BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
下降線
2010/05/06 22:59 [Thu]
category:
昨年に引き続き、今年のゴールデンウィークも5月3日と4日の2日間、秀の所属するHRが加盟している連盟主催の交流大会が開催されました。

今年も、長年交流のある大阪のLWが参加してくれました。
毎年、お互いのチームが親子共々とても楽しみにしています。

今年の冬に、秀がホームステイさせていただいたHさん親子も参加されており、親しくお話しさせていただきました。
とても楽しい2日間でした・・・

・・・うぅ~む
楽しい2日間だったのですが・・・

秀の集中力は、下降気味です・・・
それと同じくチームの集中力も下降線の一途です・・・

GWの始まった5月1日・2日は炎天下での練習でした。
試合を前にしていたこともあり、軽めの練習メニューでしたが、子供たちは少し疲れを引きずったまま試合に臨んでしまったのかもしれません。
しかし、それを差し引いても、集中力に欠けた試合をしてしまいました。

試合の2日間は30℃の炎天下でした。
確かにとても暑い2日間でした。
大人のわたしたちもグッタリするほどの暑さ・・・

子供たちは『一所懸命に頑張っている』と言うかもしれません。
ただ、それがオーラとして周りに伝わらない・・・
他のチームと比べると、明らかに気迫が感じられない・・・
子供たちの気迫の無さは、暑さを言い訳にしているとしか思えません。

暑い時期になると、わたしが子どもたちに
必ず諭すこと・・・

『暑いのは当たり前!』

『誰にも平等に暑いんだから・・・』
『暑いのを言い訳にしてはいけない』
『こういう苦しい時にいかに頑張るか?それはお前たち一人ひとりの問題だ』

2日間のチームの成績は・・・1勝3敗
1勝も1-6から、最終回に6点奪って6-7×の辛勝・・・
最終回の気持ちを、試合序盤から持てるようになってほしいです。

集中力の欠如からくるボーンヘッドも多く、苦しい試合ばかりでした。

そして秀の成績は・・・
4試合とも2番ショート・スタメンでした・・・

5月3日
 1試合目  三振  三振  4ゴロ
 2試合目  三振  8前安打  4ゴロE   1盗塁刺
5月4日
 3試合目  3直  四球  3飛E   1盗塁
 4試合目  4飛  4ゴロ  3飛

12打席 11打数1安打 3三振 1四球

そして、何よりも心配なのは、直接の守備機会9回のうちエラーが2つ。
多いのか少ないのかは、何とも言えない微妙な数字です。
でも、何でもないプレイでのイージーミスなのが心配の種です。


これからは本格的に暑くなります。
暑い中で、いかに平常心を保てるか?
いかに集中力を持続させるか?

『下降線』というよりは『急降下』と言えるぐらいの、秀の集中力・・・
次の日曜日も試合です。

そろそろ上昇カーブを描いてほしいものです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
おつかれさまです。
暑い中ご苦労様でした。

暑さで集中力が切れるの、分かります。暑い中走ることだけよりは、マシですね。
僕もよく言われましたね、しんどくなったら周りを見ろ。そこで
よし!頑張ろう!って気持ちを切り替える努力をする。
そうすれば、暑くても自分が強くなるためなら頑張ろうって思えるようになりました。あと笑う事で暑さはなくなる!
結果楽しい二日間でよかったですね。
【2010/05/07 11:50】
URL | Alex #SFo5/nok [ 編集 ]

Alex様
Alex様 コメントありがとうございます

自分だけ不幸を背負っているような態度・・・
暑いのも寒いのも、みんなに平等なんですけどね。

そんな時に周りを見るのは良い方法ですね。

子供たちに教えたいと思います。
【2010/05/07 12:26】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/407-bce4841a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

