BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
『はたらく』ということ
2009/03/06 00:23 [Fri]
category:やる気の素
今日は県外出張でした。
夕方に仕事が終わり、急いで帰ります =3 =3 =3

わたしは今年度から克と秀の小学校のPTA役員をやっています。
今夜は小学校のPTAの慰労会でした。
1年間お世話になった方や先生との懇親会です。


仕事が普通に終わっていたら、はじめから参加出来たのですが・・・
少し長引いたために、遅刻することになってしましまいました。

PTA活動に参加させていただき、たくさんの方々の献身的な働きぶりを見て、こんなことを感じるようになりました。
物事にかかわる時の『心のありよう』です。

物事に取り組む時・・・

『してやる』とか『やってあげる』ではなく
『させていただく』とか『やらせてもらう』と考える・・・


そうすれば、気持ちが前向きになる・・・ような気がします。

『やる』とか『あげる』という感覚だと、心の中はあっという間に空っぽです。
『いただく』や『もらう』という感覚だと、心にいろいろな物を受け取れると思います。
いろんなものを『いただき』心が満たされる心地良さ・・・ (=^o^=)

『働く』は『傍楽(はたらく)

傍々(周り)の人を楽にする。
傍々(周り)の人が楽になる。

『させていただく』ことで、わたし自身も見えない何かをたくさん『いただく』
そして、心満たされる・・・
PTAでも野球でも、何事においてもこんな感覚で行動したいものです。

ちょっとカッコつけすぎかなぁ~ (^ε^;

今年卒業の役員の皆さん、お子様のご卒業おめでとうございます。
長い間、お疲れ様でした。とても楽しい1年間でした。
今夜もとても楽しかったです。
仕事でクタクタに疲れていましたが、おかげさまで夜更かししてパソコンに向えるぐらい復活しました。
(明日に備えて早く寝ましょう!)

皆さんの『傍楽』姿を心に刻み、それを手本にして来年度も頑張ります。
温かい目で見守っていただき、厳しく優しくご指導いただきたいと思います。

HRsも応援してください! よろしくお願いいたします!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
初心忘れるべからず
とても、いい記事を拝見しました。
私は、全くの畑違いから30過ぎて医療の世界に、30代後半からは介護の世界にもお世話になるようになりました。
この世界に入って、最初に感じたのは
「~してあげている」という意識が、まだまだ根強いということです。
それは、裏返すと感謝の気持ちがない、薄いということにつながるような気がします。

また、今から、初心に帰って感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。ありがとうございました。
【2009/03/06 11:13】
URL | さとなか #- [ 編集 ]

さとなか様
さとなか様 コメントありがとうございます

こちらこそありがとうございます。
皆さんからいただくたくさんのコメントのひとつひとつが、わたしにとって貴重な財産です。

『心のありよう』次第で、楽しくもありつらくもあり・・・
たった一度の人生ですから、楽しく過ごしたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/03/06 12:28】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

「傍楽」
「傍楽」
勉強になります
ありがとうございます!
何を行うにしても「してあげる」という心の有り様では寂しいですよね!
いつも「していただいている」ばかりのLG監督でした!
【2009/03/06 12:46】
URL | LG監督 #- [ 編集 ]

LG監督様
LG監督様 コメントありがとうございます

皆さんに『ありがとう』と言っていただき、こちらこそ『ありがとう』の気持ちでいっぱいです。

わたしもいつも『していただいている』ばかりです。
早く恩返ししないと・・と、焦る毎日です。
【2009/03/06 20:03】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/276-7f83eaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

