BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
動体視力
2009/12/31 18:11 [Thu]
category:自主練習
朝は晴れていたのですが、10時になる頃から雪が降り始めました。
しかも吹雪・・・ (*o*)

大掃除を済ませ、明日の朝・・・新年は、真っ白な雪の中で迎えることになりそうです。
気持ち新たに新年を迎えたいと思います。

舞い散る(吹き荒ぶ)雪を見ながらふと思いつきました・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

今年も参加
2009/12/30 23:15 [Wed]
category:やる気の素
いつもお世話になっているBBAさんの年末セミナーに、今年も参加しました。

これで一昨年,昨年に引き続き、3年連続の参加です。

一昨年はグラブの構造や体の使い方について室内でのセミナーでした。
わたし一人で参加しました。

そして
昨年のセミナーは、秀とともに参加しました。
元中日・横浜のコーチで、北京オリンピック星野ジャパンのスコアラーもされた福田功さんが講師でした。

そして今年のセミナーは、BBAの社長さんが講師でした。
今年も秀と一緒に参加です。

テーマは昨年と同じく これです

重心


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

今年も終わり
2009/12/30 22:12 [Wed]
category:少年野球
今年もいろいろな出来事がありました。
チームのみんなと一緒に頑張ってきました。

そして、12月23日・・・チームの納会がありました。

午前中は毎年恒例の記録会です。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スマイル
2009/12/21 23:35 [Mon]
category:やる気の素
スマイル Smile

微笑,ほほえみ (Yahoo!辞書より)


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

セイバーメトリクス その3
2009/12/17 23:38 [Thu]
category:少年野球
最後の二つ、BB/KとIsoDについて考察したいと思います。
これらは、選球眼の良さを示す指標とされています。

秀はいわゆる『早打ち』ではありません。
感覚的に言うと、じっくり攻めるタイプかなぁと思っています。

どのような客観的数値となるでしょうか?

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

セイバーメトリクス その2
2009/12/15 23:26 [Tue]
category:少年野球
秀のOPS,NOI,IsoPの数字を見ると、そこそこチームに貢献できるようになってきたのかなぁ・・・と思います。

今日は、SecA,TA,RCで、機動力,チャンスメイク能力,得点能力を考察してみます。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

セイバーメトリクス
2009/12/11 23:52 [Fri]
category:少年野球

セイバーメトリクス
(SABAmetrics,Sabermetrics)

野球において、データを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法である。
野球ライターで野球史研究家・野球統計の専門家でもあるビル・ジェームズによって1970年代に提唱された。

アメリカ野球学会(Society for American Baseball Research)と測定基準(metrics)を組み合わせた造語。

野球には様々な価値基準・指標が存在する。
セイバーメトリクスではこれらの重要性を数値から客観的に分析した。
それによって野球における采配に統計学的根拠を与えようとした。

しかし、野球を知っているものならば「常識」であるはずのバント・盗塁の効力を否定するなど、しばしば野球の従来の伝統的価値を覆すものであると同時に・・・≪中略≫・・・当初は批判的に扱われた。
この理論が一般的に知られるようになった現在でも「野球はデータではなく人間がプレーするもの」という野球哲学を持つ人々からは歓迎されていない風潮がある。

1990年代にはメジャーリーグでもチーム戦略の一環として重視されるようになった。

日本の野球会ではまだ伝統的価値観が支配的であり、戦略として積極的にセイバーメトリクスを取り入れるチームは少なく、千葉ロッテマリーンズがデータ解析専門家にポール・プポを招聘している程度である

( Wikipediaより抜粋)


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

10割
2009/12/09 01:35 [Wed]
category:やる気の素
12月5日(土)にオリックス少年野球教室に参加しました。
一昨年,昨年に引き続き今年で3回目の参加です。

初参加の一昨年は、BBA-TRSを使って『グラブさばきが良い』と褒めてもらいました。

昨年は、キャッチボールや守備練習の時の足の運び方・ステップのリズムが良いと褒めてもらった秀・・・
毎年参加することで、秀の成長を知る良い機会となっています。

今年は、どんな成長があるでしょうか???

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ちなみに・・・
2009/12/08 00:32 [Tue]
category:
当地域は雪国で、今シーズンの公式戦の日程はすべて終わりました。
スコアブックを整理して、全選手の個人成績をまとめています。

そんな中で、今シーズンの秀の
打撃成績は・・・

121打席 88打数23安打 打率.261 12三振 30四死球 3犠打 13打点 26得点

6年生の試合に4年生の秀が挑んでこの成績・・・
まぁよく頑張っていると思います。

-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

バッティング
2009/12/07 23:40 [Mon]
category:
『まずは基本』

秀が小学1年生から始めた本格的な野球・・・
まずは正しい基本をしっかりと身に付けさせたい・・・

こんな気持ちから、わたしも一所懸命に勉強しました。

スローイング,捕球,足さばき,重心移動などなど・・・


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

長らくご無沙汰いたしておりました
2009/12/07 00:23 [Mon]
category:未分類
特に大きな理由はなかったのですが、しばらく更新をサボっておりました。
病気になった訳でもなく、仕事が忙しかった訳でもなく・・・
三日坊主なわたしが、よく続いているもんだ・・・と、自分でも驚いていたのですが・・・
意味なく『お休み』していました。

いつもご訪問いただいていた皆様には大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


-- 続きを読む --

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ


プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

