BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
今年も終わり
2009/12/30 22:12 [Wed]
category:少年野球
今年もいろいろな出来事がありました。
チームのみんなと一緒に頑張ってきました。

そして、12月23日・・・チームの納会がありました。

午前中は毎年恒例の記録会です。


記録会では、遠投とベースランニング(ホーム⇒一塁とダイヤモンド一周)を行います。
お父さんたちも希望者は参加します。

毎年の記録を保存して、選手個々の成長の記録としています。
秀のベースランニング記録は、記憶が定かではありませんが、あんまり伸びていませんでした (^ε^;
秀はあんまり足が速くないのですが、もう少し記録を伸ばしてほしかったです。

遠投の記録は
昨年のブログによると・・・

2006年 秀 23m わたし 48m(ヒジ痛により不本意な成績)
2007年 秀 32m わたし 仕事の都合で欠席
2008年 秀 41m わたし 57.5m

今年2009年の遠投記録は・・・

秀は43mでした。
昨年は、納会の前に遠投の練習をしたり、なげる~んで自主練に励んだりした成果が出せ、結構記録が伸びました。

最近はスローイングのフォームが非常にコンパクトになってしまっているので、記録が大幅に伸びることはないだろうと予想していましたが、残念な『予想的中』となってしまいました。
もう少し大きな投球フォームで放れるようになった方が良いのかもしれません。

ただし、ただ遠くに投げるだけではなく、より正確に投げることも大事です。
そのあたりも秀と話し合っておかなければなりません。

ちなみに、わたしの遠投記録は57.8mでした。

若い頃は70m近く投げられたのですが・・・
歳はとりたくないものです (ー_ー)

秀が今年50m前後投げていたら、ヒタヒタと迫りくる足音に怯えなければなりませんでした。
まぁ、まだ15m近い差があります。
とりあえず安全圏です (^o^)

来年もまだ大丈夫そうです。
いつ頃追い越されるのでしょうか?

なげる~んトレーニングをして、無駄な抵抗をしてみようかと思っています。
肩とヒジは相変わらず痛いですが・・・

今年も一年終わりました。
皆様お疲れさまでした。
来年も頑張りましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/378-34e6e4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

