BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
次から次へと
2009/08/01 22:09 [Sat]
category:グラブ
今年度の新入団選手のグラブ・・・

入団前から使っている子・・・
入団して購入した子・・・

どの子のグラブも『とほほ・・・』な状態です。

しっかりとした、いわゆる『正しい使い方』を身に付けさせないと・・・
一度間違った使い方を覚えてしまうと、なかなか修正できなくなります。

練習のたびに、子供達のグラブを次から次へと『拉致』して、家に持ち帰ります。
そして、型直しを含めて大がかりなメンテナンスを施します・・・


今回は新入団4年生のKYのグラブです。

いわゆる、ひどい『ひねり捕り』の状態で、ポケットがない状態です。
ご多分に漏れず、アタッチグリスはほとんどなくなっています。

まずはグラブを乾燥させて、汚れ落とし・・・
そしてアタッチグリスの補給です。

子供の使うグラブです。
グリスはできるだけ薄くします。

KY-6 before KY-6 after

グリス入れ作業は、何度やっても難しいです。
満足のいくレベルになるまでは、まだまだ数をこなさないといけません。

型直しの作業は、まずまず上手くいきました。
でも、型をつけるところまではできますが・・・

グラブがこの型を維持しつづけるるのか?
この型が維持できるか?
KYが上手く使いこなしてくれるのか?

グラブの型付けという『ハード』は大事です。
それと同じぐらいに・・・
グラブを正しく使ってくれるように指導する『ソフト』の重要性も最重要です。

KY-4 before KY-4 after
KY-5 before  KY-5 after

革に潤いを与えるため、表面に薄くオイルを塗っています。
写真で、メンテナンス前後の、革の表面の違いを見ていただけると思います。

KY-1 beforeKy-1 after


KY-2 before KY-2 after

KY-3 before KY-3 after



型直しの状況だけで判断すると『ぺたんこせんべいグラブ』は解消できていると思います。
あとは、選手がこれを使いこなせるように指導していくこと・・・

今日の練習で、さっそくKYにグラブの使い方やポケットの説明をしました。
KYはキャッチボールで『ぱんっ』と、良い音をさせて捕球することが多くなってきました。
これからグラブの正しい使い方を理解して、どんどん上手くなってくれることを期待します。

今日は練習中に、もう一人新入団3年生の子のグラブメンテも行いました。
買ったばかりなのに、早くも『ひねり捕り』の兆候が顕れていました。
グリス入れと型直しを行ったので、こちらもしばらく経過観察です。

上手くなるためには、グラブを体の一部にできるように・・・
相棒を大事にして、ここぞという時に助けてもらえるように・・・
グラブと、そんな付き合いができるように、指導していかなければなりません。

なによりも、子供たちに野球を上手くなってもらいたいから・・・
そして、野球をますます好きになってもらいたいから・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
グラブについて
お久しぶりです。

仰るとおり、正しいグラブの使い方を指導しないと
いくら良い型のグラブを使用しても、また元の型に戻ってしまうと
思います。

また、小学生は握力が弱いので、どうしても捻り捕り傾向になりますね。

ポジションによっても、グラブの使い方が違いますし難しい部分がありますが、これからも頑張って下さい。



【2009/08/02 11:45】
URL | ひろし #/Cc3pzXQ [ 編集 ]

ひろし様
ひろし様 コメントありがとうございます

お久しぶりです。

わたしは、子供の技術面の習熟度に応じた型つけをしています。

まずは『ポケットでしっかりと捕球すること』
このために、深めのポケットに仕上げます。
今回のグラブも深めです。

そして、捕球や握りかえがしっかりできる子は・・・
内野手メインの子は浅めのポケットに・・・
外野手メインの子は『スポッ』と捕球できるポケットに・・・
それぞれ型をつけます。

今は『ハード』面だけではなく『ソフト』面にも力を入れています。

『型付けした』子は、とてもグラブを大切にするようになります。
そんな部分から、野球に対する姿勢が変わるのを見るのも『やりがい』の一つです。
【2009/08/02 12:02】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


いやぁ~あんだけよれてるグラブが良くあそこまで復旧しましたね。ビックリです(*_*;

子供が使うとどうしてもよじれがちですよね。
自分もしょっちゅう歪みを直すようにしています。
今はとりあえず人差し指を出さして少しでもポケットの部分が
浮かないように意識させています。
【2009/08/03 20:11】
URL | 父だぬき #- [ 編集 ]

父だぬき様
父だぬき様 コメントありがとウございます

子供は握力が弱いので、どうしても捻ってしまいます。
グラブメンテは、私みたいな素人でもこの程度まではできるようになります。

でも、独学の『オレ流』なので、正しいかどうかいま一つ自信がない・・・というのが正直なところです。
【2009/08/04 00:49】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/356-91d92747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。