BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
準優勝
2009/07/05 22:52 [Sun]
category:少年野球
5月10日(わたしのBirthday)から始まった市内ローカルリーグ戦

土曜日はその最終節です。
我がHRsは2試合に挑みます。

対戦相手は優勝候補のGAsとTPsの2チーム・・・
この2チームとは、まだ雪の残る今年の3月に、公式戦を戦っています。



GAsとの対戦は、準決勝で5点のリードをひっくり返される悔しい敗戦でした。
TPsには
4-3で辛勝しています。

この2チームは、最近の大会で好成績を挙げています。
とはいえ、うちのチームも力をつけています。
簡単に負ける訳にはいきません。
集中力を切らずに、粘りを見せたいところです。

1試合目のGAs戦は、とても暑い試合でした。
秀は2番セカンドでスタメンです。
エラーがらみで3点を先行され、序盤は0-3と苦しい展開です。

5回裏に二つのフォアボールを足掛かりにワンアウト満塁・・・
打席には秀・・・
ワンストライクの後、当たりは良くなかったものの、前進守備のショートの頭を越し、しぶとくレフト前に運ぶタイムリー安打を打ちました。
その次の押し出しで3-2・・・

今までならば、ここまで粘ることはなかったのですが・・・
チームは最後の最後まで粘りを見せました。
6回表の相手の攻撃を凌いで、90分経過・・・
6回裏の、うちのチームの攻撃が最後になります。
なんとか同点・・・逆転できるか?

下位打線でチャンスを作り、9番TRがスクイズを見事に決めてくれました。
最終回で3-3に追いつきました。
これで負けはなくなった・・・
そしてツーアウト満塁、一打サヨナラの場面で打席には秀・・・
当たりは良かったもののショートゴロで万事休す
3-3で試合終了となりました。
抽選で6-3の『抽選勝ち』となりました。
終盤まで集中力を切らさずに粘りを見せ、同点まで追い付いてこその結果です。

チーム   1  2  3  4  5  6   計
GAs  2  0  0  1  0  0    3
HRs  0  0  0  0  2  1    3   抽選勝ち(6-3)
 

試合前に子供たちにこんなことを話しました・・・

『暑いのは当たり前』

『誰にも平等に暑いんだから・・・』
『暑いのを言い訳にしてはいけない』
『こういう苦しい時にいかに頑張るか?それはお前たち一人ひとりの問題だ』

この言葉が効いたのか、子供たちは本当によく頑張りました。


そして僅かなインターバルの後、いよいよTPs戦です。
市内の強豪で、今大会の優勝候補です。
先日の大きなトーナメント大会で準優勝しています。
3月の公式戦では勝っていますが、その結果は参考にならないでしょう。

秀はこの試合も2番セカンドでスタメンです。
うちのチームが先攻になりました。

試合開始前になって、急に雲行きが怪しくなり始めました。
そして試合開始してすぐに雷が鳴り雨が降り始め、一時中断・・・

それでも、1試合目の勢いそのままに、子供たちは集中力を切らすことはありませんでした。
初回に相手のエラーがらみで1点を先制すると、2回裏に追いつかれ1-1で序盤を終えました。

雨が降ったり止んだりの、難しいコンディションの中でも、子供たちの集中力は素晴らしいものでした。

4回表、先頭バッターの副キャプテンNSがレフトオーバーのランニングHRを放ち、そこからヒットと送りバントなどを絡めて、この回3点を奪い4-3としました。

5回裏にはエースSKが二つのフォアボールとワイルドピッチなどで、ピンチを迎えました。
今までなら、ガタガタと崩れるところでしたが、皆で集中して乗り切り無得点に抑えました。

そして、この試合のハイライト・・・6回表を迎えます

この回の攻撃を迎える頃から雨が少し強くなりました。
ASの内野安打を皮切りに、雨で集中力を乱した相手投手に襲いかかり、6本のヒットや犠打、そしてエラーや四死球なども絡み、打者17人でなっなんと11点の猛攻!
一気に15-1と大きく引き離しました。

そして、ようやく攻撃が終わる頃には小雨になり・・・
6回裏のうちの守りには、ほとんど雨は止み、エースSKはスイスイと相手打者を抑え・・・

終わってみれば予想もしない大勝です!

チーム   1  2  3  4  5  6    計 
HRs  1  0  0  3  0 11  15
TPs   0  1  0  0  0  0    1   
 

大勝はもちろん嬉しい!
でも、最も嬉しかったのは・・・

暑い中での試合・・・雨が降ったりやんだりの試合・・・
そんな難しい環境の中で、子供たちが2試合とも最後の最後まで集中力を切らさずに粘り続けたことです。

『やればできるっ!』

こんなことを子供たちが実感してくれたことでしょう。

うちの試合が二つ終わり、3試合目はわたしが球審をしました。
2試合の後で、昼食もそこそこに試合開始です。
雨があがり、蒸し暑い中での球審・・・
子供たちに負けないように、最後まで集中力を切らさずに最後まで頑張りました。
フラフラです (*_*)


リーグ戦の最終結果は・・・優勝はTPsでした・・・
GAsの引き分け試合の分だけ届かず、準優勝でした。
もしもGAsに勝っていたら・・・
勝率でTPsに並び、得失点差でうちが優勝だったようです。
準優勝はうれしいですが、なんだか複雑な気持ちです。

それでも自分たちの粘りで勝ち取った準優勝です。
胸を張りましょう。

そして日曜日からは28チームが参加するトーナメント大会です。
チームは地力がついてきました。
この勢いで良い成績を勝ち取りましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

胸張りましょう。
立派な準優勝に!!
集中力の持続。難しい課題をクリア。
トーナメントでも良い結果が待ってますよ。きっと。
【2009/07/06 19:21】
URL | 穴金空歩人 #- [ 編集 ]


準優勝おめでとうございますv-218

来週はトーナメントですか~。たしかその次の週も5年生以下の大きな大会ですよね~。暑い中大変だと思いますが、くれぐれも身体を壊さないように・・・。
我が家の小僧も来週は、大阪で45チーム参加の1年生大会です。お互いいい結果が出せるよう頑張りましょうv-91

【2009/07/06 23:55】
URL | ラーズボールプレーヤー #- [ 編集 ]

穴金空歩人様
穴金空歩人様 コメントありがとうございます

『一所懸命頑張る』 と 『良い結果が出る』

このリンクが実感できたのでしょう。
子供たちのスイッチが切り替わったように感じます。

何事も一所懸命に・・・
子供たちに教えられた週末でした。
【2009/07/07 19:40】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

ラーズボールプレーヤー様
ラーズボールプレーヤー様 コメントありがとうございます

ありがとうございます。
昨年、苦しい状況の中で温かく見守っていただき、ついに良いご報告をさせていただけました。
今後ともよろしくお願いします。

お互い頑張りましょう。

【2009/07/07 19:44】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/340-b2be3908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

