BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
集中力
2009/02/23 23:44 [Mon]
category:集中力
子供たちの集中力を鍛えるには、どうすれば良いのか・・・
今の私の最大の関心事です。

とにかく気持ちが長続きしない子が多いです。
落ち着きがない・・・
気が散って、人の話は上の空で聞き・・・


何か良い方法はないかと、あれこれ考えています。

まずは『テニスボール積み』
ブログでお世話になっている方が、選手の指導に取り入れられている方法です。
以前から気になっていたので、さっそく秀と試してみます。
硬式テニスボールを二つ積むだけなのですが、これがとっても難しい・・・
昨夜初めてやりましたが、私も秀も四苦八苦です。

わたしは何回目かのチャレンジで成功しました。
秀は予想よりも簡単に成功しました。
が、世の中そんなに甘くない・・・結局2枚目の成功はありませんでした。
しばらくは一所懸命に取り組んでいましたが・・・
なかなか上手くできずに、イライラしているのが分かります。
『さっき上手くできたやんか』と言っても『どうせ出来ない』と言って口を尖らせます。
1回目の成功を簡単に達成してしまったために、余計にストレスが溜っているようでした。

そして2日目の今日・・・
秀はチャレンジし続けます・・・そして成功!
その時の顔は嬉しさで輝いていました。

一度成功すると、次々に何回も成功しました。
成功を繰り返すことで、成功がイメージできるようになったようです。
積み上がるまでの時間もどんど早くなりました。

集中力を養う≒成功をイメージする

目標(成功)を意識して、集中して取り組む・・・
成功への近道が分かったような気がしました。

調子に乗って時間を計ることにことにしました。
すると、とたんにできなくなってしまいました。
成功のイメージを『早く成功したい』という雑念が邪魔してしまったようです。
まずは『成功のイメージ』をより研ぎ澄ますことに専念した方がいいみたいです。

でも、二日間のチャレンジですが、秀の集中力トレーニングとしては効果抜群です。
毎日コツコツと訓練すれば、確実に『ここ一番』の集中力は増すと思います。

これからも『集中力トレ』の方法を研究したいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

集中力 うちの子にも・・
怒られているときも 横目でちらっとテレビ見たり(;-"-)
聞く時は相手の目を見て!っと言っても ちらりと・・

『集中力トレ』 記事楽しみにして待ってますから><
『テニスボール積み』 これりなっちも何かのテレビで?見たような・・
ちょっと試してみようかな?
【2009/02/24 07:43】
URL | りなっち #- [ 編集 ]

りなっち様
りなっち様 コメントありがとうございます

『テニスボール積み』は効果高そうです。
ただ、小学生には、脳に少し負荷がかかりすぎるかなぁ・・・
チーム全体でやるのはちょっと難しいかもしれません。

『ゴルフボール積み』の方が簡単かもしれません。
2つまでなら比較的簡単にできると思います。もっと高く積めます。
確かギネス記録は9個?だったと思います。
わたしの自己ベストは3個です。
【2009/02/24 08:36】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

頑張れ!!
テニスボール仲間が増えて
嬉しいです。これは個人のみならず
チームでも必ず効果がありますよ。

継続して毎日つめば、必ず何かしら
変化が起こってきます。 それはどんな
変化かわかりませんが、楽しみにして
いて下さい!
【2009/02/25 08:50】
URL | shun #- [ 編集 ]

shun様
shun様 コメントありがとうございます

まだ始めたばかりですが、取り組む時の、秀の顔つきが変わってきました。

はじめは『こんなの出来る訳ないやん』的な表情でした。
でも何度か成功してからは、表情から『出来るっ』オーラが感じられます。

しばらく続けて、またレポートしたいと思います。
またアドバイスお願いします。
【2009/02/25 17:59】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/272-dc0a0c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その貧乏体質を改善するたった1つの方法

質問です。 あなたは太りやすい体質ですか? もうひとつ聞きます。 あなたは貧乏な体質ですか? 「貧乏な体質」って何だよ!!ってツッコミを入れたそこのあなた!! 貧乏体質になっていませんか? 「真面目に働いてきたけど収入は変わらない」 「資格を取ろうと勉... 貧乏脱出プログラム【2009/02/24 01:44】
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

