BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
負けたくないっ!
2009/07/15 23:53 [Wed]
category:少年野球
つづき

HRsの攻撃は・・・

序盤は、ランナーを出すものの無得点・・・
特に2回・3回はともにツーアウト2・3塁のチャンスを生かせず重苦しい空気が漂います。
牽制死などもあり、いま一つ集中力にかけた試合運びです。

守備面では・・・


1回裏
ツーアウト3塁のピンチ・・・
三遊間の難しい当たりを、キャプテンNMがファインプレイ!
無失点でしのぎました。

つづく2回裏・・・
HRで1失点・・・なおもツーアウト2塁。
次のバッターにレフト前にヒットを打たれ、2塁ランナーは一気にホームを狙いましたが・・・
レフト ⇒ ショート ⇒ キャッチャー と、流れるような中継プレーで捕殺し、なんとかこの回を1失点で切り抜けました。

そして3回裏・・・
フォアボールと内野安打がらみで1失点・・・
そしてツーアウト満塁・・・
ここで内野のミスが出て2失点・・・

4回は両チームともスコアリングポジションにランナーを出すものの、投手の踏ん張りで無得点。
4回を終わって0-4の苦しい試合展開です。

ここまでの展開で感じたことは・・・

うちのチームは、試合に臨むまでの気持ちの高め方が『全くダメ』だということ・・・
4回までで牽制死が二つ、失点につながる守備エラーが1つ。
このあたりに集中力の欠如がうかがえます。

それとは反対にTPsは『負けたくないっ!』という気持ちが、選手の体から伝わってくる・・・
しっかり集中したプレーで、終始圧倒されていました。
毎回ランナーを出すも、得点させてもらえません。


このままズルズルといってしまいそうな、いやな感じでした。

4回を終わった時点で、うちのチームはKTが投げ続けていました。
TPsは3回途中で継投していました。

そして5回表・・・
90分の時間制限があるため、この回追いつかなければ負けてしまいます。

『このまま終わったら悔しいぞっ!』
『今やらずに、いつやるんやっ!』
『負けたくないんやろっ!勝ちたいんやろっ!』
と檄を飛ばします。


とは言うものの、今日のTPsの気迫を前にして、4点が重くのしかかります。
『なんとか一矢報いたい』そんな気持ちでいました。

この回先頭の8番ITがサードフライでワンアウト。
9番TRがフォアボールを選びワンアウト1塁・・・

そして、ここから一気にチームのボルテージが最高潮に達します!

つづく1番NMキャプテンがセンター前安打で、ワンアウト1・2塁となり、打席には2番秀!
前の打席では先発したエースからフォアボールを選んでいます。
2番手投手とはこの打席が初顔合わせです。

ここで、2塁ランナーの俊足TRが真骨頂を発揮します。
2塁のリードで相手投手を揺さぶります。
相手チームのショートが牽制に入ったり戻ったり・・・
投手との息が合わず、守備位置への戻りが少し遅れました。

『ボコっ』

当たりは決して良くありませんでしたが、秀は三週間にフラフラっとレフト前に落ちるヒットを打ちました。
秀本人は『三遊間が空いていたから狙って打った』と主張しています (^ε^;

これでワンアウト満塁!
迎えるは3番KT!

この大会、ここまで10打数7安打6打点の大暴れです。
一気に追いつきたい・・・そう思えるくらい期待感が高まります。

ここで相手投手がキャプテンに変わります。
まさに総力戦となってきました。
両チームの『負けたくないっ!』という気持ちがぶつかり合う緊張感あふれる試合です。

KTは初球打ちっ!
高いバウンドの内野安打で、まず1点を獲りました。

なおもワンアウト満塁で、4番SKに期待がかかります。
そしてSKも積極的に初球を打ちました!
強烈なライナーが右中間を裂きます!

NMキャプテンと秀が生還し2点追加!
外野が極端に深く守っていたことと、SKの当たりが良すぎたため、1塁ランナーのKTは3塁にストップしました。
打者走者のSKは、KTが3塁に止まっているのに2塁を大きくまわり、2・3塁間に挟まれてしまいました・・・

『SK粘れっ!簡単にアウトになるなっ!』

その間に3塁からKTが生還し、なっなんと一気に4-4に追い付いたのです!

『一矢報いたい・・・』わたしはそんな気持ちでした・・・
ところが、子供たちは『負けたくないっ!』の気持ちを一気に爆発させ4連打で追いついたのです。
少しだけ弱気になっていたわたしに、喝を入れてくれました。
ホントに子供たちには教えられてばかりです。

この回の攻撃は4点で終わり、勝ちはなくなりましたが、負けないために5回裏を0点に抑えなければなりません。

5回裏のTPsの攻撃は、2番からの好打順です。
先頭打者がヒット⇒2盗を決められ、3番打者の内野ゴロでワンアウト3塁・・・
そして4番打者はフォアボール・・・ワンアウト1・3塁の大ピンチです。

ここで、監督が決断しました。

1試合目に完投したSKを『抑え』で投入します。
まさに両チームとも『正念場』です。

SKが投球練習している時に、遊撃手のNMキャプテンと二塁手の秀が、マウンドの後ろにしゃがんで、なにやらヒソヒソ話しをしています。
後で訊くと『スクイズに備えるか、普通の前進守備にするか、バックホーム体制の守備の確認をしていた』ようです。
ホントかどうかは分かりませんが、頼もしくなったものです。
わたしからも2人に『スクイズも意識に入れておくように』と、バントのゼスチャーで指示をします。

試合再開・・・5番打者は初球攻撃!強烈な当たりのショートゴロ!
ショートNMが体で止める好プレー!
これでツーアウト2・3塁なおもピンチは続きます。

次の打者のあたりは浅いキャッチャーファールフライ・・・
キャッチャーNSが飛びついて見事キャッチ!スリーアウト!
ワンアウト3塁、最大のピンチを気迫で抑えました!

時間切れで試合は引き分けとなりました。
残念ながら勝てなかったものの、最後の最後まで粘りを見せてくれました。

大会規定により、準決勝進出を決めるのは、試合終了時点で試合に出ていた9人による抽選です。

抽選の結果は・・・
残念ながら4-5で準決勝進出はなりませんでした。

チーム    1  2  3  4  5     計 
HRs   0  0  0  0  4      4
TPs    0  1  3  0  0      4    抽選負け(4-5)
 

なんとか準決勝に進ませてやりたかったですが、仕方ありません。
子供たちも相当悔しかったようです。
秀も含めて、何人かは泣いていました。

子供たちは最後の最後までよく頑張りました。
褒めてやらねばなりません。

しかし、敢えて厳しいことを言いたい。

最後に見せた『粘り・集中力・負けたくないっ!』を、試合開始・・・試合前から盛り上げてほしい。

ヒットの数はHRsが8本でTPsは5本
盗塁(盗塁死)数はHRsが3(1)でTPsが6(1)
四死球はHRsが4でTPsが5
エラーはHRsが1でTPsが0

ほぼ互角の戦いです。
互角の勝負で、優劣の差はどこに生まれるのか?

『負けたくないっ!勝ちたいっ!』
この気持ちの差だけ!

『頑張るか頑張らないか』
一人ひとりに任されているっ!


頑張りに期待したいです。

ところで、試合の日にお気に入りNIKEシャツ
を着るようになってから、チームの調子が上向きです。
公式戦5勝2敗2分・・・ゲンかつぎで、試合の日はしばらく着続けようかなぁ・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

いやぁ~いい試合でしたね。!

こういった試合こそが子供たちを野球に夢中にさせてくれる
試合展開ですね。
こういった瞬間こそが携わってよかったなぁ~と実感させて
もらえる子供たちに感謝ですね。^^
【2009/07/18 21:45】
URL | 父だぬき #- [ 編集 ]

父だぬき様
父だぬき様 コメントありがとうございます

『スイッチが切り替わる瞬間』
『シフトアップする瞬間』

そんなことが実感できる瞬間・・・

コーチをやっていて良かったぁ~ p(^o^)q
と、思う瞬間です。

頑張りましょう!
【2009/07/19 00:17】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/347-90835340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

