BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
悪癖退治
2010/02/02 00:40 [Tue]
category:
今年もいよいよ迫ってきました。

大阪の強豪チーム
LWとの交流会。
毎年、GWと夏休みにLWの皆さんがこちらに来られ・・・
雪の降る2月にはわたしたちが大阪にお伺いします。

今度の土日に大阪に遠征して、1泊2日の交流です。
子供たちはLWのチームの皆さんのお宅にホームステイします。

練習あり、練習試合あり、選手ミックスの試合あり・・・
そして、夜はお楽しみの交流会。

楽しい2日間ですが・・・


LWは大阪でも歴史のある強豪で、練習試合ではいつも圧倒的な力の差を見せつけられます。
この時期は、どうしても『生きた球』をなかなか見られないということもあるでしょうが・・・

それでも、みっともない戦いはできない・・・

・・・ということで、日曜日に秀と気合を入れに行きました。
久しぶりのバッセンです。

練習が終わった午後に行ったのですが、やはり日曜の午後はお客さんがいっぱい・・・
秀もさっそく打ち込みます。

いつも、打ちはじめに出る悪い癖が、今日も出てしまいました。

まずは『小さなステップ幅』
バッセン H22.2.31 2
バットを球に合わせるのに意識を使いすぎて、ステップに力強さがありません。
これでは良い当たりは望めません。

次に顔をのぞかせる悪癖は、右脇の甘さからくる『バットのヘッド下がり』
バッセン H22.1.31 4
アウトコースの球は、下をこすって左へのポップフライ・・・
インコースは、引っかけて右側へのゴロ・・・
なかなか良い当たりが出ません。

良い当たりを打ちたい気持ちが強くなりすぎて焦ると出る最後の悪癖・・・
力みによる『アウトステップ』
バッセン H22.1.31 10-2
力強く振りたい意識が強すぎて、右足を一塁側に踏みこんでしまいます。
体の開きが早くなってしまうので、インパクトの瞬間には、既に力が抜けてしまいます。

○小さなステップ幅
○バットのヘッド下がり
○アウトステップ


これが秀のバッティングの
3大悪癖です。

今は恵まれた時代です。
携帯電話の写真撮影機能を使って、休憩する秀とバッティングフォームのチェックを行います。
ムービー機能と連写機能を駆使して、3大悪癖の修正です。
秀はジュースを飲みながら真剣に(?)画像・映像を見ます・・・

そして、さっそくフォームをチェックしながら再び打ちこみます。
バッセン H22.1.31 17
『う~ん、納得いかない』
秀なりに悩みながら打ちこみます。
この連続写真を撮った頃には12セット240球ぐらい打ちこんでいます。
ようやくフォームが落ち着き、安定した当たりが続くようになりました。

『暑っ~』秀が帽子を脱いで、いよいよ最後のセット・・・

バッセン H22.1.31 25  バッセン H22.1.31 26
同じ写真のように見えますが、別の写真です。
非常にフォームが安定しました。
疲れもあり、力が抜けたのかもしれません。
ここになるまで、15セット300スイング (*o*)
打ち始めからこれぐらいのスイングができたらいいのに (^_^;

ちょっと差し込まれ気味?
右脇が甘い?
ステップはOK?

こんな感じで、誰に言われなくても悪癖退治を自分自信でしっかり意識できることを期待します。
そして、LWとの交流で大暴れしてほしいものです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

凄い力強いスイングになってますね!
頑張ってますねー^^

なぜだか?子供ってホームベースに近寄りすぎません?

そんな原因だと悪循環しますよ・・・

でもスイングーはグーです!(古)
【2010/02/02 18:03】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

最も気になるのが『ヘッド下がり』です。

右脇が甘いからヘッドが下がるのか・・・???
実はもっと複合的な理由なのではないか?

バットを水平にした状態でインパクトを迎えようとしているのでは?
バットを水平にしようとしたら、右脇が甘くなる・・・

バットが先か?右脇が先か?

ニワトリとタマゴみたいにどっちが先ということではないような気がします。
奥が深いです。
【2010/02/02 22:31】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/389-b55f8d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

