BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
コツコツと
2009/08/30 00:35 [Sun]
category:グラウンド
8月になってからコツコツと取り組んでいることがあります。

それは・・・

ホームグラウンドの除草作業

平成16年の台風で、ホームグラウンドである小学校のグラウンドが水没しました。
そのせいで、グラウンドの隅に泥が溜まり、雑草が生えやすくなってしまいました。

雑草が蔓延り、最近ではインフィールドにまで侵入しています。

『なんとかせねば!』と思い立ち、雑草除去作業を始めた訳です。


草刈り機で地上部分を刈り取るのではなく、鍬を使ってガリガリと根こそぎ除草します。
地上部だけ刈り取っても、かえって雑草を強くしてしまうだけです。

練習開始前や練習終了後に、鍬とレーキを使ってコツコツと少しずつ頑張ります。
結構広い面積なので、やり始めた時は途方に暮れました。

でも、お父さんお母さん方の協力も得られるようになり、目に見えて雑草が覆う面積を減らせてきました。
作業開始前のグラウンドの状況や作業をする皆さんの写真を撮っておけば良かった・・・と後悔しております。

野球で使用させてもらっているエリアの雑草をすべてなくすのは不可能です。
雑草とも仲良く付き合う方法を考えないといけません。
なんとか、この秋のうちにインフィールドとファウルグラウンドの除草を完了させたいと思っています。
雑草とも仲良く付き合う方法を考えないといけません。

一度雑草を取り除き、今後はグラウンドをもっともっとキレイに使っていければ・・・と思います。
雑草だらけのグラウンドよりも、きれいなフィールドの方が良いに違いありません。

どこのチームのホームグラウンドにも負けない『誇れるフィールド』で、自信と誇りを持って練習に励んでもらいたい・・・
子供たちの思い出に残るグラウンドにしたい・・・

そんな願いを込めて、グラウンド整備に力を入れたいと思います。

明日は夏休み終盤の恒例行事、PTA主催の奉仕作業です。
保護者と先生が学校の清掃作業をします。

わたしはグラウンドの除草担当です。
頑張って見違えるグラウンドになるよう頑張りたいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/361-31b8e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。