BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
かえる
2010/05/10 09:28 [Mon]
category:やる気の素
昨日9日はトーナメント大会がありました。
今年で40回目の開催で、50チームが参加する大きな大会です。

監督とAコーチが都合で参加できず・・・
なっ!なんとわたしが背番号30を任されてしまいました (*o*)

いつもは28番のわたし・・・
番号が2つ大きくなるだけで、なんとユニフォームの重いことかっ!

まぁ『なんとかなるやろっ』精神で、乗り切りたい・・・
・・・一番の心配は、試合前のシートノック(T_T)

次の心配事は、主力選手である、監督の息子6年生のTRも不参加であること・・・
もうひとつ心配事は、主力選手WYが足のケガで試合には出られないこと・・・

いわゆる『駒不足』で、大ピンチの状態です。

まぁ、考え方を変えると、開き直っていけるってこと・・・
楽観的に物事は考えましょう。


試合会場は海沿いで、風の爽やかなグラウンドでした。
少し歩くと、こんな珍しいものを見ることが出来ます。

奇勝『かえる島』

H22.5.9 かえる島1    H22.5.9 かえる島2

カエルの姿に似た島です。

かえる(変える)

何かを変えたい、変わりたいと願掛けすると、願いが叶うと言われています。
今日の試合で、何かを変えるか?何かが変わるか?

願掛けして試合に臨みます。

・・・ということで、今まで公式戦出場経験なしの5年生KTを9番サードでスタメン起用しました。
普段の練習ではショートとセカンドを練習することが多く、若干心配でした。
でも、今日のチャンスでなんとか頑張ってもらいたい・・・
そんな気持ちでのスタメン起用です。

KTは野球が大好きで、いつも大きな声で元気に頑張ります。
でも『もう一歩』『あと一息』何かが足りません。

『何が何でもっ!』とか『意地でもっ!』といった『ここ一番の集中力』に欠けるというか・・・
そういった面で、球際の弱さが露呈してしまいます。

いきなりのスタメン起用で、KTの『何か』が変わってほしい・・・
普段は人懐っこい笑顔のKTですが、試合前は明らかに緊張した表情でした・・・

KTの中で『楽しい野球』を『緊張の野球』に『かえる』瞬間です。
緊張した中で、今の自分が出来ることをひとつづつやるしかない!


数回の守備機会があり、見事なトンネルもひとつありました。
それでも、難しい3塁ゴロの処理や3盗のタッグプレーなど、沢山の経験が出来て良かったと思います。
長所の一つ『元気で大きな声』も出ていました。

試合後にKTに声をかけると『緊張した~』と言っていました。
『そんな中で頑張ることが大事だよ』と、声をかけておきました。

今日の経験は、KTの中で何かを『かえる』大きなきっかけになることでしょう。

こういう瞬間に立ち会えることが、少年野球の最大の魅力だと思っています。


試合の結果は・・・

エースASが好投したものの、エラーと四死球で出したランナーを適時打で返されるパターンにハマり・・・
0-7の敗戦です・・・

毎回ランナーを出す苦しい展開の中でも、ASはよく粘りました。
選手たちも緊張の中でよく守りましたが・・・

あと少しチーム全体の『何か』を『かえる』必要があります。
力が出し切れていない・・・そんな感じが残る、点差以上に悔しい敗戦でした。

『何かを変えたい』

試合会場を去る時に、もう一度かえる島に願掛けをしておきました。

話題変わって・・・

克かえる(帰る)

克が無事に
台湾遠征から帰ってきました。
『体の芯から疲れた~』という感じでしたが、充実した5日間だったようです。
競技の方は思い通りにいかなかったようですが、とてもよい経験をさせてもらいました。
この経験を今後に生かしてもらいたい・・・そう思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
監督代理が
監督代理が、びびっていては、いけませんね。


理想と笑われるでしょうが、
懸命にやった選手、結果がでなくても、『懸命なプレー』を『褒めまくって』ください。明日の、練習への力、成長へのモチベーション維持になるはずです。

宜しくお願いします。
【2010/05/10 20:30】
URL | GOOD LOVE #- [ 編集 ]

GOOD LOVE様
GOOD LOVE様 コメントありがとうございます

いつも子供たちに、こう言い聞かせています。

『イチローだって松井だって、三振もするしエラーもする』
『三振もエラーも怖がることはない』
『大事なのは、いつどんな時でも一所懸命にプレーすること・仲間と助け合うこと』

わたしの口癖です。
【2010/05/10 22:22】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/409-2dee2f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

