BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
久しぶり
2009/02/21 23:52 [Sat]
category:審判
本日、冬の交流戦がありました。
今日明日の二日間、近隣のチームとお隣の府県のチームが集まります。

寒気の影響で、外にはまだ雪が降っています。
でも、屋根付きドームのおかげで快適に試合ができます。

屋根付きドーム1

とは言え、ドームは標高300mの高原にあるので、強烈に寒いです (*o*)


雪の降る早朝に集合し、準備にとりかかりました。
両翼91.5m中堅115.8m広い球場に学童用コートを3つ作ります。
時間が短く、上を下への大騒ぎ!
準備後の第1試合目に球審をしました。

久しぶりの球審で、なおかつ準備の直後のドタバタもあり、落ち着かないまま試合に臨んでしまいました。
おかげで、ヨレヨレよろよろな頼りない球審でした。

久しぶりの球審でしたが、今日は何とWヘッダーです。
3試合目も球審です。

少し外に出て、気分転換です。

屋根付きドーム2    屋根付きドーム3

外の雪は降ったりやんだりでしたが、昼からはやみました。
ドームの周りには、屋根からずり落ちた雪がたくさん積もっています。
こんな寒い環境でも野球ができる幸せ・・・
子供たちには、この状況を感謝する気持ちを持っていてほしいです。

3試合目は心の準備もバッチリで、まぁまぁ納得できる出来だったと思います。
しかし球審は久しぶり、しかも1日2試合は本当に久しぶりでした。
腰が痛いです。
寒かったので、足の筋肉も強張っています (=。=)

その後は試合進行のお手伝いをしました。
本日は無事に1コート6試合、計18試合が終わりました。

屋根付きドーム4

午後は太陽が顔を出す時間もあり、道路の雪は夕方には解けていました。
とは言え、帰る頃には外の気温は1℃・・・
明日も寒くなるのかなぁ・・・

明日も早朝から交流試合です。
選手の皆さん、寒い中ですが怪我のないように頑張りましょう!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

凄く天井が高いですね!!
屋根付きドームがあり それを使用させてもらえるのはとておありがたい環境ですね^^
雪の降る この時期の野球少年達には外での練習は出来ないし
室内でこれだけ大きいのはうらやましいです!

18試合 ご苦労様でした^^
【2009/02/22 08:36】
URL | りなっち #- [ 編集 ]

頭が下がります
私たちから見れば、関東圏のチームなんか、BB虎彦さんの地域に比べたら、どんなに恵まれていることか。
そんな中でも、「感謝の気持ち」を大切にされているわけですから、我々はなおさらのこと「感謝」することを忘れてはいけないと改めて感じました。
【2009/02/22 16:51】
URL | さとなか #- [ 編集 ]

すいません!
リンク貼らせて下さい…
というか…
貼らせて頂きましたが…
よかったでしょうか…
【2009/02/22 21:01】
URL | LG監督 #- [ 編集 ]


球審お疲れ様でした。

最近は親御さんがビデオ撮影などしてるので、後で誤審がはっきりしちゃいます。
まあ、それは禁句ですがv-535
【2009/02/22 21:20】
URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]

りなっち様
りなっち様 コメントありがとうございます

天井の高さは最も高いところで59.8mです。
屋根は開閉式で天気の良い日はとても気持ちいいです。
まぁ今回は開けたら凍えてしまいますが (*×*)

とにかく、こんな恵まれた環境で野球をさせてもらえるのは幸せなことです。
日々感謝です。
【2009/02/22 21:47】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

LG監督様
LG監督様 コメントありがとうございます

わたしも、うっかりしていました。
大変申し訳ありませんでした。

リンクありがとうございます。
当方もリンク貼らせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/02/22 21:55】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


格好いいドーム球場ですね!
そして、その中でみんな集まっての試合、いいですね!!
寒い時季、膝に来ますよね…
でも、子供たちの姿を見ればそういうことも言ってられないですが^^;
球審や試合準備お疲れ様でした!
【2009/02/22 22:08】
URL | trytry #- [ 編集 ]

さとなか様
さとなか様 コメントありがとうございます

考え方を変えると、こんなドームは日本中探してもそんなにあるものではありません。
雨が降っても試合ができる贅沢な施設です。

雪国だからこその、贅沢な試合。
とても寒いのが弱点ですが・・・ (~。~;)
【2009/02/22 22:12】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

ケロの父様
ケロの父様 コメントありがとうございます

そうなんですよねぇ・・・
わたしは高めが厳しいかなぁ~と、自分自身で感じています。

それとは反対に、低めは『おおらか』な感じもしています。

日々勉強です。
【2009/02/22 22:20】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

trytry
trytry様 コメントありがとうございます

うちのチームのお父さんの一人も、昨日から膝をやられて、今日は足をひきずっておられました。

皆さん、体のケアは十分に行いましょう。
子供と一日でも長く野球を楽しむために・・・
【2009/02/22 22:38】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
私は二日目にWヘッダーで球審させて頂きました。
さすがにキツかったですわ。二試合ともワンサイドでしたし・・・(汗)。
そうそう、先日中学硬式野球の1塁審と3塁審を経験しました。
ボールのスピードが違うわ飛距離が違うわで大変(汗)。
でも、久々の刺激的な出来事でした(笑)。
【2009/02/23 22:11】
URL | ラーズボールプレーヤー #- [ 編集 ]


ドーム球場カッコイイ!!
1日18試合も!?
すごい積雪!!
色々と驚きいっぱいの記事です。^^

当地域は、雪はあまり降らないので、グラウンドは通常で使えます。
ただし、2月までは試合禁止と連盟で決められています。
試合が出来るそちらの地域が羨ましいかも。^^
【2009/02/24 00:24】
URL | スマイルヒット #- [ 編集 ]

ラーズボールプレーヤー様
ラーズボールプレーヤー様 コメントありがとうございます

お世話になりました。
硬式野球の審判は、一味違った緊張感なのでしょうね。
私も日々勉強です。
【2009/02/24 14:07】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

スマイルヒット様
スマイルヒット様 コメントありがとうございます

3コート×6試合×2日の大規模な交流大会です。

試合が出来るかどうかはさておき、やっぱりグラウンドがあたりまえに使えのが羨ましいです。

グラウンドの雪は解けましたが、まだまだ使える状態ではありません。
春が待ち遠しいです。
【2009/02/24 14:16】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/271-6a7740dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

