BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
4+1=5
2010/06/05 22:47 [Sat]
category:グラブ
KS氏のグラブメンテと同じ時期に、TM氏から依頼を受けたグラブメンテのお話を・・・

TM氏はサウスポーで、主に外野を守ることが多く、グラブはオールラウンドのオーダーグラブです。
今回のメンテ・マイナーチェンジ依頼は以下のとおり。

1 小指が深く入るようにしたい
2 グラブ全体で球を包み込むように捕球したい

TM氏のグラブは小指の芯が長く、その結果、小指の指袋が狭くなっています。
手の入り方は浅いです。
小指二本崖がけで使用しているため、余計に指が深く入らず、結果的に『包み込むような感覚』で捕球ができないようです。

わたしなりに、あれこれと工夫してグラブのマイナーチェンジを試みました。

まずは恒例のグラブ乾燥とクリーニングを行い、それからアタッチグリス入れを行いました。

それから、アゴの紐を締めます・・・
逆とじにして、ポケットのスイートスポットがウェブ下から人差し指と中指の中間辺りに移動しました。
ほんの少しのことですが、使用感覚は大きく変わると思います。

TMグラブ H22.5.29 1   TMグラブ H22.5.29 2

紐とじでもうひとつマイナーチェンジを行いました。
小指付け根部分をスペシャル横とじにしています。
写真の赤い線が、通常の紐通しの場所です。

TMグラブ H22.5.29 3-2

この綴じ方にすると
これで、アゴは若干狭くなりますが『グラブで包み込むように捕球する』という感覚に近くなると思います。

それから上の写真で、マイナーチェンジ箇所がもう一つ・・・
小指の芯とじをひとつ通していません。
こうすることで、小指が深く入るようになります。

紐の通し方をひと工夫して、外側は普通どおりに見えます。

TMグラブ H22.5.29 4

そして、手首ベルトの『かぶせ締め』

TMグラブ H22.5.29 5


逆とじ・・・ポケットの位置を中指よりにする
スペシャル横とじ・・・小指の効きを立て方向にする
小指の芯とじをひとつ外す・・・小指を深く入れる
かぶせ締め・・・手首を柔らかく使う

この四つのマイナーチェンジで『包み込むような感覚』ができたと思います。

もうひとつ・・・
下の写真は親指の効きを良くする、定番のマイナーチェンジです。

TMグラブ H22.5.29 6

親指、小指ともに効きが良くなっています。

4+1=5

五つのマイナーチェンジの効果はどうでしょうか?・・・

TM氏の感想は『今までとぜんぜん違う感覚』
なんとも微妙な表現ですが、表情から察してご満足いただけたと思っております。

紐の締め具合など、もう少し手を加える必要があると思いますが・・・
今回は自分でも満足の出来だと自負しております。

奥深きグラブメンテ・・・
ますますハマりそうです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/417-da8bce6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

