BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やる気の素
2010/01/25 23:06 [Mon]
category:やる気の素
昨日の日曜日は、小学校の授業参観でした。

毎年この時期に、日曜参観が行われます。
参観後は、毎年恒例のPTA主催の教育講演会です。

わたしはPTAの役員をやっています。
講師の先生の対応などなどで、ドタバタとやっていました。

それでも、秀の授業を見ないと・・・
教室に行きました。

秀はわたしの方にチラッと目をやると、後は知らん顔で授業を受けていました。
まぁ秀はいつもこんな感じなので、わたしもいつもはしばらく観るだけで帰ることが多いです。

子供の頃も、親になっても授業参観は苦手です。
コソコソと秀の教室を出ます。

ただ、今回は講演会があります。
帰るわけにもいかず・・・

『あっ!そうやっ!』

いい事を思いついてしまいました。

1年生から6年生まで・・・

『HRsの子供たちの授業参観』です

秀のことは秀母に任せて、すべての学年の教室を渡り歩きました。
わたしがいるのに気付いた子供たちは、ホントにいろんな反応を見せてくれました。

わたしを見つけて、思わずニッコリする子・・・
それとは反対で、思わず『ビクっ』として、急に真剣になる子・・・

1年生のMYは、わたしを見つけるなり・・・
『あっ!コーチっ!』
と、大きな声で手を振ってくれました (*o*;
担任の先生、保護者の皆様、大変お騒がせいたしました m(_ _)m

6年生の教室では・・・
『あれ?なんでコーチがいるの?』
と、不思議そうな顔でこっちを見ていました。
授業に集中しましょう!


いつもグラウンドでしか見たことのない子供たち・・・
ほとんど、野球を通してしか接したことのない子供たち・・・
その子達の、学校での生活を少しだけですが見ることができて、とても楽しかったです。

いつもわたしに叱り飛ばされている子・・・
そんな子が、わたしの顔を見つけるなり、ホントにキラキラした顔で笑ってくれます。
わたしもこれ以上ないほどの笑顔を返しました。

子供たちってホントに純粋で可愛いです。
これこそがわたしの

『やる気の素』です

あぁ・・・今年の
卒業式も、涙腺が壊れてしまいそいうです。

それにしても、真冬のこの時期に、願ってもない晴天でした!
空を眺めるのが大好き!流れる雲を眺めるのも大好き!
また雪も降るでしょう・・・
でも・・・

春の来ない冬はない

一人ひとりが、自分だけの『やる気の素』を見つけて頑張ろう!


あっ、秀よ、決してお前のことを疎かにしているわけではございません。
悪しからず・・・ (~ー~;

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

授業参観でも子供たちの反応を見るのは楽しいですよね。
キラキラした笑顔、私もこれがやる気の素になります。同感です。
【2010/01/26 01:29】
URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]

ケロの父様
ケロの父様 コメントありがとうございます

子供たちの違った一面を見ることができて・・・
子供たちにも、わたしの違った一面を見せられて・・・

野球の時の接し方も、お互いに変化が出そうです。

子供時代も、親になっても授業参観は苦手でしたが・・・
これからは、結構好きになれそうです。
【2010/01/26 12:36】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


子供達が小学生の頃、私もやりました。
一学年一クラスですから、6っコの教室で済んでしまいましたが、
休み時間などに、他のお父さんが
○○君のお父さん。と呼ばれるのに対し、
○○コーチって呼ばれるのに、優越感を覚えてました(^u^)
【2010/01/26 14:34】
URL | 穴金空歩人 #- [ 編集 ]

穴金空歩人様
穴金空歩人様 コメントありがとうございます

わたしも授業中なのに『あっ!コーチっ!』って、手を振ってもらいました (^ε^;
授業中なのに、大変お騒がせしてしまいました。

でも、恥ずかしいけど、やめられないって感じでした。
【2010/01/26 22:54】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/386-11430e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

