカンドでスタメンでした。
冬の練習の成果が試される良い機会となりました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

