FC2ブログ
BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
休みなし
2010/05/08 16:26 [Sat]
category:
今年も休みなしゴールデンウィークでした。

5/1~5/4は秀の野球・・・
そして5/5は関西国際空港までロングドライブでした。

秀の兄・克が
昨年入学した中学校で『自然科学部』に入部しました。
結構モチベーション高く活動してるのですが、どんな活動をしているのか、いまひとつ分かっていませんでした。
部で取り組んでいるFLLというロボットのチーム競技で、昨秋にブロック3位となり、全国大会に進出しました。

そして2月の全国大会で、42チーム中5位という成績を勝ち取りました。
なんと、台湾の高雄で開催される世界大会の出場権を獲得したのです。

強烈に驚いたことは言うまでもありません。

普段は
滅多に我が子を褒めないわたしですが、この時ばかりは克を褒めまくりました。

FLLという競技は、ロボットを動かすだけでなく、与えられたテーマ・課題についてチームで検討して、プレゼンテーションをしたり、チームワーク演技があったりするなど、チームプレーの要素が取り入れられており、なかなか興味深い競技です。

『世界大会のプレゼンは英語で話さないといけない』
克は英語のプレゼン練習を頑張っていましたが・・・
どう贔屓目に聞いても『念仏』にしか聞こえませんでした(^ε^;

『こんなんで、大丈夫かいな・・・』といった感じでしたが・・・
ロボットの調整や、プレゼンの準備など、あれこれドタバタの2ヶ月が過ぎ、いよいよ出発です。

日程は 5月5日出発 ⇒ 5月9日帰国

5日お昼過ぎに関空を離陸する飛行機で台湾に出発です。
克ら9人の選手は貸切バスで関空まで行きます。
克母もバスに同乗です。
『克を見送った後で、ドライブしながら帰ろうか・・・』ということで、わたしと秀は自家用車で関空まで行きます。

H22.5.5 関空連絡橋1   H22.5.5 関空連絡橋2

気持ち良い青空の下、連絡橋を渡り関西国際空港に到着です。
GW最後の日で到着ロビーは混んでいましたが、国際線入口はガラガラ・・・

H22.5.5 関空1

搭乗手続き・出国の手続きもスムーズでした。
連休中は満員だったであろう場所も、静かな状況です。

H22.5.5 関空2

克を含めて9人の選手たちは、慣れない環境で緊張するでしょうが、まぁ結果は気にせずに楽しんできてほしいと思います。

出国手続きを終えて、搭乗口に向かう子供たちを見送る保護者の図
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

H22.5.5 関空3

視線の先には子供たち・・・

頼もしくなったなぁ~と嬉しい半面・・・
まだまだ心配・・・と、姿が見えなくなるまで見送る保護者の一団であります。
『親の思い』が皆さんの後ろ姿から滲み出た、なかなか面白い写真です (^_^;
ちなみに一番右側が、初公開の『克秀母』です。

帰国は9日・・・
どんな結果をお土産に帰ってきてくれるのでしょうか?
どんな珍道中の話しを聞かせてくれるでしょうか?
とても楽しみです。


克たちを送った後は、途中で買い物をしながらゆっくり家路につきました。

今年のGWは・・・


相変わらず忙しい連休(連勤)でした。
帰りの車中では、さすがの秀もグッタリぐっすりでした。
わたしも疲れが溜まっていますが、家族と一緒に過ごせて、嬉しい『休みなし』です。

秀のケンカ相手がいないので、しばらくは静かな家庭になりそうです。

疲れが抜けきらない状態ですが、明日9日(日)は公式戦です。
1回戦の相手は強豪チームです。
兄貴が帰って来たときに『ボクも頑張ったでぇ!』と言えるように頑張りましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
お兄さんも凄い
中学生でロボットですか!

高専のロボットサッカーは、見たことありますが。

台湾へ代表遠征とは、本当、すごいことです。

お兄さんにも、エールおくります。
【2010/05/09 07:31】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

ロボットとはいえ、FLL競技用の市販キットです。
自分たちでセッティングだけを行います。

たった今、迎えに行ってきましたが・・・
魂が抜けて、ほとんど『抜け殻』状態です。

それにしても、とても良い経験をさせてもらいました。
今後に生かしてほしいと思います。

そして秀にとっても、良い刺激になってほしいです。
【2010/05/09 17:15】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/408-361621fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。