BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
入団式
2009/04/29 09:45 [Wed]
category:少年野球
先日チームの入団式がありました。

今年入団する子は、上は5年生から下は1年生まで11名。
沢山の子が入団してくれます。

今まで、チームの存続が危ぶまれるような状態だったのに・・・
嬉しい悲鳴です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

力が
2009/04/26 22:28 [Sun]
category:やる気の素
今日は朝から寒い一日でした。
雨と風が強く、練習はいつもより早く終わりました。

午後になっても雨は止まず・・・
久しぶりに本屋に行き『情報収集』です。

情報収集といっても、難しい本を買うでなく・・・
まぁ時々は仕事関連などの、難しい本も読むのですが・・・
いつものごとく野球関連の本や雑誌を探索します。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

力に
2009/04/26 18:06 [Sun]
category:少年野球
先日昨年のエースTTから頼まれたグラブの型付け・・・

グラブを預かってからドタバタと忙しく、なかなか時間をかけて取り組めませんでした・・・
それでも『使いやすいグラブにする』と約束した以上は、頑張らないといけません。
体調と相談しながら、夜な夜なグラブに向き合います・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

105
2009/04/23 21:07 [Thu]
category:未分類
今日午後の仕事中に、なんだか妙な気分になりました。

表現するのは難しいのですが、体に違和感が・・・
胸が重いというか・・・

動悸というものなのでしょうか?


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

久しぶりに
2009/04/22 23:37 [Wed]
category:グラブ
久しぶりにグラブネタです (^o^)

昨日の夜、我が家に電話がありました。
電話の主は、この3月に卒業した
昨年のエースTT

わたしは出張で留守にしていました。
秀母が話を聞くと・・・
『虎彦コーチにグラブの型付けがしてほしい』とのことだったようです。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

キレイ その3
2009/04/19 23:25 [Sun]
category:未分類
『キレイ』つながりでもうひとつ・・・

近くの町で毎年開催される『チューリップまつり』
このイベントに家族で行くのが、我が家の春の恒例行事です。
この春13歳になった克がベビーカーに乗っている頃から毎年行ってます。

今日の練習は午前中で、練習が終わってさっそく出かけます。
車で40分ほどの道のりです。

100万本のチューリップが咲く・・・
とてもキレイな光景です。


-- 続きを読む --
キレイ その2
2009/04/19 20:03 [Sun]
category:少年野球
そして、昨日からKTがチームに帰ってきました。

沢山のコーチの皆さんのお心遣いで、帰ってくることになりました。

わたしは
あの一件以来、まだKTをはじめ、子供たちと距離を置いているというか・・・
いつもの『鬼虎』になりきれない自分にイライラ・うんざりする状態が続いています。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

キレイ
2009/04/19 20:03 [Sun]
category:少年野球
今日は体験練習の2日目・・・
今日は
昨日の体験練習よりも少ない7名の参加でした。

それでも、2日ともつづけて参加してくれる子もありました。
熱心に見学される保護者の方もあり、手応えのある2日間でした。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

やっぱり疲れる
2009/04/18 16:32 [Sat]
category:未分類
今日と明日は新入部希望の子供たちの体験練習の日です。
今日は上は5年生から下は1年生まで10人の入部希望の子供の参加がありました。

練習を始めると子供たちの緊張感が伝わってきます。
昨年の体験練習よりもたくさんの子が参加してくれたので、練習の仕切りも大変です。
新6年生も仕切りを手伝ってくれますが、毎年ドタバタとします。
このイベントはやっぱり疲れます。


-- 続きを読む --
ともに成長
2009/04/13 23:46 [Mon]
category:未分類
昔から考え込むとついつい『悩みのスパイラル』に落ち込んでいくわたし・・・
ここ最近も、身の周りに起こるありとあらゆることを上手く消化しきれずに、日々悶々と過ごしていました。

そんな時に大切な『友人』からもらった
ありがたい言葉で、大いに励まされました。
元気も少し取り戻せました。

先日はこんな言葉も聞きました。

その時にも素晴らしいと感じました。
今思い返しても、ますます深く思い知らされます。

それはこんな言葉です・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

努力
2009/04/12 19:17 [Sun]
category:未分類
ここ最近のわたしの一連のドタバタに、皆さんからたくさんの叱咤激励をいただきました。
こんなわたしのために、親身に心配していただき感謝の言葉もございません。

KTの問題は、まだ良い方向に向かっていません。
非常に心配ですが、チームの他の子供たちは一所懸命に頑張って練習します。

わたしの個人的感情で、一所懸命に頑張っている子供たちに迷惑をかけられません。
気力を振り絞って、声を振り絞って子供たちと向き合います・・・

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

空回り止まる(?)
2009/04/10 12:44 [Fri]
category:少年野球
一昨日の午前、小学校の行事にNH代表と行く機会がありました。

イベントはすぐに終わりました。
NH代表が、イベントの片付けをしているKTを見つけて声をかけました。
それからしばらく話しをします・・・

内弁慶で、なかなか大人には心を開いてくれない子です・・・
大人2人で囲むとなかなか本心を語ってくれないでしょう・・・
特にわたしがいると、態度が硬くなると思います・・・

わたしは少し離れたところで、別の子と話しをしながら待っていました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

空回り
2009/04/06 22:49 [Mon]
category:少年野球
3月末の練習試合で、子供たちの気迫の無さに大噴火したわたし・・・

心を鬼にして子供たちと向き合おうと心に誓いました。
すべては子供たちのためと思っていたのですが・・・

わたしの気持ちだけが空回りして、子供との間に大きな溝ができていることに気付いていませんでした。
これは子供たち・チームにとって大問題であり、また、わたしにとって非常にショックな出来事です。

事の顛末はこうです・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

峠道
2009/04/05 18:34 [Sun]
category:未分類
今日は秀の午前の練習が終わったら、午後からは克との約束があります。
昨日の
入学式を終え、明日からいよいよ登校です。

学校まではおよそ3kmの道のりです。
克は自転車で通うことになります。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

気にしない
2009/04/04 21:19 [Sat]
category:未分類
いよいよ春本番です。

今日は秀の兄
の入学式でした。
克は自分の進むべき道を目指し、中高一貫教育の私学に進むことを決めました。
つい先日、
小学校の卒業式を終え、今日がさっそく中学校の入学式です。

わたしは、こういう堅苦しい,重苦しい場は非常に苦手です。
今まで仕事を言い訳に、我が子の入園式・入学式には参列したことがありませんでした。
卒業式も先日の克のが初めてでした f(^、^;


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

