BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
気分新たに
2010/01/05 22:39 [Tue]
category:
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、チームの皆さんから『背番号28』をいただき、いろんな意味でホントにあっという間の1年でした。
本格的な野球の経験はないのですが、子供たちと一緒にたくさんのことを勉強してきました。

今年もまた、新たな発見がたくさんあることでしょう。

気分新たに頑張っていきたいと思います。

秀も気分新たに・・・
といってほしいところですが、冬休みは朝寝坊連発です (^_^;

秀は、昨年末に参加した
BBAセミナーで、自分のTRSのメンテナンスも経験しました。

・グラブを乾燥させる
・ローションを使って汚れを落とす
・グラブの土手とアゴの紐をほどく
・固まったグリスを取り除く
・新しいグリスを入れる
・型を直しながら、グリスを馴染ませる
・アゴと土手の紐を通す
・型をつけながら仕上げる
・薄くオイルを塗る
・乾いた布でグラブを磨く

難しいところは少しだけ手伝ってやりましたが、一連の作業をほとんど秀が行いました。いつもはわたしの作業を見ているだけですが、今回の経験で、自分のグラブにより愛着が湧くことでしょう。

BBAの梅原社長さんのお言葉・・・

グラブを自分の『心友(しんゆう)』に!

この言葉も胸に響いたようです。

そしてもうひとつニュースが・・・

お店に立ち寄り、秀はたくさんのグラブの中から、とある一つのグラブに一目惚れしてしまいました。

BBA-30
BBA-30 H21.12.27 1   BBA-30 H21.12.27 2

『ルックス』 も 『革の質』 も 『手入れ感』 も、秀に言わせると・・・

『ちょ~最高~っ!』

・・・だそうです (^ε^;
たくさんのBBA-30の中でも『このグラブしかない』とのこと・・・
手を入れた瞬間に『これだっ!』と思えるグラブなんて、そうそう出会えるものではありません。
・・・が、プロ野球選手みたいなことを言って、生意気なヤツです (-"-)

『今のグラブはどうする?』

秀は今
先輩から譲り受けたグラブを使っています。
だいぶ使い込まれていますが、紐の交換などのメンテをしたので、まだまだ現役です。
秀は『6年生まで使い続ける』と言っていました。
ところが、BBA-30が、あまりにも手にしっくりきてしまったので・・・
『代金は、秀がお年玉ですべて出す』ということで、今回はわたしが立て替えることになりました。
秀が自分で買う初めてのグラブです。

秀が今使っているグラブは、紐が赤でカッコいいとか、使いやすいとか、そんな理由でチーム内では結構人気があります。
誰か後を引き継いでくれる選手があるとよいのですが・・・

購入が決まり、お店の方が『型付けはどうします?』

ここで、わたしの『グラブおたく魂』に火がつきました!

『秀よ、お父さんが型付けをやってもえぇかなぁ・・・?』
『せっかくいいグラブやのに、なんかイヤやなぁ・・・』

ここで、お店の方が応援の一言・・・

『虎彦さんなら、大丈夫(^_^)』


『うっ嬉しい~(ToT)』

メラメラと炎がいよいよ激しく燃え上がりました。

『お父さんが型付けすることにしたら、今日持って帰れるでぇ・・・』

などと秀を言い包めて、秀のBBA-30は・・・

型付けbyBB虎彦

に決定しました。

秀はセミナーから家に帰る車中で、嬉しそうにグラブをずっと手にはめていました。
およそ3時間もの間、居眠りしている時以外は、ずっと『パンパン』と乾いた音が響き渡っていました。
もちろん居眠り中も、手にはBBA-30が・・・ (^ε^;

秀が一言・・・

『このグラブ使ったら、もうエラーなんてできないなぁ・・・』

ホントにそうです。
エラー厳禁です。

秀には少し大きめですが、なんとかしっかり型付けして、春には秀が完璧に使いこなせるように・・・
秀が気分新たに野球に打ち込めるように頑張って型付けです!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
野球グラブの教科書
新しいグラブの具合は、いかがですか。
抱いて寝たいくらい嬉しい気持ちわかります。わかります。



野球グラブの教科書
(グラブバイブル)梅原さんの本楽しく、興味深く読ませてもらいました。
【2010/01/12 19:57】
URL | GOOD[i:63889] LOVE。 #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

よろしくお願いします。

新しいグラブの調子は、秀曰く『めっちゃえぇわ~(ニンマリ)』
・・・といった具合です (^_^;
秀のモチベーションは最高潮です・・・が、当地方は、雪シーズン真っ只中です。

天気とにらめっこしながら、キャッチボールと型付けの繰り返し・・・
秀は、春に向けて『自分の手』にするべく奮闘中・・・
わたしは、春に向けて『秀の手』にするべく奮闘中・・・

春が待ち遠しいです v(^o^)v
雪国ならではの、ワクワクとともに楽しく過ごしております。
【2010/01/12 20:16】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/380-1e260f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

