BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
インパクト
2010/02/04 00:50 [Thu]
category:
インパクト

1 物理的、あるいは心理的な衝撃。またその影響や印象。
2 球技で、ボールがバット・ラケット・クラブなどに当たること。また、その瞬間。

【YAHOO!辞書より】


『スイングの安定』を課題にした、秀のバッセン自主練・・・
今までに撮影したインパクトの瞬間を見てみたいと思います。


まずは3年生のインパクト
まだまだ力強さがありません。
バットの軌道も大回りです。
下半身の使い方も、まだまだ上手くないです。
バッセン H20.10.25 インパクト H20.10.25     バッセン H21.3.21 インパクト H21.3.31


そして4年生序盤のインパクト
いわゆる『腰のすわった』インパクトになってきました。
試行錯誤の段階といったところでしょうか・・・
バッセン H21.5.5 インパクト H21.5.5     バッセン H21.5.16 インパクト H21.5.16


ここまでのインパクト写真を見て
3大悪癖以外に気になるところは・・・

粘りの無い左足

親指の付け根だけで『クルッ』っと回っているので、体が早く開きます。
インパクトで力がしっかり球に伝わりません。
インコースはファールになってしまいます。

いつも秀にはこう言っています。

『基本はセンター返し』
『ショートの頭上⇔セカンドの頭上をライナーで・・・』

そして、たくさんの経験をした後、4年生後半の写真・・・
良いインパクト2 H21.11.28 

バッセン H22.1.31 26-3 インパクト H22.1.31


左足の粘りが出てきました。
粘りが増すと、早い開きが減り、インパクトが力強くなってきます(と思います)。

3大悪癖とともに、左足の粘りもチェックしていきたいと思います。

少し差し込まれ気味のような気もしますが・・・
それは秀自身が試行錯誤しながら、最適なポイントに修正してくれると思っています。

力強いバッティングを目指して、頑張っていきましょう!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/390-1d4fed86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

