FC2ブログ
BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
いちびり
2009/08/19 00:43 [Wed]
category:
いちびり (大阪弁・新語)

出しゃばったり、つけあがったり、図に乗ること。
また、そのような人。
(goo辞書より)


秀がNMキャプテンからグラブをもらいました。
NMが使っていたグラブです。
よく使い込まれており、使いやすそうな印象です。

秀も気に入ったようです。
以前にグラブをはめたまま
爆睡した写真・・・
そのときのグラブが、これです。


秀グラブ ローリングス1 before   秀グラブ ローリングス2 before   秀グラブ ローリングス3 before

ポケットは若干深めです。

よく使い込まれており『くたびれた感じ』は否めません。
ウェブも傷んでいます。
いつものごとく、グラブ乾燥と汚れ落とし、アタッチグリスの追加など、まずはノーマルメンテナンスを行います・・・

紐が硬くなっているので、紐の総入れ替えを行うことにしました。

ここで、BB虎彦の『いちびり』な性格が全開に・・・
紐をオレンジ色っぽい赤色(赤色っぽいオレンジ色)にしてしまいました。


秀グラブ ローリングス1 after   秀グラブ ローリングス2 after   秀グラブ ローリングス3 after   

秀にグラブを見せながら・・・
『ちょ・・・っと派手めかなぁ・・・』とわたし・・・

秀の反応は予想外でした・・・


『おおぉ~っ!カッコイイやんか!』
『使いやすいし、6年生までこれ使うわ』

シャイだと思っていた秀が、実はわたしに負けず劣らず『いちびり』でした (=_=;


いちびりの話はこのあたりにして、少し真面目な話を・・・

今回使用した紐は・・・
指とウェブはMIZUNOで、あごはZETTです。
MIZUNOは革が厚いので、あごには少し不向きだと思います。
そこで、今回は少し薄いZETTの紐を使いました。

指芯留めをしっかり締めて、あごは若干緩めに紐を通したので、紐総取り換えの硬さはあまり感じられません。
秀曰く『使い心地は良い』みたいです。

今回のプチ改良・・・
ウェブの中央部分は指先側が傷んでいたので、上下を逆にしました。
ウェブに書かれている字が逆になっているのが分かると思います。
穴を開ける加工が必要でしたが、そんなに難しい作業ではありませんでした。
秀グラブ ローリングス4 before  ⇒ 秀グラブ ローリングス4 after


今回の最も大きな改良は・・・

BBAグラブに加工されている『サムアップ』です。
親指の効きを良くするための改良です。

秀グラブ ローリングス5 before 秀グラブ ローリングス5 after

紐の通し方は、私のBBAグラブを参考にすれば分かるので問題ありません。

問題は穴を開ける位置です。
穴の位置によって、効果の具合が大きく変わりそうです。
秀にグラブをはめさせて、位置を探ります・・・
満足できる加工ができたと思います。
秀は『まぁまぁ』などと『いちびり』なことを言っていますが、効果は高そうです。

革の傷み具合で、6年生まで使えるかどうかは微妙なところですが、このグラブで無失策目指して頑張ってもらいましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

流石です!
凄いですねー!BB虎彦さんのお家にはレースようの皮紐がスポーツ店の様にぶらさがってるんじゃないんです?想像しちゃいました^^
【2009/08/21 15:08】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]


肉団子3兄弟様  コメントありがとうございます

『当たらずも遠からず』です・・・ (^。^;

紐が吊るされています。
使い古しの紐のうち、あまり傷んでいないものの再生も研究中です。

部屋の中は、時々革とオイルの香りが漂うことも・・・
・・・オタクです (*_*)
【2009/08/21 18:50】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


深いグラブですね。
自分は内野なので、深いグラブを使いこなす
事は出来ないです。

ミズノの革紐でも薄くて柔らかいものがあります。
ミズノプロに使用されている、USAローハイドです。

サムアップは自分も手が小さいので必要な機能です。
ミズノでは、親指押さえ紐という名称になっていますが。

自分の所持しているグラブは、全てこの機能がついたものです。

これからも頑張って下さい。

【2009/08/21 23:12】
URL | ひろし #/Cc3pzXQ [ 編集 ]

ひろし様
ひろし様 コメントありがとうございます

もう少し浅く仕上げたいのですが、まずはしっかり捕球することを意識させたいです。

ミズノプロの紐は、単体で手に入るのならば使ってみたいです。
換え紐はやっぱり厚いです。
【2009/08/25 08:17】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/359-239d617f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。