BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
遥か
2009/06/11 23:44 [Thu]
category:やる気の素
克と秀(と、わたし)が好きな『GReeeeN』のサードアルバム・・・

塩、コショウ

・・・が発売されました。
さっそく購入しました。

克・秀情報によると、結構流行っている曲があるらしいのですが・・・
わたしはそのあたりの情報に疎く、先入観なしで聴きました。


とある1曲が、私の琴線に触れました・・・

遥か

・・・歌詞の一つひとつが、わたしに訴えかけます・・・

わたしの琴線を特に強烈に弾いたフレーズは・・・

『誰かに嘘をつくような人には なってくれるな』 父の願いと・・・

これは、わたしが大学に入学するため東京に出発する前夜、父が言ってくれた言葉と同じなのです。

それまで、わたしに対して教訓めいた事を言ったことのない父が・・・
こういう訓えを話してくれたのは後にも先にもこれ1回きりです。

『はじめてのひとり暮らしで、周りのみんなに支えてもらうのだから・・・』
『周りのみんなに正直でいなさい・・・』
『周りのみんなのために働きなさい・・・』
『自分を抑えて、自分のことは二の次で・・・』
『相手のことを思いやりなさい』


こんなことも言ってくれたと記憶していますが・・・
当時のわたしは『はいはい・・・』などと、軽く聞いていたと思います。

CDを買って、家に帰るまでの車中で聴きましたが・・・
恥ずかしながら『遥か』を聴いて、思わず涙が溢れてしまいました。
この歳になるまで・・・
『遥か』を聞くまで、あの時の訓えをすっかり失念していました。

あの時の父の訓えは、今なおわたしの『心の道しるべ』として生きているか?

周りのみんなに支えてもらうのだから・・・
周りのみんなのために一所懸命に働く・・・

周りのみんなに正直に・・・相手のことを思いやり・・・
こんなことばかり考えると自分自身が苦しみます・・・


全然ダメだなぁ・・・
などと思いながら聴いていると・・・

GReeeeNのメンバーの皆さんに、学生生活を監視されていたのかっ!?
そう思えるぐらい、歌詞の一つ一つがわたしの『あの頃』を思い出させてくれます。

『あの時こんなこと言ってくれたなぁ・・・』と父に訊いてみました。
『えっ、そんなこと言ったかなぁ・・・』と父・・・

まぁそんなもんかなぁ・・・ (^ε^;

わたしはどうでしょうか?
いつも克・秀にあれこれと言いすぎかなぁ・・・
子供はもっと伸び伸び育てる方が良いのかもしれません。
わたしが父にそうしてもらったように・・・

GReeeeNのサードアルバム『塩、コショウ』のサブタイトル・・・

あなたの人生に味付けを。

しっかり味付けしてもらいました。

ちなみに、この『遥か』って曲・・・
映画『ROOKIES-卒業-』のテーマソングなんですね・・・
売れてる曲なんですね・・・
このドラマ見ないので、知りませんでした (^ー^;
秀にバカにされた・・・ (ー"ー)

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
同じく購入しました!!
BB虎彦さんに負けないように(笑)
練習の行き帰りやバッセンの行き帰りに流しまくろうかと!!
ちなみに我がチームの卒業DVDの定番は「歩み」です!!
知らず知らずに子供たちは成長していきます
お父さんのように子供たちの心に残る言葉を伝えていきたいですね!!
「歩み」も良い曲ですよ!!
【2009/06/13 01:22】
URL | LG監督 #- [ 編集 ]

LG監督様
LG監督様 コメントありがとうございます

若い世代に人気のGReeeeNです。

わたしたちもまだまだ若いってことで・・・ (^^;
これからも子供たちに負けないように頑張りたいです・・・

頑張りましょう!
【2009/06/14 12:03】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/334-948efa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

