BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今年も参加
2009/12/30 23:15 [Wed]
category:やる気の素
いつもお世話になっているBBAさんの年末セミナーに、今年も参加しました。

これで一昨年,昨年に引き続き、3年連続の参加です。

一昨年はグラブの構造や体の使い方について室内でのセミナーでした。
わたし一人で参加しました。

そして
昨年のセミナーは、秀とともに参加しました。
元中日・横浜のコーチで、北京オリンピック星野ジャパンのスコアラーもされた福田功さんが講師でした。

そして今年のセミナーは、BBAの社長さんが講師でした。
今年も秀と一緒に参加です。

テーマは昨年と同じく これです

重心


昨年も今年もテーマは『重心』です。

昨年は『投球動作』をメインとした重心の移動と、力の使い方(体重移動)を勉強しました。
そして今年は『投球動作』にスムーズに移行するための『捕球動作』での重心の位置どりを勉強しました。

昨年のセミナーでは・・・
投球について『どこに力をしっかり貯めて⇒どこに移動して⇒そして無駄なく使うか?』ということを学びました。
今年は『投球のための力の蓄えが瞬時にできる、重心を意識した捕球動作』というものが分かりました。

捕球動作と重心移動のタイミングについて、いろいろなドリルを行いました。
昨年と今年のセミナーがセットになって『重心』の正体が、おぼろげながらに理解できたような感じがします。

重心移動と、捕球⇒握り替え⇒投球のタイミングをうまくリンクさせる・・・

このことを・・・

まずは頭で理解して・・・

意識して・・・

トライして・・・

繰り返して繰り返し・・・

繰り返し練習して・・・

自分のものにして・・・

無意識のうちにできるように・・・

技化できるまで、秀とじっくり練習したいと思います。

正月明けの練習で、チームの皆さんにうまく伝えられるだろうか・・・
他の人にうまく説明できて、初めて自分も理解できていると言えるでしょう。

頑張らねば・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

私も関東で行われたセミナー(大人のみ対象)に参加しましたが、
重心の話がありとてもためになりました。
BB虎彦さんが参加されたセミナーにも参加したかったのですが、
ちょっと遠すぎて。。。(^^;)
こちらで行われる時は是非参加したいです。
【2010/01/30 07:45】
URL | Rossy #4bLjGvLM [ 編集 ]

Rossy様
Rossy様 コメントありがとうございます

『重心』と『骨盤』
この二つがマイブームです。

これからも勉強していきたいと思います。
【2010/01/30 22:52】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/377-74d91868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

