BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
専心専意
2009/09/02 23:46 [Wed]
category:グラウンド
日曜日のPTA奉仕作業で、数人のお父さんたちと一緒に(お父さんたちをそそのかして)フィールドに蔓延った雑草をやっつけました。

『そそのかして・・・』とは穏やかではありませんが・・・

雑草を鍬でガリガリと根こそぎ取らないといけません。
体力と持久力、そして気力が必要な作業です。


作業開始前に、グラウンドの雑草作業をする皆さんの前で、作業の説明をします。
その時に『体力に自信のあるお父さん3,4人に特別な作業をお願いしたい』と、心くすぐるセリフで『そそのかして』しまいました F(^ε^;

そして『根こそぎ雑草取り』作業です・・・

はじめのうちは、皆さんペース良く作業をされていましたが・・・
やはりとても大変な作業です。
休憩をしながら、それぞれ自分たちのペースで、2時間みっちり作業しました。

おかげさまで、一塁側はとてもきれいになりました。
PTA役員という特権の乱用により、数名のお父さん方に大変な思いをさせてしまいました。
この場で、お詫びとお礼を申し上げます。

雑草がなくなり、一見するとキレイになりました。
でも、長年に渡り雑草に覆われていたため、根がグラウンド面よりも盛り上がっていました。
根を掘り起こしたことで、根が絡んでいた土が解れて、雑草に覆われていたところはフカフカの状態です。

フカフカの土を取り除くと、固い土の面が出ると思います。
でも鍬でガリガリしているので、やっぱり表面はデコボコです。

月曜日の仕事帰りに学校に立ち寄り、グラウンドの確認をしました。
やはりフカフカの土とデコボコの表面が気になります。
そして、取りきれずに残った雑草・・・

今日までの3日間、仕事帰りにグラウンドに寄って、グラウンド整備をしました。
残った雑草取りと、トンボによるフカフカ土の除去・・・そして、ブラシかけ・・・
日が短くなったので、1時間ほどの作業です。
作業を終える頃には真っ暗で、不審者と間違われたら大変です。

次の練習まで、あと2日・・・
フカフカの土は大体取り除けました。
あとは、何とかデコボコを均して『キレイなグラウンド』にしたいです。
明日は雨が心配ですが・・・

グラウンドがキレイになると気持ちいいです。
あぁ・・・やっぱり作業開始前の写真を撮っておくべきでした (T_T)

一塁側はある程度目途が立ちました。
次は三塁側・・・
コーチャーズボックスのあたりまで雑草が蔓延ってきています・・・
なかなか強敵ですが、なんとか頑張りたい・・・そしてキレイなグラウンドにしたい。


最終的には芝生化できたら最高です。
グラウンド全面の芝生化が全国的にブームになっているようです。
全面芝生化は管理の問題や予算の問題など、実現するために越えなければならないハードルがたくさんあります。

わたしは、今のところそこまでは考えていません。

バックネット周辺と両ベンチ、それからボールデッドラインから外側を芝生化したいなぁ・・・
『フィールド』と呼んでもらえるような球場にしたいなぁ・・・
そう考えています。

なぜ芝生化したいのか・・・

自分たちのホームグラウンドに『誇り』を持ってもらいたいからです。

雑草が生えていても、なにも感じない・・・
ゴミが落ちていても拾おうともしない・・・
挙句には自分たちがゴミを捨てる始末・・・

『自分たちのグラウンドは自分たちで作り上げる』
これぐらいの意気込みでいてほしいと思います。

雑草が蔓延るグラウンドではなく、芝生が青々と繁茂するフィールド・・・
雑草などが入り込む余地などない・・・
そんな『自分たちのフィールド』に誇りを持つ・・・

そうすれば、自ずとチームの結束力も高まる・・・そう信じています。

子供たちには、野球を上手くなってもらいたい・・・
もっともっと野球を好きになってもらいたい・・・
それは当然のことです。

でも、それよりももっと大事なこと・・・

フィールドを大切にする

道具を大切にする

仲間を大切にする

自分を大切にする

こんなことを子供たちに伝える・・・
専心専意打ち込みたいと思います。

まずは雑草に打ち勝つことで・・・
子供たちと一緒に・・・
保護者の皆さんと一緒に・・・
『大事なもの』を得られるように頑張りたいです。

明日の夕方も学校へGO!


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

ご苦労様です!頑張ってますねー!^^
その気持ち大変わかります。でも実際やるのは大変ですよねー!
夢はマイグランドですねー^^土地があればねー宝くじ当たらないかなー(笑)
【2009/09/03 11:12】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]


ご苦労様です。
グランドの草むしり、とても大変なことと思います。
それだけに、自分たちの手でホームグランドが出来たら、
素晴らしい達成感でしょうね。
ぜひ、雑用でも子供達も参加させてください。
誇りが持てると思います。
【2009/09/03 20:00】
URL | 穴金空歩人 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

実際大変です (^。^;

でも『こんな楽しいこと、他の人にさせるなんてもったいない』
なんて言いながら頑張っています。

コツコツやるうちに仲間が一人,二人と増え・・・
みんなで取り組めたら楽しいだろうなぁ~と思います。
【2009/09/04 08:17】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

穴金空歩人様
穴金空歩人様 コメントありがとうございます

今は練習開始前の準備時間に草むしりさせています。
グラウンドを自分たちで作り上げるように仕向けています。

ホームセンターに売っている『草むしり用の器具』をひとつずつ買ってやろうか・・・とも考えています。

チーム一丸で頑張りたいです。
【2009/09/04 08:21】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/362-3582aa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

