BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
怒涛の
2009/07/20 23:57 [Mon]
category:少年野球
夏休み入口の恒例行事5年生以下トーナメント大会が本日終了しました。
県内外の47チームが参加する大きな大会です。

秀のチームが加盟する連盟主催なので、チームが参加するのはもちろんのこと、大会運営にも参加しないといけません。

初日(7月18日)は1回戦です。
県内のHCとの対戦です。
試合は80分時間制限の、6イニング制です。


うちのチームは、6年生が5人ということもあり、主力チームに5年生と4年生の秀も参加しています。
最近は6年生チームの調子が良く、その関係もあり5年生以下のチーム作りは足踏み状態です。
初戦は心配でした・・・
・・・が、いつもは6年生と対戦している選手たちです。
ヒットを重ね、7安打6得点・・・
初先発のTHもリズムよく投げました。
エラーもありましたが、要所を締めて2失点でした。
終わってみれば6イニングで6-2の勝利でした。
試合運びにも余裕が感じられました。

チーム     1  2  3  4  5  6    計 
HC      0  0  2  0  0  0
    2 
HRs    1  1  3  0  1  ×    6  
 

初日の試合予定は1試合のみです。
大会2日目も、この調子でいきたいものです。

一方、大会運営の方は・・・
初日はOBのお父さんたちが審判をしてくださいました。
お陰様で、審判をする必要はありませんでした。

暑い一日でしたが、曇り空だったこともあり昨年のこの大会の暑さと比べたら楽なものです。

2日目の予定は・・・
チームは河川敷会場の第2試合目です・・・
・・・わたしは、その前第1試合目の球審です。
球審 ⇒ 試合 ⇒ そして・・・
それが終わると、屋根付きドーム球場に移動して、第4試合目の1塁審があります。
大変な一日になります・・・

・・・そして、2日目(7月19日)が始まりました。
前日の天気予報では、降水確率80%で曇り空ですが、雨はなんとか降らずに持ち堪えています。
蒸し暑い一日の始まりです。
『炎天下の灼熱地獄』には強いのですが・・・
『湿度の高い蒸し暑さ』に弱い虎彦にとっては耐えがたい暑さです。

『暑さは皆に平等』
『暑い暑いと言っても涼しくはならない』
『頑張るかどうかは自分次第である』

いつも子供たちに言っているのに、自分がやらない訳にはいきません。
とにかく頑張っている選手たちに負けないように、わたしも頑張りました。
球審は『及第点』でした v(^。^)v

試合は・・・
うちと同じく1回戦を勝ち上がってきたKCJとの対戦です。
結果は、いわゆる『ぐだぐだ』の試合でした。
以前からチームの最重要課題である『気持ちを込める』が、全くできませんでした。

やらなくても良い点を献上して1-8の大敗です。
安打数はうちの6本に対して、相手チームは4本・・・
ヒットの数が多い方が勝ちではないのですが、それにしても4安打で8失点・・・

試合開始時点で『心の準備』ができていない・・・
つまらないミス、判断の甘さ・・・
そして何より『何がなんでも勝ちたいっ!』という気概の欠如・・・
敢えて厳しい言い方をすると『情けない』の一言です。
これが克服できないと、次へのステップはないと思います。

チーム     1  2  3  4  5     計 
HRs     1  0  0  0  0   
 1  
KCJ     5  0  0  3  ×    8  
 

決して敵わない相手ではありませんでした。
技術的には決して劣っていない・・・
あとは、気持ちの問題だけです。
子供たちはどう感じているのでしょうか?

・・・そして、わたしは屋根付きドームへ移動して準々決勝の1塁審です。
子供たちの気迫あふれる試合でした。
とにかく『負けたくないっ!勝ちたいっ!』という気迫が伝わってきます。
うちの選手たちにも見せてやりたい試合でした。

夕立が降りましたが、屋根付きドームのおかげで2日目まで順当に試合を消化しています。

怒涛の3日間は、2日目まで終了しました。

3日目(7月20日)は準決勝の3塁審です。
子供たちに負けないように、頑張らないといけません。

・・・そして、
チームは、決勝戦・閉会式が終わったドーム会場を借りて練習試合をします。
今大会の『教訓』を意識した戦いを見せてくれるでしょうか?
期待半分、不安半分ですが、果たして結果は?・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/349-19ba1bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。