BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
バッティング
2009/12/07 23:40 [Mon]
category:
『まずは基本』

秀が小学1年生から始めた本格的な野球・・・
まずは正しい基本をしっかりと身に付けさせたい・・・

こんな気持ちから、わたしも一所懸命に勉強しました。

スローイング,捕球,足さばき,重心移動などなど・・・


まずは走攻守の『守』を重点的に鍛えてきました。

そして今年一年間、二塁手として試合に出場させてもらいました。
おかげさまで守備については概ね『及第点』をつけてやれるぐらいになりました。

一方、『攻』はといいますと・・・

121打席 88打数23安打 打率.261 12三振 30四死球 3犠打 13打点 26得点

どう評価してよいのか、わたしも何とも言えない状況です。
何せわたしは『野球素人』ですから・・・
グラブのことや守備のことについては言いたいことが沢山ありますが、バティングのことは『???』です。

先日、バッティングセンターで秀のフォームを見て、気になることが・・・
それが良いのか悪いのか?
悪いとすれば、どう直すのか?

まずは、始動から・・・
よく『下半身主導で』などと言います。
秀は腕から始動しているような気がするのですが・・・

始動1 始動3 始動2


次はインパクト・・・
右脇が甘いような・・・左ヒザが入り込み過ぎているような・・・

右脇1 右脇2 右脇3
左ヒザ1 左ヒザ2 左ヒザ3
全体的に、右脇が開き気味だと感じます。
右下の写真は、左ヒザが折れて『腰砕け』の状態に見えます。


わたしなりに良いと思うスイングの写真2枚です。
良いインパクト1 ちょっと窮屈かなぁ?

良いインパクト2 これが一番好きです。


そして、最後はフォロースルー・・・
しっかりバットを振り切れるようになってきました。
フォロー1 フォロー2
左の写真は、右足つま先が浮いていますが、問題ないのか?
うぅむ・・・分かりません。

以上、分からないことだらけです (T_T)

明快な答えが知りたい今日この頃です。
どなたか、ご指導いただけないでしょうか?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
http://csrk.blog66.fc2.com/
私の方が野球ド素人なので指導はできませんが、
写真を見る限りでは力強いスイングですよね。
4年生でレギュラーチームの中で戦って
打率.261は立派な成績ですよ(^^)
【2009/12/08 00:30】
URL | Rossy #4bLjGvLM [ 編集 ]

Rossy様
Rossy様 コメントありがとうございます

ようやく力強さを感じさせてくれるスイングができるようになってきました。
打率.261は、秀本人曰く『まぁまぁ』の成績だそうです。

本格的な野球を始めて早や4年近くが経ちました。
『守』にはある程度の目途が立ち・・・
ようやく『攻』のレベルアップに着手です (^_^;

冬のシーズンオフの間に『走』にも着手したいと思います。

雪上ランニング・・・雪上ダッシュ・・・
『冬に泣いた者は春に笑う』

秀には泣いてもらいます。
【2009/12/08 12:28】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/367-f978caff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

