FC2ブログ
BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
白に
2010/06/01 00:38 [Tue]
category:グラブ
先日の奈良遠征の時にBBAで購入したグラブ用の白い紐・・・
職場のKS氏からご依頼のあったグラブの紐交換に使いました。

KS氏のグラブも、まずはいつもどおり以下の作業を行いました。

1 グラブの乾燥
2 ローションによる汚れ落とし
3 古いグリスを除去 ⇒ 新しいグリス入れ

スラッガーのオーダーグラブです。
メインのポケットは人差し指・中指の下あたりで、少し深めです。

キレイに使われているので、あまり汚れ落としする必要はありませんでした。
オイル過多で、少し重くなっていますが、それほど気になるほどではありません。

小指付け根部分の『辻とじ』は、わたしにとって初めての経験です。
紐の通し方が少し複雑そうですが、なんとか頑張らないといけません。

KSグラブ H22.5.24 1   KSグラブ H22.5.24 2  H22.5.24

紐の総入れ替えをすると、グラブの性格がガラッと変わってしまうことがあります。
紐の締め具合とか、ポケットの微妙なズレとか・・・

KSグラブ H22.5.24 3

そうならないように、細心の注意を払いながら作業を行います。
紐を外したら、指芯も外して再度乾燥させて、それから紐通し・・・

いよいよ白い紐に交換しました。

紐を白に変えると、パッと明るいグラブになりました。


KSグラブ H22.5.29 1   KSグラブ H22.5.29 2  H22.5.29

出来るだけ使用感覚が変わらないように・・・
ポケットの感覚が変わらないように・・・
グラブの形にするのは簡単ですが『同じグラブ』にするのは至難の業です。

KSグラブ H22.5.29 3

紐が新しいことと、少し分厚めなこともあり、グラブ全体が少し『硬い』印象になりました。

今回は紐交換と併せて、少しだけマイナーチェンジも依頼されていました。

まずは親指かけの紐の通し方の変更・・・

KSグラブ H22.5.29 4

親指かけの一番上の紐の通し方を変更しました。
こうすることで、親指の動きがグラブの先まで効くようになります。
少しキツめにしているので、KS氏の指のサイズに合わせて微調整が必要です。

この写真に写っている『辻とじ』
初めての経験でした。
紐の通し方が非常に複雑で結構苦しみましたが、なんとか出来ました。
辻とじ部分の締め方の強弱で、グラブの型や動き方に大きな違いが出ます。

そして、ベルトの『かぶせ締め』

KSグラブ H22.5.29 5

これで手首の自由度が増し、より使いやすいグラブになってくれるはずです。
ここもKS氏の手のサイズに合わせて、微調整したいと思います。

親指かけ,辻とじ,そしてかぶせ締め

この3つの部分を微調整しながら、KS氏のご要望に応えていたいと思います。

久しぶりのグラブメンテナンスで、また良い経験ができました。

KS氏のグラブの他に、もうひとり職場のTM氏のグラブもメンテ依頼を受けています。
TMはサウスポーです。
左投げ用グラブ独特の型に仕上がっているグラブを、TM氏の要望に応じて型直ししています。
型付けの結果は、またご報告したいと思います。



テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/416-f33123a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。