BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
『繰り返さない』ために『繰り返す』
2010/01/13 12:56 [Wed]
category:
もうひとつ、新年の初練習ネタを・・・

背番号とあわせて、チームにはもうひとつの恒例行事があります。

それは・・・


今年の目標

ひとりずつ、みんなの前で『今年の目標』を発表するのです。

今年も・・・
と思ったのですが、インフルエンザなどなどで欠席者があり・・・
目標の発表会は、後日に延期となりました。

帰宅してから秀に訊いてみました。

『今年の目標は何を言うつもり?』

秀はこう答えました

『同じミスを繰り返さない』

昨年は同じミスをよくした、と秀自身が感じているようです。
守備面ではミスをすることが少なくなり、自身もついてきたようです。
でも攻撃面、特に走塁面でのボーンヘッドがなかなか減りませんでした。

『どうしたら、同じミスを繰り返さないようになると思う?』

『意識することが大事だと思う』

おぉ~っ!
秀もなかなか成長したもんだ!

秀にも克にも、何事においても『意識する』ということの大切さを、いつも口うるさく言っています。
『ボ~っ』と生活するのではなく『ピリっ』とした意識で生活する。
そうすれば『ピリリとした人生になるんだよ』と・・・

それを『意識』しての回答だったかは定かではありませんが・・・
秀の口から『意識して』というフレーズが聞けたのは、喜ばしいことです。

『意識するためには?』

『・・・繰り返し練習する』

なかなか優等生発言を連発してくれるではありませんかっ!

今年の秀の目標が決まりました。

『繰り返さない』 ために 『繰り返す』

なんだかよく分からないですが・・・
ネガティブなように感じられて、実はポジティブ・・・
なかなか面白い目標です。

書初めでは、こんな目標も書きました。

『打率4割』『無失策』

自信がついてきたようで、目標もより具体的で強気になってきました。
目標達成に向けて『繰り返し』コツコツと練習に励みましょう!

ちなみに、わたしの今年の目標は・・・

実は、わたしは昨年の秋に右足ふくらはぎの肉離れを起こしてしまいました。
人生最大の肉離れでした。
今では、痛みはなくなりましたが、まだ筋肉の一部分が凹んでいます。

そこで、今年の目標・・・

『繰り返さない』 ために 『繰り返す』

わたしもこれでいきたいと思います。

ケガを繰り返さないために、日頃から柔軟体操などの体のケアを繰り返す。

三日坊主のわたしにとって、毎日コツコツと同じことを繰り返すのは、ひどく骨折りです。
でも『繰り返さない』ように、チャレンジしようと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

反復練習で体に覚えさせるのは、特に守備では有効だと思います。

とっさの判断が必要な場面では難しいですが、これも経験で、ある程度克服出来ると思います。
【2010/01/13 21:34】
URL | ひろし #/Cc3pzXQ [ 編集 ]

ひろし様
ひろし様 コメントありがとうございます

練習でやったことのないプレーは、試合でとっさにできるものではありません。
いろいろな状況を想定して、繰り返し繰り返し練習を重ねた者こそが、良い結果を得られるのだと思います。

練習あるのみです。
【2010/01/14 12:36】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

守りも、攻め
秀くん

『繰り返し繰り返し練習』してください。

ショートストップは、守備の花形です。

敵からアウトをもぎ取る1番大事なプレーといえば、「まず捕球、そして送球でアウトを取る。」

アウトを取るためのリズミカルで丁寧な速い動きは、
「練習」で、認知し、判断し動くこと。

認知とは、予測から始まるそうです。

予測は、俗に「勘(カン)」といわれ、繰り返しのトレーニングで養われるそうです。
頑張れ、秀くん。
【2010/01/14 12:38】
URL | GOOD  LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

体が無意識のうちに反応するように・・・
『技化』するように・・・

そうなるように『常に意識して』練習しなければなりません。

『攻めの気持ちで!』

これも、今年の目標にしてもらいたいと思います。
【2010/01/14 14:19】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/382-861de6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

