BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
重心
2008/12/29 23:07 [Mon]
category:やる気の素
28日(日)にいつもお世話になっているBBAさん主催の『親子キャッチボールセミナー』に参加しました。
スローイングと捕球の基本にポイントを絞ったセミナーです。
講師は元中日・横浜のコーチで、北京オリンピック星野ジャパンのスコアラーもされた福田功さんです。

人数限定のセミナーで、参加者は親子合わせて20人ほどでした。
おかげで、9時から12時までのセミナーでしたが、個別に指導してもらうことができました。

セミナーのポイントは・・・

スローイングは『重心』のことを中心に指導してもらいました。
重心を意識して、正しい体の使い方をすることの大切さを学びました。

秀だけでなくすべての参加者のスローイングフォームについて、的確かつ具体的に指導していただきました。子供だけでなく親も指導してもらいました。
送球にキレを出し、コントロールも安定する方法について非常に参考になることばかりでした。
本で読んだり写真を見たりするのではなく、直接プロの指導を受ける機会を得て、本当に感激です。

間違ったことを書けないので、ここでは具体的に書くことができませんが、ポイントは『重心』です。
わたしたちはよく『重心移動』という言葉を使います。
それを福田さんは『力を貯める』とか『ここに貯めた力を上手く使う』という表現をされていました。
力をどこに貯めて、どこで使うか・・・勉強になることばかりでした。
福田さんはその他にもいろいろなことを教えてくださいました。

ゴロ捕球やフライ捕球では、プロ野球選手もやっている練習ドリルも教わりました。
すべては次の送球のために『重心』を意識する捕球方法です。

『何のために捕球するのか?』
『それは投げるため』
『だから次のプレー(投げる)のために、無駄のない捕球をする』
そのための捕球練習もしました。

とにかく3時間があっという間に過ぎてしまうほどの濃密なセミナーでした。

今日、さっそく大掃除の合間に秀とスローイングの復習をしました。
秀は昨日教わったことを自分なりに思い出してのスローイングです。
明らかにキレが増しています。
コントロールのブレも少なくなりました。
秀なりに理解してくれたのかなぁ・・・と思っています。
しばらく様子を見て、効果の様子はまた皆さんにお知らせしたいと思います。

わたしも昨日指導いただいたことを、自分なりに消化してチームの子供たちに伝えたいと思っています。
福田さんの指導内容がうまく伝えられるかどうかとても心配ですが・・・ (*。*)

今回のセミナーは、秀にとって本当によい機会だったと思います。
そして何よりわたしにとっても本当に本当に良い機会でした。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
よろしく
お互いがんばりましょう!
http://justmeet7.blog14.fc2.com/
【2008/12/30 01:40】
URL | としあき #- [ 編集 ]


こんにちは^^
人数制限のあるセミナーの参加 個人的にも色々と聞ける 教われるし とても勉強になりますね。
本で見るのではなく プロの言葉を直接聞けるっていうのは プラスですよね。
しかも 親にも指導してくれる!っていうのがうらやましいです♪
【2008/12/30 09:08】
URL | りなっち #- [ 編集 ]

としあき様
としあき様 コメントありがとうございます

今後ともよろしくお願いします。
【2008/12/30 15:17】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

りなっち様
りなっち様 コメントありがとうございます

わたしもたくさん指導してもらいました。
褒めてもらうとやっぱり嬉しいものです。
やりがいにもなりますし・・・

秀よりも、わたしにとって収穫の多いセミナーでした (^^;
【2008/12/30 15:22】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


差し支えなければ、もう少し教えて下さいね!
重心だけでも大変参考になりました!
これから気を付けてみます!
ありがとうございます!
【2008/12/30 18:26】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]


スローイングもバッティングも重心移動が大切だと思います。
息子の場合、どちらも力の伝え方が下手で苦労しています。
重心がヒントになるかもしれませんね。

褒めること、プロの指導者って本当にこれが上手い。
見習わなきゃいけませんね。
【2008/12/30 20:54】
URL | とらきちおやじ #- [ 編集 ]


v-535こう言う機会を大切にしたいですね^^
うらやましいな~
【2008/12/30 21:27】
URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]


いいですねぇ!
日々進化している技術論など、指導者が勉強しなければならないことの方が多い気がします。
やっぱり重心ですか。
先日、日ハムの選手が高校生を集めて指導した様子がテレビ放映されましたが、やはり、力を溜めることについて話しておりました。
秀くんも頑張って下さいね。
【2008/12/30 23:29】
URL | trytry #- [ 編集 ]

http://csrk.blog66.fc2.com/
重心ですか。
“明らかにキレがある”という即日効果が出てるということは
理にかなった指導法なんでしょうね。
これで秀くん守備の達人に慣れそうですね(^^)

こういうセミナーに参加できる環境はとても羨ましいです。
グラブについてもBBAのホームページを見てると
息子に使わせたいと思っていますが、
実際に手にとって触ることができなく
息子自身が欲しいと思って買うことができないので
とても悩んでいます。

リンク遅れて申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
【2008/12/31 07:25】
URL | Rossy #4bLjGvLM [ 編集 ]


自分も講習を受けてみたいです。><

自分の中で思っている事は小さい子供たちにとっては体重の使い方がやはりプレイに大きく影響するのでは?と思っています。
子供達の力より体重の重さを上手く使えるようになる方が働きは大きいのかなと・・
それが他人から見た時スムーズな動きなんでしょうけどね・・^^;
それを簡単に自分自身そして子供達も出来れば苦労はないんですがね。><
【2008/12/31 14:25】
URL | 父だぬき #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

皆さんにお話ししたいなぁと思うのですが・・・
上手く話すことができません。

指導を受けている時は『なるほど~っ!』と納得しまくっていましたが、説明しようとすると『?』の連続です。
説明できないということは、よく分かっているようでもきちんと理解していないということだと反省しています。
【2008/12/31 16:47】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

とらきちおやじ様
とらきちおやじ様 コメントありがとうございます

ホントに褒めるのが上手いです。
それ以上に叱咤激励するのも上手いです。

技術的なことはもちろんですが、すべてのことにおいて非常に勉強になりました。
【2008/12/31 16:51】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

ケロの父様
ケロの父様 コメントありがとうございます

今年はプロの方々に指導してもらう機会が多く、有意義な一年でした。
来年は4年生です。チームに貢献できるように、ますます努力しないといけません。
そのためにも、今回のセミナーは大いに刺激になったと思います。
【2008/12/31 16:54】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

trytry
trytry様 コメントありがとうございます

プロ野球の最新の練習方法や、福田さん独自の理論など、いろいろなことを教えてもらいました。

『重心』というよりは『力の蓄えどころ』という感覚でしょうか?
まだよく分かりません。研究しないといけません。
【2008/12/31 16:58】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

Rossy様
Rossy様 コメントありがとうございます

BBAのグラブとてもよいです。
秀は初めてのグラブがTRSですが、試合でもTRS使っています。

捕球の基本,補給姿勢の基本が自然と身につきます。
間違いなくグッド、ベストなグラブだと思います。
【2008/12/31 17:06】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

父だぬき様
父だぬき様 コメントありがとうございます

子供だけでなく、親も一緒に指導してもらうことで、理解度が増したと言いますか、とてもよいセミナーでした。

この経験を、チームの子供たちに伝えられるか?
わたしの実力が試されます。
【2008/12/31 17:19】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


詳細を聞きたいです。
今ウチのチームでやっているのが、
次の動作の為の動作、で。
投げる為の左足を真っ直ぐ出すワケですが、
その為には右足をどうするか?と
どんどん遡っています。

詳細聞きたいです(^_^;)
【2009/01/01 16:27】
URL | 穴金空歩人 #- [ 編集 ]

穴金空歩人様
穴金空歩人様 コメントありがとうございます

詳細が説明できると良いのですが・・・
セミナー当日は『なるほど~っ』と思っていたことが、上手く説明できそうにありません。
・・・ってことは、よく理解できていないってことです (T。T)

皆さんに自信を持って説明できるように、勉強したいと思っています。
良い情報があれば教えてください。よろしくお願いします。
【2009/01/01 23:29】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/253-89d5d88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

