BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
10割
2009/12/09 01:35 [Wed]
category:やる気の素
12月5日(土)にオリックス少年野球教室に参加しました。
一昨年,昨年に引き続き今年で3回目の参加です。

初参加の一昨年は、BBA-TRSを使って『グラブさばきが良い』と褒めてもらいました。

昨年は、キャッチボールや守備練習の時の足の運び方・ステップのリズムが良いと褒めてもらった秀・・・
毎年参加することで、秀の成長を知る良い機会となっています。

今年は、どんな成長があるでしょうか???

教室は午前中に開催されました。
今年も昨年に引き続き、スカイマークスタジアムで開催される予定でしたが・・・
未明から明け方まで降りつづいた雨でフィールドが使えず、会場は球場地下の練習場になりました。

参加人数の割に狭かったので、保護者は練習場フロアに降りることができませんでした。
少し残念でしたが、ギャラリー席から練習を見ることができました。
普段は練習を上から見ることがないので、いつもと違う視点で秀の様子が観察できて良かったです。

スカイマーク地下練習場
上の写真は、秀の入ったグループがティーバッティングの指導を受けているところです。
他のグループは休憩に入っていましたが、秀のところだけ時間をオーバーして熱心に指導してもらいました。
ラッキーでした v(^。^)v

ここで1つめのうれしい成長が確認できました。
技術的なことではなく、精神面のことです。

もともとシャイな秀です。
野球教室などでは、いつも後ろの方に並ぶのですが、この日は違いました。
話を聞く時は一番前で聞いていました。
それから、ティーバッティングでは5,6年生と思しき他の子たちを差し置いて真っ先に指導を受けていました。
期待していた積極性が、ようやく出てきました。
図々しいほど積極的なぐらいでちょうど良いと思います。

バッティングの技術的な部分は・・・
まぁまぁ向上してきたかなぁ・・・といったところでしょうか (^ε^;

次の練習メニューは守備練習(ノック)でした。

一人ずつ順番にノックを受けるのですが、ここで秀はコソコソと後ろに下がり、先頭から数人めのほどほどの順番に並びました。
やはりシャイな性格はそんなに簡単に改善できるものではありません。
エラーが恥ずかしいなどと考えたのでしょう。

コーチから捕球姿勢やステップ、リズムそれから握り替えなどの基本動作の説明を受けて、ノックが始まりました。
基本動作は、わたしがいつも秀やチームの子供たちに説明していることと、ほとんど同じでした。

もともと守備にはちょっぴり自信を持っている秀です。
打球もそんなに難しいものではなかったので、いつもどおり普通に処理していました。

全員が何回かノックを受けた後に、突然のサプライズが・・・
コーチが一言・・・

『5番目の子、ちょっと前に来てっ!』

並んでいる子供たちが数えます・・・
わたしもギャラリーから数えます・・・
いち・・・にぃ・・・さん・・・
・・・え"っ!
なっなんと5番目は秀ではありませんか!?

秀も一瞬『びくっ!』としたような態度でしたが、すぐに前に出てきました・・・
ここでコーチがこう言われました・・・

『この子は、最初に説明したことが全部できている』

 
『これからやってもらうから、よく見ておくように』
 

『これが見本だよ』

秀のやる気が大きくシフトアップする瞬間でした。



それと同時に、素人のわたしが一所懸命に勉強して、秀に伝えてきたことが・・・

間違いではなかった!正しかった!

と確信できた、記念すべき瞬間でした。


スローイングの方向を変えるなど、いろいろなバリエーションのノックを受けましたが、その度ごとに秀は見本を示します・・・
親としてハラハラドキドキするとともに、非常に嬉しく誇らしいひとときでした。

練習が始まった頃には雨もあがり、太陽も顔をのぞかせてていました。
そして、練習の終わり頃に、キャッチボールだけでしたが、フィールドを使わせてもらえることになりました。

スカイマーク外野
素晴らしい球場で、野球をさせてもらえる。
感謝しないといけません。

芝生もよく手入れされて、踏むのがもったいない気分です。

スカイマーク芝生1 スカイマーク芝生2 スカイマーク芝生3
室内練習場でのプレー中心だったので、秀はスパイクシューズを履いていません。
フカフカでキレイな芝生・・・本当に最高です。
ちなみに秀の足元、ストッキングの上に履いているのは、通販で買った『レッグウォーマー』です。
とても安かったですが、この時期にはありがたい優れものです。

帰りの車中での会話・・・

『5番目の子って呼ばれた時、緊張したやろぉ?』
『めっちゃ緊張したわ・・・』
『でも嬉しかったやろ』
『嬉しかった』
『いつも基本動作のことを口うるさく言ってるけど、基本が大事なことが分かったやろ?』
『うん・・・でもお父さんはやっぱり口うるさい・・・』
『・・・』

『ところで、バッティングは最初に打ってたけど、なんで守備は最初に行かんかった?コソコソと後ろに下がってたなぁ・・・自信なかったか?』
『そりゃバッティングは3割打てたらいいから、空振りしても大丈夫。でも守備は10割が目標だからエラーしたら恥ずかしいやん・・・っていうか、なんでお父さんそんなことが分かるんかなぁ?』
『お父さんはなんでもお見通しやで・・・』

なるほど、秀も子供なりにいろいろと考えているようです。

それにしても、今回の野球教室は秀にとってもわたしにとっても、収穫の多いものとなりました。
これからも親子そろって、やる気をシフアップして頑張ろうと思います。


テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

お久しぶりです!!!!
復活されてたんですねー!!
うれしいです^^
秀くん自慢出来ますね!立派です!
バッティングも頑張ろうゼ!^^
【2009/12/12 20:32】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

大変ご無沙汰いたしております。

守備面は、自信がついてきたようです。

バッティングも、自分なりに『何か』をつかんできているようです。
せっかく上向いてきたのですが、シーズンオフです・・・

来年の春までの自主練で、コツコツ鍛えようと思います。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。
【2009/12/14 00:35】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/370-f7ea2c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

