FC2ブログ
BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
意識して
2010/04/21 23:28 [Wed]
category:集中力
土曜日のお酒の席での話題のひとつ、ゴルフボール積み
二人にもお勧めしました。

・・・と言いながら、仕事や野球や諸々のことで忙しくて、わたしも今年になってから全くやってません。
集中力を高め
落ち着いた自分を取り戻すためにも、忙しい時ほど、やったほうがいいと思うのですが・・・

・・・で、久しぶりにやってみることにしました。

ボール積みをしている瞬間は、ホントに『何にも考えていない』状態になります。

『集中』しているというよりも、むしろこんな状態かも・・・

『究極の超リラックス状態』

カッコいい言い方をすると・・・
周囲からのプレッシャーや雑音に惑わされない、自分自身でも気づいていない力が溢れるというか・・・

ちょっとカッコ良すぎるでしょうか・・・ F(^ε^;

さて、久しぶりのチャレンジで、どんな力が発揮できるか?


1年余りの『修行』で2個積みは、ほんの数秒でできるようになっています。
一瞬でできることも多くなりました。

久しぶりのチャレンジでしたが、3個積みもすんなりクリアです。

ゴルフボール H22.4.20 1  ゴルフボール H22.4.20 4

早いときは1分以内で積めることもあります。
コツをつかんだから・・・と言えばそれまでですが、簡単な作業ではありません。
難しいことに変わりありません。

でも、積む作業に入る瞬間に素早く『集中モード』に切り替えることができるようになりました。
これは自信を持って言えます。

3個積みがコンスタントにできるようになり、次のステップにもチャレンジです。
久しぶりだったので、肩に力が入るかと思いましたが、自分でもびっくりするほど『リラックス』していました。
4個積みも、思った以上にすんなり出来ちゃいました。

ゴルフボール H22.4.20 3

4個積みの難易度は有人火星探査以上と言っていた1年前は、遠い過去のことになったのかなぁ~といった感じです。

続けざまに
ランデブーにも取り組みました。
こちらも今までの苦労がウソのように、あっという間にできました。

ゴルフボール H22.4.20 2

久しぶりにも関わらず、ホントに自分でもびっくりするほどの進歩です。
この力がコンスタントに発揮できたら良いのですが・・・ (T_T)

『集中力』に対する、わたしなりの考えがまとまってきました。

集中力とは

成功(目標)をイメージして

究極まで『リラックス』すること


『究極のリラックス状態』にスッと入り込むための訓練に、ボール積みは正にうってつけです。

毎日でなくても・・・
1日10分でもよいから・・・
少しずつチャレンジすることで『ノーマルな状態』と『集中モード(究極リラックスモード)』の切り替えを自分自身でコントロールできるようになります。

わたしは実際に自分で意識してコントロールする術を身につけてきたなぁ~と、実感しつつあります。

次の目標は『5個積み』と『4個積みランデブー』です。
かなり大きな困難な壁です。

でも、成功をイメージした究極のリラックス状態で挑んでみたいと思います。
しばらく、脳が熱くなる日々を送れそうです。

ところで、今日は4月21日・・・
だ~っ!なっなんと秀母(わたしの奥さん)の誕生日でした (*o*)

忘れてたわけではないのですが・・・
言い訳はやめておきます(涙)

このあたりの意識レベルは、相変わらず低いなぁ(涙涙涙)

埋め合わせしないと・・・ (T_T)

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/400-3c3856ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。