BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2010/03/04 23:32 [Thu]
category:やる気の素
唐突ですが『日本農業新聞』のコラム『四季』に、こんな記事が載っていました。
心に響いたので、ご紹介したいと思います。

『日本農業新聞』平成22年2月28日

米大陸やオーストラリアの先住民に共通するこんな話をしばしば聞く。

彼らが長い距離を移動している時に、進むのを突然やめて休む行動だ

理由を聞くと、決まって『私たちは急ぎすぎたので魂を置き去りにしてしまった。だから魂が追い付くのを待っている』という。

大地に根差した長年の生活から必然的にそうした行動を身に付けたのだろう

トヨタ自動車の豊田章男社長がリコール(回収・無償修理)問題で米下院の公聴会で証言した報道を見て、この話を思い出した。

豊田社長は、安全と品質に問題が発生したのは『事業拡大の速度が速すぎて、人材の育成が追い付かなかった』ためとした

高い品質と手堅い商売で世界一の自動車会社になったトヨタでさえ、成長を急ぐあまり、安全や品質という企業としての生命線を守ることができなかった。

企業統治が甘くなり“会社全体に魂が行き届かない”状況になったのだろう

以下略・・・

最近、打撃成績が下降気味の秀・・・
先日の冬季交流戦の成績は4試合で・・・

14打席 9打数2安打(1単打・1三塁打) 4四球 1犠打 3三振

そして次の週に行った練習試合では、2試合で・・・

6打席 5打数ノーヒット 1四球

ヒットを意識するあまり、力んでしまう悪い癖が出ています。
こちらもついつい厳しいことを言ってしまい・・・
秀は余計にバランスを崩します。

そんなときに読んだこの新聞記事・・・
思わず心を動かされてしまいました。

ヒットを打つことは重要です。
でも何のためにヒットを打つのか?

ヒットを打ちたい・・・打率を上げたい・・・
ヒットを打ちたい・・・打率を上げたい・・・

わたしも秀もそんなことばかり考えていました。

でも、目的はヒットを打つことじゃないんですよね。

最も重要な目的・目標は・・・

チームの勝利

そして

勝利のためにみんなで頑張ること

ヒットを打つことは、目的・目標達成のための手段のひとつだということです。
決して目的じゃなんですよね。

目標達成のための手段・・・
もちろんヒットも大事です。

でも、守備でチームに貢献することも大事。
大きな声で元気を出すことも大事。
みんなで励まし合うのも大事。
一人ひとりができることをやって、それを積み上げる。
いろんな手段を重ね合わせて、大きな目的・目標を達成することこそが『本来の目的』のはずです。

ついつい目先のことに囚われ過ぎて、本来の目的・目標を見失っていました。
秀をはじめ、子供たちにいつも力を合わせることの大切さを説いてきました。
一人ひとりの努力の大切さを説いてきました。

ところが、大人が目先の勝利や技術向上を意識しすぎていました。
少し立ち止まって、魂が追い付くのを待つことも大事だと思い知らされました。

秀が最近夜の自主練習に力を入れ始めました。
何か思うところがあるようです。
わたしも付き合っています。

今までなら、フォームがどうだの腰の入り方がダメだのと、あれこれ口うるさく言っていました。
でも、そんなことはやめにします。

秀本人が悩み考え、そして答えを出すのが重要です。

ヒットを打つのは『目的』ではなく『手段』なんだよ・・・
『目的』と『手段』
これだけは、これからも説いていこうと思います。

秀もわたしも、ときどき立ち止まって魂が追い付いてくれるようにしないといけません。
気持ちが焦ったり落ち着かないときは、空を眺めて魂を待つようにします。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
夜の自主習 【集中力】
この冬あれだけ、頑張って、身体をいじめ、鍛えてきたのに、ヒットが出ない。
辛い、でもよくある話、


悩め悩め悩み抜け。
気負い過ぎ、打ちに行き過ぎているだけではないかなーと思いますがね。

タイミングとバランスの微妙なずれだけだと思いますがね。


あわてるな。
絡みあった糸を、紐を丁寧に、といていけ、


「夜間自主練習」…【集中】が゛大事かな!
しっかりと、振り込みと、素振りを続けけると、道は開けると信じます。

数も必要だけど、試合打席は、チャンスは限られていますから、
打席一打席に、
【より集中力】が必要かとおもいますが。

[甘球・必打]かな…。
【2010/03/05 10:24】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

心を落ち着けて『集中』して・・・
常に『意識』を高く持って・・・
『目標』のために、今その瞬間に自分のできる『手段』を実行する・・・

『手段の引き出し』をたくさん持てるように・・・
魂と日々一体となって努力してほしいです。
【2010/03/06 16:07】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


ご無沙汰しております。
突っ走りすぎるのも、立ち止まりすぎるのも危険なんですね。
程好くというけれど、さじ加減が難しいですね。
一生懸命に取り組んでいきましょう。
【2010/03/08 17:07】
URL | trytry #- [ 編集 ]

trytry様
trytry様 コメントありがとうございます

大変ご無沙汰いたしております。

時には突っ走り、時には立ち止まり・・・
いつでも『一所懸命』を心に持ち続けながら行動するように・・・
と、秀に言い続けています。

『一所懸命に体を休める?』と不思議そうな顔をしていますが・・・
何事も『意識すること』が大切だということを分かってもらうには、まだまだ時間がかかりそうです。
【2010/03/10 12:34】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

球春で~すよ。
年度末で、仕事お忙しいんでしょうね。


私以外にも、
かなりファンいらっしゃるはずですよ。


むずかしいのでなくても。

日常茶飯事のありきたりなコメントでも、楽しみにしているんですがね。


また、暇みて、宜しくお願いします。


真面目過ぎるから~。いいんですよ。
【2010/03/18 14:05】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
わたしにファン?お恥ずかしいかぎりです。

こんな話しを聞いたことがあります。
『イチローはなぜ打率ではなく安打数にこだわるのか?』

打率のように上がったり下がったりする数字よりも、積み上がる一方の安打数に目標を定めた方が、モチベーションを維持しやすいそうです。

イチロー本人の言葉かどうかは不明ですが・・・
モチベーション維持の参考になりそうです。
【2010/03/21 23:11】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

真面目
親子して真面目なんだろうと、推察しておりますし。

『綺麗なヒット』を、と願いすぎていらっしゃつたのかな~、


気迫のヒット。執念の出塁も、すごいし、
送りバントも、必要でよね。

松井秀喜選手は
『甘い球をうまく打てました。』

とよくコメントしますが、


あれだけ、振り込んでいても、


相手投手の事をも、考えた、サラリとしたコメントですよね。


『敬遠』された経験が生きているのでしょうね。
【2010/03/22 11:52】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

『スマートさ』と『泥臭さ』

泥臭くてもなんでもいいから、一所懸命に頑張る気持ちを持ち続けてほしいです。

【2010/03/23 00:35】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/394-19567e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

