BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
いきなり三振 いきなりエラー
2010/04/08 00:31 [Thu]
category:
『走攻守』のうち、『守』については、そこそこ安定して、少しだけ安心できるようになった秀・・・
今年は『走』と『攻』をシフトアップすべく、シーズンオフを過ごしてきました。

いよいよ球春到来です!
土曜日に今年度初の公式戦がありました。


桜が満開となったHRsのホームグラウンドが会場です。

H22.4.4 sakura1  H22.4.4 sakura2

1試合目は強豪TPs・・・
昨秋は全く歯が立たず、1-11の大敗でした。

秀は2番ショートでスタメンです。
オフの成果を発揮したいところです。
チームとしても、課題を克服するため繰り返してきた、練習の成果が期待されます。

HRsの先攻で試合が始まりました。
1回表、ワンアウトランナー無しで秀の打席・・・

少し期待しましたが・・・
新5年生の初打席はスイングアウトの三振でした (^ε^;
まぁ、しっかりスイングしての三振だったので、良しとしましょう。
秀は、3打席目にセンター前に今季初安打を放ちました。

1試合目の成績は・・・

三振   4ゴロ   8前安打   2盗塁   1得点

試合は1-4で負けてしまいました。
でも負けはしましたが、昨秋の敗戦を分析し、冬の間に課題克服に向けた練習をしてきた成果があったように感じました。
ほとんどの失点がエラーがらみで、チームにあと少し足りないものも確認でき、収穫の多い試合でした。

そして2試合目、GAsが相手です。
昨秋は3-2の辛勝でした。

秀は、この試合も2番ショートスタメンです。

この試合も先攻で、秀は1回表にまたしてもセンター前に安打を放ちました。
1試合目とほとんど同じ軌道の、ライナー性の当たりでした。

2試合目の成績は・・・

8前安打   四球   6ゴロE   5飛   2盗塁   2得点

欲を言えばキリがありませんが、4打席目の1,2塁のチャンスでもう一本安打を打ちたいところでした。

試合は3-5でリードを許したものの、終盤一気に5点を獲り、8-5で逆転勝ちしました。
2試合の秀の成績は7打席6打数2安打で、4盗塁3得点・・・
『走攻』は、冬の練習の成果が表れました。
春が来た・・・といったところでしょうか・・・

H22.4.4 sakura3

ところが『守』の面で、ほころびが・・・

2試合目、逆転して8-4となった後の守備で、なんでもないショートゴロを1塁に悪送球。
1点を献上するきっかけとなってしまいました。
その直後にもショートゴロがきましたが、次は無難に処理しました。

『走攻守』が三拍子揃うのは、なかなか難しいものです。
『いきなり三振』と『いきなりエラー』で始まった今シーズン・・・
何事もなく平穏に始まるシーズンよりも、秀は気合が入ったことでしょう。

今度の土曜日もトーナメント大会です。

三拍子揃った選手目指して、試合に臨んでもらいましょう!

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
なかなかの
なかなかの、滑り出しではないですか。


ダイヤモンド狭しと、よく走っていていいでは、ありませんか。


不断練習を、積んできたからの、ヒット、外野手間を割り抜く当たりが、近々出そうな予感がします。

守りは、スローイング慌てた?、
慎重になりすぎた?どちらにしろ。実戦慣れしたら、解決でしょう。


不断の努力を続けていたら、野球の神様が見ていてくださいますよ。

【2010/04/08 08:09】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVEさま
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

遊撃手の頭上⇔センター前⇔二塁手の頭上

ここにライナーで打球が飛ぶようになれば、安打数が増えてくると思います。
まずはセンター前安打を量産⇒左中間・右中間に長打・・・
この目標に向けて、努力努力です。

送球エラーは二塁ランナーに進路を譲って、捕球のタイミングが遅れてしまいました。
焦って頭が前に突っ込んだ状態で送球したので、ハーフバウンドになってしまいました。
まぁ次の守備機会で修正できたので、及第点です。

来週の試合でも、自分のできることを確実に実践できるように頑張ってもらいたいです。
【2010/04/08 22:43】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/397-50932510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。