BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
勉強
2009/05/16 22:38 [Sat]
category:やる気の素
今日は午前練習の間に、保護者の皆さんに集まっていただきました。
選手の健康管理について研修会を開催しました。

シーズン真っ盛りで、厳しい練習と試合が目白押しです。
子供たちの健康管理をするうえで、大事なことを皆で勉強しようという趣旨で催しました。

お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。


内容は以下のとおり・・・

○筋肉ケアについて
○熱中症対策について
○スポーツドリンクの上手な利用について
○その他

まずはじめに、知り合いの大手ドラッグストアの店長さんにお世話いただいた、筋肉ケアの講習を受けました。
消炎鎮痛在で有名な薬品メーカーのご担当の方に遠路はるばるお越しいただきました。

講習会

筋肉疲労のメカニズムや、エアゾルタイプと湿布タイプの消炎鎮痛剤の効果的な利用方法などの講習を受けました。

エアゾルタイプの鎮痛剤は、運動の前後に使うと効果が高いそうです。

シューっと吹きつけるので・・・

運動前は『予シュー』
運動後は『復シュー』

だそうです・・・ちょっとウケました (^ε^;

それから、湿布薬を関節に上手く貼る方法などを教えていただきました。
少しだけ加工する(切り込みを入れる)と関節を曲げても、剥がれにくくなります。
今までなんとなく漠然と使っていた鎮痛剤ですが、いろいろと勉強になりました。
非常に有意義なお話しでした。

次は『熱中症対策』のお話しです。

講師はわたし・・・ (・_・)

いろいろなメディアを利用して、たくさん勉強をして・・・
などと考えていまいたが、結局は前夜の『泥縄』でした f(^。^;

○熱中症とは
○熱中症になったときは
○熱中症を防ぐ

などを話しましたが、上手く伝わったでしょうか?
ちょっと心配・・・

そして最後に『スポーツドリンク』の話し・・・

講師は保健師をしている秀母です。

保健師とはいえ、スポーツドリンクの利用なんて『守備範囲外』です。
昨夜は、夫婦揃って『泥縄』づくりに勤しんでいました・・・

一口にスポーツドリンクと言いますが・・・
大きく分けて3種類あるそうです。

○アイソトニック(等張性)飲料
○ハイポトニック(等張性)飲料
○エネルギー飲料

その他にも、アミノ酸飲料などもスポーツドリンクの仲間に入れるようです。

試飲しながら、話しを聞きました。
どんなタイミングでどの種類の飲料を飲むのか?
効果的な飲み方があるようです。
これまた非常に勉強になりました。

その他に、ケガの予防につながる靴の正しいサイズの選び方などの話しをして研修会を終えました。

こういった研修会は、以前から開きたいなぁと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。
ドラッグストアの店長さんからのお誘いが良いきっかけになりました。
いろいろなお付き合いがあってこその、今回の研修会でした。
皆さん真剣に受講してくださり、非常に良い研修会になったと思います。

冬には低体温症など、冬特有の症状について勉強できればと思っています。
子供の健康管理について、勉強することは山ほどありますね。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

素晴らしい!
いいですねーなかなか出来ないんですよね、みんな各自素人考えの応急措置に追われておろおろしてました。共通知識を持てるのは、とても安心感がありますよね。
また教えて下さいね!
【2009/05/17 08:48】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

今までずっとやりたいと思っていたので、出来て良かったです。
参加してくださった保護者の皆さんにも好評でした。

今回の研修の参考文献は・・・
◎環境省の『熱中症対策マニュアル』(HPから入手しました)
◎『野球食Jr.』(BBM社)
◎『子供のスポーツ医学入門』(山崎堂) です
【2009/05/17 17:03】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/326-abc07a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

