BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
そして日曜日
2009/07/06 23:47 [Mon]
category:少年野球
そして、日曜日は28チームによるローカル夏季トーナメント大会が開幕しました。

前日の勢いを持続して、戦いに臨みました。

1回戦の相手はTCsです。
守りの良い、1点差勝負のできるチームという印象があります。
我がチームは先攻です。


朝から晴天ですが風は比較的爽やかです。

前日に引き続き、試合前に子供たちに言います。
この言葉は、しばらく言い続けようと思っています。

『暑さは選手一人ひとりに平等だ・・・』
『暑いのは当たり前・・・頑張ることは当たり前ではない』
『暑い中苦しい中で、どれだけ頑張れるか・・・』
『それは、お前たち一人ひとりの心の問題だ・・・』
『頑張るかどうかは、お前たち一人ひとり次第・・・チームのみんな次第だ』
『やればできるっ!』


チームが勝てるようになると、子供たちのやる気のスイッチが切り替わりました。
ベンチでも自然と大きな声が出せるようになってきました。

秀は2番セカンドのスタメン出場です。
試合序盤はチャンスを作るもののなかなか点が入らない、重苦しい雰囲気でした。
一方、我がチームのエースSKは、前日の快勝もあり快調に序盤を抑えました。

試合が動いたのは4回裏の相手の攻撃・・・
フォアボールで出したランナーが2盗を企てました。
キャッチャーNSが2塁に投げたボールが逸れ、ベースカバーの秀が後逸・・・カバーに入ったセンターTRも、なんと後逸・・・
簡単に1点を献上してし、いやなムードが漂います・・・

こちらはチャンスを作るのですが、最後の一本が出ずに5回まで無得点・・・
5回を終えて0-1・・・
今までなら、このままズルズルと敗色濃厚・・・となるところです。

6回の表、うちのチームの攻撃が始まる前、ベンチは少し沈滞ムードでした。
そこで、選手たちにハッパをかけました。

『このままズルズルと負けるのは悔しいぞ!』
『今頑張らなくて、いつ頑張るんや!?』
『昨日の粘りを思い出そう!』


下位打線が粘り強く四球で出塁しチャンスを作りました。
ワイルドピッチで1点を返し1-1の同点に追いつき、打順が上位打線に回りました。

秀が押し出し四球を選び、2-1と逆転・・・なおも満塁・・・
そしてこの試合のクライマックスが訪れました。
3番を打つKTが値千金の右中間オーバーのスリーベースヒットを放ち、一挙3得点!
この回だけで5点を獲得し、5-1と逆転しました。

ベンチから3塁上のKTにガッツポーズをしてやります。
KTも力強いガッツポーズ!
KTよ、
野球続けていて良かったなぁ!

5-1のリードで迎えた6回裏、エースSKが突如乱れ、フォアボールがらみで得点圏にランナーを許すピンチを迎えました・・・

内野手は前進守備をしようとしましたが、1点を献上してもアウトカウントを増やすように指示して、通常の守備位置に戻しました。
選手たちはその指示の意図をよく理解し、冷静な守備でこの回を1失点で乗り切りました。

そして7回も0点に抑えて、5-2で勝利を収めました。

チーム   1  2  3  4  5  6  7   計
HRs  0  0  0  0  0  5  0    5
TCs   0  0  0  1  0  1  0    2  
 

苦しい試合展開でしたが、子供たちはよく粘りました。
土曜日に引き続き、最後の最後まで集中力を途切れさせることはありませんでした。
いくつかのミスもありますが、それを補い合えるだけの力も身に付けてきました。

やはり『勝つこと』が何にも替え難い妙薬です。

そして、試合中には内緒にしていましたが、KTの値千金のタイムリースリーベースヒットのほかにクライマックスがもう一つ。

エースSKの快投は、なんとノーヒットノーランでした!
打者27人に対して、7イニング4四球の無安打試合!
この調子で、2回戦も勝ち抜きましょう!

選手諸君!
やればできるのだっ!


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/343-47d4ae80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

