BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
答え合わせ
2010/01/23 00:18 [Sat]
category:グラブ
秀のBBA-30(型付けbyBB虎彦)は、順調に『秀の手』になりつつあります。

わたしが独自に改良した部分を、ご紹介したいと思います。
クエスチョンの答え合わせです。


大きな変更点は、以下の3か所です。
BBA-30 H22.1.16 1 答え1

まずは、小指付け根の変更から・・・
ここが、今回最もこだわった部分です。

BBA-30 H22.1.16 答え 小指
アゴの芯を固定する紐の綴じ方を変えています。


目標は『どこでも捕れるグラブ・広いポケット』です。


BBA-30 H22.1.16 1 答え2   BBA-30 H22.1.16 1 答え3
わたしのBBA-4NGのように広いポケットが目標です。
グラブのポケットを自在に操るために、小指付け根の白線で囲った部分を柔らかくしたいです。
そのためにタテ方向(赤い線)とヨコ方向(オレンジ線)に沿ってグラブを曲げる型付けをしています。
秀の指関節に合わせるような感じです。
このとき、今の紐の綴じ方にしておくと、型付けがしやすくなります。
また、実際にグラブを使うときも、小指付け根の自在性が増して、握力の弱い子供でも扱いが楽になります。
白線で囲った部分が動かしやすいので、秀も満足しているようです。

ただし、これはあくまでも『ポケット捕球』を理解しているというのが大前提です。
ポケットでの捕球を理解していない子は、通常の綴じ方かスペシャルヨコトジが良いと思います。
まずは『しっかり捕る』ことが大事。
そこから先はそれぞれの技術の習熟具合に合わせて・・・

このグラブの写真を見ていただくと、薬指の付け根の革の色が変わっています。
人差し指・中指の付け根はほとんど変化ありません。
このことから、秀はポケットの非常に浅い部分で捕球していることが分かります。

だから『通常綴じ』と『スペシャルヨコトジ』のハイブリッド的な綴じ方で、よりグラブの自在性を感じて、上手く使いこなしてくれることと期待しています。

小指付け根の自在性が増せば増すほど、ポケットの自在性も増します。
通常は浅いポケットで・・・
フライやタッグプレーは深いポケットで・・・

自在にグラブを操るための『BB虎彦綴じ』です。

二つ目は指先の紐綴じです。
紐をクルっと二重にしています。

BBA-30 H22.1.16 答え 指先

いつも大事にしたいのは、まずは『しっかり捕る』こと


このため、わたしは子供のグラブは若干深めが良いと思っています。

使い込んでいくうちに、紐が伸びて指がバラつきます。
そうなるとグラブが浅めになってしまいます。
指先の紐をしっかり締めることで、グラブの深さをキープできるようになります。

これは、秀の
BBA-TRSでも、ずっと前からやっています。
なかなか効果は高いと思います。

精神的な効果もあると思っています。

『指先まで意識して』

子供たちには、これぐらいの意識を持たせて、ちょうど良いぐらいだと思います。

以上、二つの変更点でした。
もうひとつは、親指の付け根・・・

この答え合わせは、また後日に・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
私だけ
あらーまっ。

間違い?
私だけ

ちょっと、残念かなー。
でも、誰か、書き込まないと、次、書きにくいから…。

親指と小指の動かし易いように、子供用は各メーカー考えて努力はしていらっしゃるみたいですよ。

ぐっと らぶ。
「ぐらぶ」

ともに闘う相棒ですから、野球少年達も、道具の
手入れをお願いしたいです。
【2010/01/24 17:24】
URL |  GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

いえいえ、決して間違いではありません。
深めに仕上げているのは事実ですから。

子供たちにもグラブにこだわりを持ってほしいですね。
何よりも『自分の手』 『自分の相棒』ですから。

『GOOD LOVE ぐっら~ぶ』
良い響きです。

【2010/01/24 22:19】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/384-26a843c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

