BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
一歩前進
2009/09/13 22:56 [Sun]
category:グラウンド
8月になってから始めたホームグラウンドの除草&リニューアル作業

先週の作業以降は、蔓延っていた雑草の根にからみついている土を乾燥させて、根から取り除く作業を繰り返しました。
雑草は1週間で乾燥が進み、根の土も取れて軽くなりました。

今日はグラウンドで小学校の運動会がありました。
土曜日は運動会の準備があったため、土日とも練習は休みです。
雨が降って、運動会準備が早めに終わたので、少しだけグラウンドの整備をしました。


メインは除草作業をしたために低くなったところに土を足す作業です。
土は、今までの作業で出たフカフカの土を使いました。
雑草の種子が混ざっていそうで、少し不安ですが・・・

個人的には、グラウンドに土を足すのは
雨の日が、いろいろな面でベターだと思っています。
土曜日のお天気は、まさにうってつけのコンディションでした。

小学校のグラウンドは、市内でも有数の『水捌けの良い』グラウンドです。

昨日は比較的まとまった雨だったので、端の方ではぬかるんでしまうようなところもありました。
でも、今日は良い天気だったこともあり、朝のうちにはグラウンドは、ほぼベストコンディションになりました。
3塁側のリニューアルポイント(土を足した箇所)も、昨日は水が溜まっていましたが、今日のお昼前にはほとんど乾いていました。

運動会が終わり、後かたずけ終了後に少しだけ手入れしました。

昨日足した土をトンボで均し、目立つ雑草を取ります。
最後にブラシかけをして終了・・・

3塁側 作業開始 レフト側から H21.9.5 H21.9.5 作業開始

3塁側 途中経過 レフト側から H21.9.5 H21.9.5 作業終了時点

3塁側 途中経過 レフト側から H21.9.13 H21.9.13 運動会終了後


学校で雑草の地上部分を刈り込んでもらったので、一見キレイになっています。
でも、ボールデッドのラインまでは、まだまだ長い道のりです。
地下茎で繁殖するタイプの雑草はなかなか厄介です。
根こそぎ引き抜かないと、細胞分裂するかの如くどんどん蔓延ってしまいます。

それでも、なんとか雪の降る時期までには完成させたいと思っています。
来年の春には『自信と誇り』をもって野球に取り組める、誇りの持てる『フィールド』にしたいです。

子供たちのために・・・
チーム関係者みんなのために・・・

一歩一歩前進あるのみです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

グランドの整備、大変そうですね。がんばってください。

きっと子供達は、このグランドで上達して行くことでしょう。v-535
【2009/09/30 20:41】
URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]

ケロの父様
ケロの父様 コメントありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

大変ですが、グラブメンテと同じで、やり始めるとハマります。
こんな楽しいこと、他の人には任せられないって感じです。

心を込めてグラウンドをキレイにする。
胸を張って『フィールド』と呼べるように・・・
そのフィールドで精一杯頑張る。

少しだけでもいい・・・
そんな気持ちを、子供たちが(大人たちも)理解してほしい・・・
そう願って頑張っています。
【2009/10/06 13:34】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/364-8831fef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

