BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
クリア
2009/05/31 22:58 [Sun]
category:グラブ
先日依頼を受けていた高校球児のグラブ補修が完了しました。

ウェブのややこしい部分の紐が切れていたので、なかなか難しい補修でした。
厚みの薄い紐で直したかったのですが、結局厚みのある紐で補修することになりました。
今回はZETTとMIZUNOの紐を使いました。


ウェブを補修するために、グラブからウェブを取り外します。
そして、アタッチグリスを捕球して、とりあえず型直しの下準備と、グラブの汚れ落としをします。

U君メンテ後1_1   U君メンテ後1_2

紐の通し方は、
とにかく『観察と記録・記憶』が重要です。
それから、どんなに難しい紐通しも、人がやったものなのだから・・・
『わたしにできない筈はないっ!』
・・・という、全く根拠のない自信と確信で難題をクリアしました。

U君メンテ後1_3

ここまでできれば、あとはグラブ本体とウェブを合体させて、本格的な型直しをして、グラブ補修完了です。
紐の色が極端に薄いですが、グラブを使いながらオイルを塗っているうちに自然と馴染んでいくでしょう。

 U君メンテ前2 補修前    U君メンテ後2 補修後

U君メンテ後3   U君メンテ後4

グラブ乾燥をするため預かっていた、AコーチのグラブKSN-7LSとのツーショットです。
硬式用と軟式用の違いはありますが、同じ7LSです。

7LSツーショット1   7LSツーショット2

同じデザインのグラブの筈なのですが・・・
持ち主の使い方によっていろいろな型に進化しているのが分かります。
個性が垣間見えます。

ちなみにAコーチのグラブの乾燥前は644gでした。
乾燥後は600gになりました。
結構軽くなりました。
皆さんも時々『相棒』を乾燥させてやりましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

流石!お見事です!我愚息1号も同じモデルを使っていました。やはり同じようにウェブの紐が切れて修理にとりくんだのですが、ギブアップ・・・買ったとこで治してもらいました。
見習います。^^
【2009/06/03 18:04】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

紐通しは、とにかく『観察と記録・記憶』ですっ!

本当はもう少し薄い紐を使いたかったのですが、なかなか手に入らないので、市販の紐を使いました。

素人には最も難しいと思っていたウェブだったのですが、今回クリアしたので、大いに自信がつきました。
【2009/06/03 18:11】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


さすがです!
私は足の踏み入れない領域です。 天晴れです!v-535
【2009/06/07 20:57】
URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]

ケロの父様
ケロの父様 コメントありがとうございます

人がやってることだから・・・
『わたしに出来ない筈はないっ!』

好奇心を味方に、チャレンジしました。
やれば意外と出来るものです。

チャンスがあれば、どしどしチャレンジしてください。
【2009/06/08 12:22】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/333-fc53c95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

