BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
背番号は?
2010/01/12 23:43 [Tue]
category:
3連休から、今年の練習が始まりました。

6年生の最後の大会が終わってから3ヶ月が経ちました。
昨秋に新人戦がありましたが、新年になったこともあり、いよいよ本格的に新チームがスタートします。

年末にすべての選手が、監督に背番号を返しました。
秀も、お気に入りの『背番号4』を返しました。

チームの慣例により、新年の初練習の時に監督から渡されます。

新チームでは何番になるのでしょうか?


秀の背番号の変遷は・・・

2007年 1年生(1月)~2年生(12月) #0
2008年 2年生(1月)~3年生(12月 )#18
2009年 3年生(1月)~4年生(12月) #4


そして、今年の背番号は・・・

#6

今年も、一ケタ番号をいただきました。
昨秋の新人戦からショートを守っていましたが、『背番号6』をいただき、いよいよ遊撃手としての実感がわいてくるでしょうか?

昨年の初練習で4番をもらった時には、とてもうれしそうな表情をしていましたが・・・
今年は6番を渡された後でも、あまり表情を変えませんでした。

そのことを練習帰りの車中で訊いてみました。
すると、秀からはホントに予想以上の強気な回答が返ってきました。

『チームでショートは僕しかないっ!』

『だから6番は貰えると思っていた』

『特に嬉しいとかいう気持ちはない』


などなど・・・

いつになく、ちょ~強気な発言です。
頼もしくもあり、心配でもあり・・・

秀は最後にこんなことを言いました。

『ホンマに頑張らなアカンなぁ~・・・』

秀が野球を始めた時に、わたしはこんな目標を立てました。

『秀を、2つ上の学年の選手と渡り合える選手に育てる』

小学校の6年間と中学校の3年間、合わせて9年間・・・
そのうち、主力で試合に出られるのが最上級生になった年だけ・・・
これでは、ホントに大好きな野球ができているとは言えないのではないか?

大好きな野球を楽しむために、上級生に遠慮なんてしていられない・・・
もちろん『何が何でも、チームメイトを蹴落としてでも・・・』という訳ではありません。

でも、緊張感あふれる場所に長く立っていられるように、できる限りのことをしてやりたい。

皆さんから、背番号28を任された立場として、我が子ばかりの面倒をみる訳にはいきません。
そのことは秀もよく分かっていると思います。
自分なりに一所懸命に頑張っているのだと思います。

だからこそ、昨年の『背番号4番』は嬉しかったのでしょう。
昨年一年間は、その嬉しさを忘れずに頑張りました。

そして、試合に出続けることで、悔しい思いや嬉しい思いを重ねて、自信がついてきたのでしょう。
今年の『背番号6番』を貰った後の発言は、嬉しいというより『身の引き締まる』思いが強かったのだと思います。
自覚が芽生えてきました。

春になると5年生です。
いよいよ言い訳のできない学年に突入です。

秀よ・・・

チームの誰もが認めてくれる『背番号6』を目指そう!
雪のシーズンの苦しい練習に耐えよう!
春に笑うために・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
春の為に
背番号『6』 遊撃手。
おめでとうございます。

五年生でも上級生に負けない気持ちがいいですね。

春までしっかり、振り込むやスワットで、身体の基本を創りあげてください。
【2010/01/13 17:41】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]


自分も少年野球時代は遊撃手でした。

初めてもらった背番号は15でしたが、レギュラーになってからも背番号はそのままでした。

背番号には、こだわりがありませんでしたし、試合に出場する事が嬉しかったように記憶しています。

>『何が何でも、チームメイトを蹴落としてでも・・・』

あまり良い表現ではないですね。
チームメイトはそのままでも、自分がさらに上を行けば良いわけで・・・。
【2010/01/13 18:22】
URL | ひろし #/Cc3pzXQ [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

今、秀のモチベーションはとても高いです。
雪が恨めしいです。

冬の間に、選手がお互いに切磋琢磨してくれることを期待しています。

【2010/01/14 12:26】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

ひろし様
ひろし様 コメントありがとうございます

新春の背番号イベントは、子供たちにとって、緊張感あふれる瞬間です。

1年間頑張ってきた『結果』
これから1年間頑張るための『やる気の素』

背番号を受け取る子供たちの表情を見ていると、とても清々しい気持ちになります。
【2010/01/14 12:32】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/381-89f9882f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

