BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
青空
2009/07/31 23:57 [Fri]
category:やる気の素
今日、出張先の大阪で、久しぶりの青空を見ました。
今年は天候不順で、ほとんど青い空を見ていません。

『暑いの大好き』な虎彦にとっては、少し物足りない夏です。
蒸し暑いのは苦手なので、なおさらです (*。*;

久しぶりの青空・・・
仕事も思った以上に上手くいき、まさに『晴れ』でした。

明日から3日まで、秀と秀母は旅行です。
3日間、克と2人です。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

『褒める』と『認める』
2009/07/30 23:58 [Thu]
category:やる気の素
褒める (ほめる)

人のしたこと・行いをすぐれていると評価して、そのことを言う。たたえる
(Yahoo!辞書より)



認める (みとめる)

1 目にとめる。存在を知覚する。気づく
2 見て、また考えて確かにそうだと判断する。
3 正しいとして、また、かまわないとして受け入れる。
4 能力があると判断する。
5 気をつけて見る。じっと見る。
(Yahoo!辞書より)


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

お詫びと訂正
2009/07/28 00:22 [Tue]
category:
先日の練習試合で、秀が放った初ランニングホームラン・・・
てっきりビヨンドで打ったものと思いこんでいました。

『あれは普通のバットで打ったんやでぇ』と秀・・・

『えっ!?』

秀様、大変失礼いたしました。
お詫びと訂正です。
5年生TRのアルミバットを借りて打ったようです。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

休暇
2009/07/25 22:44 [Sat]
category:やる気の素
ここ最近の仕事の忙しさが一段落して、昨日は久しぶりに休暇をもらいました。
なにもせず、ゆっくりのんびり過ごすつもりでいましたが、少し足を伸ばすことにします。

奈良のBBAに行ってきました。
BBAは
昨年末のセミナー以来の訪問です。

今回の目的は、チームのキャッチャーミットとファーストミットの購入です。
わたしの4NG,10NGと秀のTRSの乾燥もしてもらいました。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

半減
2009/07/23 23:51 [Thu]
category:
6年生の練習試合が終わり、次はOPsと5年生以下で練習試合です。
うちのチーム後攻め、秀は2番ショートスタメンで試合開始です。

トーナメント大会以降、
浮き沈みの激しい試合を繰り返す5年生以下・・・

6年生試合にも出場していた5年生選手に、引っ張っていってほしいのですが・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ふりだしに戻る
2009/07/23 00:21 [Thu]
category:少年野球
3連休最後の一日は、準決勝の3塁審から始まりました。
すっきりしない天気ですが、ドーム球場なので心配なしです。

暑さは、前の2日間と比べると少しはマシかなぁ・・・
と思っていましたが、試合が始まるとやっぱり暑いです。
塁審をしていても汗が吹き出します。
3日連続で試合をする子供たちの頑張りには脱帽です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

怒涛の
2009/07/20 23:57 [Mon]
category:少年野球
夏休み入口の恒例行事5年生以下トーナメント大会が本日終了しました。
県内外の47チームが参加する大きな大会です。

秀のチームが加盟する連盟主催なので、チームが参加するのはもちろんのこと、大会運営にも参加しないといけません。

初日(7月18日)は1回戦です。
県内のHCとの対戦です。
試合は80分時間制限の、6イニング制です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

3連休
2009/07/18 00:01 [Sat]
category:少年野球
いよいよ夏休みに突入です。

明日から3日間、毎年恒例の
5年生以下大会が開催されます。

去年は猛暑、炎天下の試合でした。
今年は今のところ太平洋高気圧に元気がなく、未だグズついた空模様が続いています。
昨年の猛暑とは少し趣が違う蒸し暑さです。

ここ最近のHRsは調子が上向きですが・・・
明日の試合は、頼もしい6年生に頼ることができません。



-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

負けたくないっ!
2009/07/15 23:53 [Wed]
category:少年野球
つづき

HRsの攻撃は・・・

序盤は、ランナーを出すものの無得点・・・
特に2回・3回はともにツーアウト2・3塁のチャンスを生かせず重苦しい空気が漂います。
牽制死などもあり、いま一つ集中力にかけた試合運びです。

守備面では・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

負けないっ!
2009/07/14 23:34 [Tue]
category:少年野球
1試合目にHHPsに6-3で勝利してベスト8に進出した我らがHRs・・・
第4試合目準々決勝の対戦相手は・・・

第2試合目に勝利したTPsです。
TPsは今年の大きな大会で準優勝したこともある強豪チームです。

ところが、うちのチームは今年TPsに公式戦で負けたことがありません。
今のところ2勝0敗です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

負けない
2009/07/13 00:12 [Mon]
category:少年野球
今日は先週の日曜日に続き、今日はローカルトーナメント大会の2回戦です。

天気予報は・・・
降水確率、午前は60パーセント,午後から30パーセント・・・
やはりお天気は気がかりですが、先日の
雨の試合でも、集中力を維持して戦えています。

今日は、ひとつめに勝てばベスト8です。
2つ勝ってベスト4までいきましょう。
どんな状況でも、先週の調子を維持して、集中した試合をしたいです。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

日曜日の秀は・・・
2009/07/07 00:02 [Tue]
category:少年野球
5-2で快勝した試合・・・
ちょっぴり面白いことがありました。

秀は2番セカンドでスタメンでしたが・・・
途中からショートの守備に就きました。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

そして日曜日
2009/07/06 23:47 [Mon]
category:少年野球
そして、日曜日は28チームによるローカル夏季トーナメント大会が開幕しました。

前日の勢いを持続して、戦いに臨みました。

1回戦の相手はTCsです。
守りの良い、1点差勝負のできるチームという印象があります。
我がチームは先攻です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

準優勝 秀は・・・
2009/07/06 22:15 [Mon]
category:
準優勝を勝ち取った最終節の2試合・・・
秀の成績はどうだったでしょうか?

1試合目のGAsでは、送りバントの1塁ベースカバーでボールを後ろに逸らし、3点目を献上してしまいました。

それ以外の守備機会では、雨が降り安定しないグラウンドコンディションの中、安定した守備ができました。


-- 続きを読む --
準優勝
2009/07/05 22:52 [Sun]
category:少年野球
5月10日(わたしのBirthday)から始まった市内ローカルリーグ戦

土曜日はその最終節です。
我がHRsは2試合に挑みます。

対戦相手は優勝候補のGAsとTPsの2チーム・・・
この2チームとは、まだ雪の残る今年の3月に、公式戦を戦っています。



-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

今日も明日も
2009/07/04 07:23 [Sat]
category:少年野球
今日も明日も試合です。

今日はローカルトーナメントの最終節・・・
今日の二試合の結果で、メダルが獲れるか決まります。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

とても楽しい
2009/07/02 23:56 [Thu]
category:やる気の素
モータースポーツ雑誌を何気なく読んでいて、とある文章に目がとまりました。

最近はこういった教訓めいた文章や歌に、よく背中を押してもらいます。
そういう歳になってきたのかなぁ・・・

どうも心の放電が多い今日この頃です。
充電が必要だなぁ~

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

