BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
悔しいっ
2009/03/15 21:25 [Sun]
category:少年野球
昨日の予選を4位通過し、本日は決勝トーナメントです!
昨日の雪模様とは違い、今日は朝から良い天気です。
ドームの屋根に積もった雪も早々に融けるでしょう。

ドーム晴れ1

昨日の好結果のリズムを今日に続けてほしいのですが・・・

対戦相手は、これまた優勝候補の一角GAsです。
秀は8番セカンドでスタメンです。
トスで我がHPsは先攻となりました。

プレイボール直後1番キャプテンNM,2番センターTRの連続四死球とダブルスチールで、一気に相手を慌てさせました。
その後の連続攻撃で一挙4点!
そして、ワンアウト満塁で秀に打順が回ってきました。
監督のサインは・・・スクイズです・・・

緊張の一瞬です・・・
ドキドキの場面でしたが、投手前に上手く転がして5点目をゲットです!
初回に一挙5点を奪うのは、なかなか記憶にないです。
しかも長短打とスクイズを絡めた、多彩な攻撃ができました。

その裏相手の攻撃は、ランナーをひとり出したものの0点でしのぎ、良い流れです。

ところが!やはり優勝候補はそんなに簡単に勝たせてくれません。
なおかつ、初回の5得点以降我がチームは攻撃が淡白になってしまいました。
ジワリジワリと追い上げられました。
そして、中盤にはエラーや凡ミスの連発で、あっさり逆転を許してしまいました。

そして、ダメ押しの3ランHRを打たれ、我がチームも最終回にASのランニングホームランで一矢報いましたが、万事休す・・・
結局6-10で敗れてしまいました。

とにかく『悔しいっ』の一言です
試合に負けたことも悔しいのですが、それ以上に悔しいことがあります。

『なにがなんでもっ!』とか『絶対に勝ってやるっ!』といった迫力・オーラ
これがうちのチームの選手からはほぼ感じられないことが非常に悔しい!


もちろん勝敗だけがすべてではないと思っています。
でも、やはりやるからには『勝ちたい』と思うのは当たり前・・・
その当り前に向かって『チーム一丸で頑張ろう!』という気持ちが伝わらない・・・
チーム内で気持ちが統一できないのに、相手チームにぶつける気迫があるはずがない・・・

勝利に向かって皆で、助け合い励まし合うことこそが、学童野球で最も大切なことだと思います。
それをこれからもコツコツと子供たちに伝えていかなければなりません。

『我慢できない子』や『進んで働かない子』そして『人の痛みを考えない子』
こんな子が増えているような気がします。
それらはすべて大人の責任です。

これからも野球の技術以上に

『チームのために、周りのために、今自分ができること』
これを考えられるよう、地道に指導したいと思います。
平坦な道のりではなさそうですが・・・ (ー。ー)


決勝戦は、昨日の予選リーグでうちが勝ったTPsと、今日うちが負けたGAsの対戦となりました。
息詰まる試合展開の1-1で最終回を迎え、TPsが2×-1でサヨナラ勝ちしました。
跳ね上がって喜ぶ選手と、悔し泣きする選手・・・
選手達の『勝ちたいオーラ』が詰まった引き締まった試合でした。
わたしは不覚にも審判をしながら、感動で試合途中に何度かウルウルしてしましました (;_:)
うちのチームの子供たちは、この試合を観戦しましたが、何か感じ取ってくれたでしょうか?

本邦初公開第3段!
秀に負けてはいられないっ!
BB虎彦の姿をブログに初アップです!

BB虎彦

午後の決勝戦二塁審を拝命し、いよいよ試合開始直前の緊張した後ろ姿です。
午前中は、
昨日のおいしいお酒の余韻(言い方を変えると『二日酔い』)と、ブログ更新の寝不足でヘナヘナでした (=。=)
でも、このころはシャキッとしています(?)

正面の姿は・・・
いかつい顔をご覧いただくのは忍びなく・・・
更に、今は右の頬に深く大きな傷ができ・・・
後ろ姿で失礼いたします。

いかり肩で幅の広い背中、デカイ頭・・・
屋根付きドームに響き渡る、チーム1(リーグ1)の大声コーチ・・・
それがわたしBB虎彦です。

顔は怖いし、声もデカイし・・・
子供たちは、さぞおっかないコーチだと思っていることでしょう。
でも、子供たちにこれだけは言いたい。

『子供たちよ、おっちゃんはホンマ真剣にみんなのことを考えているんだぞ』

ご近所のチームの皆さん。
おっかない顔していますが、中身は『オモローっ!』です。
親しくお声かけください (^o^)/

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

勝ちたい気持ちがないわけでは
ないんですよね。

ただ、今の世の中では、それを
表現する場、チームで体現する場が
少なくなってしまったということだと
思うのです。

兄弟は少ないし、遊び友達とも
一緒には居るがそれぞれDSで遊んでいる、
などつながりが気迫な場面をたくさん
目にします。

レストランに入っても、親子4人で来ているのに
それぞれが携帯をいじっていて話もしない、
というのはざらですよね。

そんな世の中で、チームでみんながひとつになって
勝ちたいという気持ちが審判に伝わってくる
ような子供たちがいる。 いいじゃないですか!
【2009/03/16 23:11】
URL | shun #- [ 編集 ]

shun様
shun様 コメントありがとうございます

喜怒哀楽のメリハリが少ないなぁ・・・と感じることが多いです。
意識があちこちに飛んでしまうというか・・・
最近は、わたしが喜怒哀楽のメリハリをはっきりとさせて、子供たちに接しています。

審判しながら、感極まるなんて・・・まだまだです。
審判はいつでも冷静でないといけませんね。
【2009/03/16 23:53】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/286-f0750654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

