BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
開眼?
2010/05/29 22:48 [Sat]
category:
今日は近隣のTSとの練習試合がありました。

午前と午後で2試合のスケジュールです。

ここ最近は、打撃・守備とも生彩を欠いている秀・・・
いつもなら、朝食の時にあれこれと言ってしまいますが・・・
今日は何も言わないでおきました。
秀なりに、考えているでしょうし・・・

今日はどういう結果になるか?
試合中も我慢して、何も言わないようにしようと誓い、家を出かけます・・・



ちなみに、秀の今年度のここまでの成績は・・・

公式戦8試合で  24打席  22打数3安打  打率.136  5三振  2四球

昨年度の調子に全く及ばない成績です。
特に三振数が多いのが気がかりです。

昨年度は141打席のうち三振は15で、およそ10打席に1回の割合でした。
今年度は24打席で5三振・・・現時点で昨年度の倍の頻度になっています。
それとは逆に、四球数は1回/4打席から1回/12打席に激減です。

より積極的に打ちにいっているのかなぁ~と思う反面、遠くに飛ばしたいという気持ちが強すぎるのか、少し力んでしまっているのかなぁとも思います。

出塁率も.438から.208に半減しています。

ヒットを打ちたくて、余計に力んで手打ちになるという悪循環に陥っているようです。
先日の公式戦も無安打でした。

いつもは2番を打つことが多いですが、今日は2試合とも1番ショートでスタメンでした。
トップバッターとして、出塁率アップを意識して試合に臨んでもらいたいところですが・・・
今日はあまり多く語らずに見守ました。

成績は・・・

1試合目 四球 7前安打 7オーバー3BH 6テキサスヒット “初の猛打賞”

2試合目 四球 8前安打 7前安打 4ゴロ

2試合の合計成績は・・・

8打席 6打数5安打 2四球 5得点 5盗塁

1番打者としての役割を十分に果たすことができました。
3BHや6テキサスヒットは、上手い野手なら捕られていたかもしれませんが・・・
それでも、その他は文句なしの安打でした。

秀は左打ちなのですが『左腰と左手で球を捉える』イメージが掴めてきたような当たりが多かったです。

この調子で『打撃開眼』といってほしいところですが、そう簡単なことではないでしょう。
努力してスイングを自分のものにしてほしいものです。

試合の結果は・・・

1試合目は初回の4得点と6年ASエースの頑張りで、6-4で勝利しました。
2試合目も中盤までに毎回得点し、9-3で勝利しました。

チームの課題克服のための練習を、みんなでコツコツと頑張ってきた成果が少しづつ試合に出せるようになってきました。
まぁ、まだまだ細かい部分での課題は多いから、チームのみんなで、ひとつづつやっつけていきましょう。

秀の守備機会はあまり多くありませんでしたが、エラーをひとつやってしまいました。
1試合目に、何でもないショートゴロを、ファーストへ悪送球してしまいました。

捕球の際に腰が伸びていて、しっかりとした送球ができませんでした。
2試合目には、捕球から送球までの重心移動を意識して、しっかり送球していました。
エラーした時に、わたしは何も言いませんでしたが、秀なりにきちんと修正出来ました。

そして、最後に少しだけヒヤヒヤの出来事がありました。
2試合目の最後の2イニングで、秀がピッチャーをしました。
気が焦るばかりで、なかなか上手く放ることができませんでしたが、なんとか2イニングを1失点に抑えてくれました。
もう少し練習しないといけません。

来週は公式戦です。
今日の良かった点と悪かった点を、それぞれの子どもたちが、自分なりに考えたほしいなぁと思います。
次に生きる経験であってほしいです。
もちろん、コーチとして指導するべきところはきちんと指導して・・・
でも『自分たち考える』ことが出来るよう、上手く指導してやりたいものです。

秀は、今日の成績を上回る成績を目指して頑張りましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/415-93fc333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

