BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
セイバーメトリクス その2
2009/12/15 23:26 [Tue]
category:少年野球
秀のOPS,NOI,IsoPの数字を見ると、そこそこチームに貢献できるようになってきたのかなぁ・・・と思います。

今日は、SecA,TA,RCで、機動力,チャンスメイク能力,得点能力を考察してみます。


まずはSecA (Secondary Average)
計算方法は SecA=(塁打数-安打数+四死球数+盗塁数-盗塁刺)÷打数

塁打数から安打数を引き長打力を、四球を足すことで安打以外の出塁を、そして盗塁を加えて機動力を判断する評価方法です。
理論上マイナスになることもあります。

5年生以下選手のトップ記録は1番バッターの5年生TRの .888です。
2番バッター秀は .607で、チーム2位です。
安打数はもちろん、この二人で64四死球と54盗塁が、この数字を引き上げています。

次はTA (Total Average)
計算方法は TA=(塁打数+四死球数+盗塁数-盗塁刺)÷(打数-安打数+盗塁刺+併殺打)

1アウトを取られるまでに、どれだけ塁を選べるか、チャンスメイクの評価方法です。
1を超えると、理論上1アウトを取られる前に常に塁を奪っていることになります。
理論上マイナスにもなります。

秀の記録は1.147
5年生以下で、1以上の記録を残したのは秀のほかに5年生が2人・・・
素直に嬉しい結果です。

最後はRC (Runs Created)
計算式は・・・少し複雑なので省略いたします。

選手の活躍を、得点に貢献した値「得点貢献値」として評価する指標です。
1シーズンでどれだけの得点を生み出したか、ということで、シーズンが進むにつれて数字が上がっていきます。
各選手のRCを合計すると、チームの総得点とほぼ同じ数値になります。
この指標も、理論上マイナスになります。

今回は、ひと計算追加して、RC21という数値にしてみました。
RC21は、一人の選手が1番から9番のすべての打席に立って試合を行った場合、21アウト(1試合・7イニング)で平均何点獲れるかを示す数値です。
プロ野球などではRC27(1試合・9イニング)で計算されるものを、少年野球用に改良しました。

秀のRC21は 6.119 でした。

以上三つの指標による、秀の成績を高いと考えるか低いと考えるか・・・
どう考えるかは、来シーズンの記録を見てから・・・と、思います。

次回は最後の二つ、BB/KとIsoDにより、打席での選球眼,粘り強さを考察します。
そして、すべての指標による、秀の今シーズンの総合的な結果の判断をしてみたいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

OPSは聞いたことありますが、
他にもいろいろ貢献度が評価できるんですね。
私も近々Sayの成績をアップしようとしているので
計算してみたいと思います(^^)
【2009/12/16 00:49】
URL | Rossy #4bLjGvLM [ 編集 ]

Rossy様
Rossy様 コメントありがとうございます。

あくまでも、数字上の考察なので、評価が分かれるところですが・・・

今までなんとなく主観的に感じていたこと・・・
いわゆる、選手一人ひとりの『個性』とか『キャラクター』が、客観的に確認でき、大いに参考になります。

選手一人一人の、チームでの『位置づけ』も分かり、『僕はアイツよりもRCを上げたい・・・』など、個々のモチベーションアップにもつながれば・・・と考えています。
【2009/12/16 12:27】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/373-19a159d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

