BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
野球バ○
2009/06/28 22:21 [Sun]
category:
今日は朝から練習試合でした。

梅雨とは名ばかり・・・
ここ数日カラカラの晴天がつづき、連日真夏なみの暑さです。

当地域は全国的にも知られる猛暑の地域・・・
先週の中頃から、33℃以上の『酷暑』です。

昨日の天気予報では、降水確率50%でしたが・・・
今日は朝から雲ひとつない晴天・・・

絶好の(?)野球日和です (*。*;


今日はうちのチームを含めて3チームで試合をします。

暑い中で子供たちの気力・体力がともに持続できるか?
90分ゲームのうち、大体60分程度で集中力が『ぷつんっ』と途切れる我がチーム・・・
集中力の維持も、今日の試合の課題の一つです。

うちのチームは1試合目と3試合目・・・
3試合目は、一日のうちで最も気温が高くなる時間帯です。
相手に勝つためには、まず自分に勝つこと・・・
厳しい一日です。

昨日の練習も暑かったのですが、今日の試合に備えて選手たちを、あえて厳しく叱咤しました。

1試合目は、KFsと90分制限の対戦・・・
序盤に得点を重ね、3回を終えて3-0でリードしました。
60分近く経過した4回にエラーが3つ重なり2失点・・・

60分が経過したあたりからの、集中力の維持・持続が課題の我がチーム・・・
不安は的中!
6回表に四球がらみで3失点して、5-4と逆転され、6回終了で時間切れ・・・

チーム   1  2  3  4  5  6   計
KFs  0  0  0  2  0  3    5
HRs  0  1  2  0  1  0    4


集中力の維持・持続・・・
重要な課題が残ってしまいました。

そして3試合目・・・
TFsとの対戦は13時半からの開始です。
予想どおり炎天下での試合となりました。

本日当方の地域は14時過ぎに33.9℃で、最高気温ランキングは全国第4位!
気力も体力も根こそぎ奪われるような『酷暑』の中での試合です。

子供たちは頑張ります。
応援する大人たちも頑張ります。
ホントにみんな『野球バ○』です (^ε^;

試合は後攻の我がチームが、初回に6年生クリーンアップの3連続長打で幸先よく4得点・・・
2回表に秀の二つのエラーがらみで3失点・・・
4-3で、いやなムードが漂いましたが、2回裏に5点追加し、2回を終えて9-3とリードしました。

攻撃でリズムが作れたので、その後は課題の集中力も維持できました。
接戦になると難しいのですが、リードすると子供たちは結構集中できます。


チーム  1  2  3  4  5  6    計
TFs  0  3  0  0  0  0     3
HRs  4  5  0  1  1 ×   11

相手チームが2試合連続だったこともあり、少しバテ気味でした。
が、それを差し引いても良い試合ができたと思います。
3失点の原因を作った秀の2エラーについては『反省会(ー"ー)』を開催します・・・

選手諸君は『酷暑』の中、よく頑張りました。
どの選手も、少しづつですが出来ることが増えてきました。
技術的な課題は一歩ずつ克服しています。

あとは『心』です。

『心の強さ』です


『暑い』のは誰も同じ・・・
誰にも平等に『暑い』のだから・・・
そこで頑張れるか、あきらめるか・・・

頑張って自分に勝つ(喝っ)!

みんなで頑張りましょう!


さて本日の秀の成績は・・・

まずは打撃・・・

1試合目は、2番ショートでスタメン出場
見逃し三振 センター前ヒット ショートゴロエラー ショートフライ

3試合目は、2番セカンドでスタメン出場
三振振り逃げ 左中間ヒット(1打点) セカンドゴロ ショートゴロ

8打数2安打・・・ヒットの時のスイングと凡打の時のスイングに大きな差があります。
まぁ一段づつコツコツと階段を上がってほしいです。

次は守備・・・
1試合目は、ショートの守備機会はありませんでした。

次の試合・・・
1イニングに2つのエラーをして、3失点のうちの2失点につながってしましました。
それでも4回と6回のランナーがいる場面で、難しいフライを処理して、ダブルプレーを二つ取りました。

それでエラーは取り消し・・・
という訳にはいきませんが、これまた一段ずつ階段を上がってもらいたいものです。

そして・・・
自宅に帰り『お父さんキャッチボールしよっ!』
『はあ~っ!?』

秀よ、体を休めるのも大事なんだよ。
・・・っていうか、少し休ませて下さい (*。*;
ホンマに『野球バ○』です・・・

そして、夕食後・・・
グラブを手に『秀沈没』の写真・・・
大の字で爆睡です (^ε^;

野球バ○沈没

どこまでも『野球バ○』な秀・・・
秀よ、金曜日のうちに宿題やっといて正解やったなぁ!

来週は土日とも大事な試合です。
集中して頑張ろう!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

おっ!いいね!いいですねー!
頑張りましたね!

暑さ対策、冷やしタオル使ってます?
氷水に浸けとくやつです!クーラーBOXに入れといてやり、随時自分たちで絞って使ってます。
どうです?
【2009/06/29 11:49】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]


暑いだけで、集中力って無くなりますよね。
そんな中、ダブルで。大変だったでしょう。
一回切れた集中力を戻して、二試合目は快勝。
ナカナカ出来ないですよ。

しかし、グローブはめて寝るなんて、
本当に野球〇カですね(^_^)
【2009/06/29 19:19】
URL | 穴金空歩人 #- [ 編集 ]


いやぁ~ グラブをはめながら寝るなんて
コーチをやっている親としては最高の寝姿じゃないでしょうか!!

見てるこっちがニンマリしちゃいますよ。^^
【2009/06/29 20:30】
URL | 父だぬき #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

氷水の冷やしタオル、うちのチームもやっています。
うちはバケツ氷水です。

子供たちに大人気で、ベンチでは首にタオルを巻いた選手がウロウロしています。

【2009/06/29 22:40】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

穴金空歩人様
穴金空歩人様 コメントありがとうございます

いつも子供たちに言います・・・

『暑い寒いはすべての人に平等である』

あたりまえのことを嘆いても仕方ない・・・
そんな中で、どこまで自分に喝を入れられるか!?
子供たちには酷な注文かなぁ・・・

【2009/06/29 22:45】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この寝姿、飛びあがってガッツポーズしているみたい。^^

やはり、学校の宿題は金曜に済ませるのが野球小僧の鉄則ですね。
【2009/06/29 22:48】
URL | スマイルヒット #- [ 編集 ]

父だぬき様
父だぬき様 コメントありがとうございます

最近、先輩に譲ってもらったグラブです。
わたしが補修して、秀は毎日のようにいじっています。
結構気に入っているようです。

でも、この寝姿・・・
生粋の『野球◎カ』です (^ε^;
【2009/06/29 22:50】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

スマイルヒット様
スマイルヒット様 コメントありがとうございます

寝ながら『ピクっ・・・ピクっ』と動いていました。
たぶん野球の夢でも見ていたのでしょう。
『野球バ◎』ここに極まれり・・・って感じです (^ε^;

『宿題は金曜日』

野球小僧の合言葉です!
【2009/06/29 22:56】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/337-24783785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

